• ベストアンサー

コクヨHR-6か類似の本棚を探しています

コクヨのHR-6というスチール本棚を買おうとしたのですが、すでに廃盤のようでコクヨに注文できませんでした。どこかで買うことはできないのでしょうか。横浜近郊でご存知でしたら、教えて下さい。100km圏内であれば、車で買い出しに出かけます。 類似品や中古でも構わないのですが、白色を希望しています。 優先順位は高い方から、 1. スチール素材, 高180 x 幅80 x 奥行き25 cm 程度 2. 白色 3. コクヨ製HR-6 4. 新品 #すなわち、スチール製で白色であれば、コクヨや新品でなくても我慢。 ネットショップやオークションをGoogleで調べてみましたが、HR-6を指定しても、リンク先が東洋事務機工業のクールシェルフという本棚にすり替わってしまっています。

  • trot
  • お礼率62% (27/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

HR-6という書棚がどんなものか分からないのですが、 http://item.rakuten.co.jp/tskagu/c/0000000270/ 近いものはありませんか? 似たものが、こちらにはないでしょうか? http://www.mikuni.ne.jp/ 実物を知りませんので的外れでしたらごめんなさい。

trot
質問者

お礼

回答をありがとうございました。しかし、残念ながら私の希望とは少々違いました。 楽天に出店されているコクヨのオフィス用は奥行きが40cmもあり、一人暮らしの部屋には場所を取りすぎてしまうのです。(だったら蔵書を捨てろ!なんて言わないで!) mikuni.ne.jpに類似のエコシェルフes18という本棚を見つけることができました。 しかし、アイボリーとは記されているものの、実物は白ではなく段ボールのような黄味がかった色のようです。プリンのような色、といってもいいかもしれません。#2の回答者さんに紹介して頂いた東洋事務器工業(株)製のクールラックも、残念ながら同じように、黄味がかった色のようです。 iBookのような白色は、いまでは売っていないのでしょうか。私がこれまでに買ったスチール本棚は白色なので、おそらく浮いてしまうのです。メーカの方、この記事を見ましたら作って下さい。とくにコクヨ、廃番だなんて言わないで復活させて下さい、お願いです。

その他の回答 (1)

  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.2

代替品ですみませんが、以下はいかがでしょうか http://www.rakuten.co.jp/nadja/411684/411708/ http://www.rakuten.co.jp/nadja/411684/411703/

trot
質問者

お礼

回答をありがとうございました、東洋事務器工業(株)製のクールラックですね。 希望のサイズは見つかったのですが、色が…。 アイボリーとは記されているものの、実物は白ではなく段ボールのような黄味がかった色のようです。#1の回答者さんに紹介して頂いたものも、残念ながら同じように、黄味がかった色のようでした。白ならば迷わず注文したのですが。 好みが厳しくて、申し訳ないです。

関連するQ&A

  • コクヨ ホームシェルフ(スチール本棚)用の金具って入手できませんか?

    コクヨのホームシェルフ(スチール本棚)用の棚受け金具を探しています。 引越しのドサクサで、ビスや棚受け金具を紛失してしまい、安くないお金を出して買ったのに本棚の用を成さないのです。 側板と天板・底板を固定するビス自体は間に合わせでホームセンターで容易に手に入りますが、 棚受け用の金具(ツメ)が手に入らないのです。 このシリーズ、既に廃盤商品らしく、似たものを求めるとすれば東洋事務機製のクールラックというものになります。 姿格好は似ているのですが、作りがまるで違うのです。 ですから、棚受け金具の流用は不可能でした。 コクヨのホームシェルフ(スチール本棚)の棚受け金具だけを入手できないものでしょうか? ちなみに、去年コクヨに直接メールをしたら無視されました。 先日コクヨグループの通販会社(最近コクヨグループ入りした)に問い合わせると取り寄せ不可能との返事がありました。 あんな小さな金具が無いだけで、図体のでかい側板や棚板が無駄になるのは納得が出来ません。 どうか、互換品でも結構ですので、入手方法をご存知でしたらお教えください。

  • たわない本棚

    http://item.rakuten.co.jp/model-bon/kra880020/ この本棚を使っているのですが、 購入から2年程度で板がたわんで、いくつかの棚が使えなくなってしまいました。 かなり重い本を大量に乗せているのですが耐えられなくなったようです。 できるだけ頑丈な本棚を探しているのですが、 やはり、木製よりもスチール製の方が丈夫でしょうか? 通販サイトのレビューを見ているとスチール製でも 1万円以下の物はたわんでしまうものがあるようです。 スチール製ならこれ、 http://item.rakuten.co.jp/office-com/alz-k36/ 木製ならこれが http://www.e-bookshelf.jp/kuroshio/bolts-shelf.html 丈夫なように思いますが、どなたか持ちの良い本棚を教えてください。 また、スチール製の本棚は基本的に奥行きが結構あるのですが 奥行きの小さなものが良いです。

  • スチールシェルフに色を塗りたいのですが・・・どうやって?

    初めましてこんにちは、初めて質問します。キャラメル3です。 カントリーかつアンティーク風なお部屋を目指しているのですが、 私の部屋にはメタルシェルフ(スチールシェルフ?)があります。 物を置く部分にはすき間があって、目指す部屋にも合わないのですが、 キャスターがついていて便利だし、高さもあり、コスト的にも手放せません。 色々自分で考えてみた結果、コルクボードを乗せても、 アイボリー系の布を乗せても、柱のシルバーは出たままで どうしてもあの工業的な雰囲気のシルバーの存在感がなくせません。 周りに思いっきり布でカーテンをつけても、木製の家具の中で目立つし・・・ そこで色を塗ってみよう!と思ったのですが、 カラーボックスにスプレーをかけた経験があるだけで、知識もありません。 ただスプレーをかけるだけでいいと思ってたんですが、 色がはじかれることも考えていなかったし、 色々調べていると例えば白色に塗りたいなら白色を塗るだけじゃ、だめ、とか!? コストのかかるような本格的な塗装は避けたいのですが、 かといってシルバー感が出たり、あとあとすぐ剥げたりするような塗装も避けたいのです。 できれば仕上がりは光沢感とは逆のマットな感じが好きです。 (カントリー感やアンティーク感がでるような) 塗装の方法(?)、工程、必要な道具などを教えていただけたら幸いです。 ペンキとスプレーぐらいしか知らなくて、そもそも木製ではなあのシェルフに色を塗ることなんてできるのでしょうか・・・? (ステイン?というものはいい味が出るらしいのですが扱いにくい?) 長々と色々贅沢をいってすみません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。 また、上記以外の方法でカントリー・アンティーク調にできそうなアイディアがありましたらそれもお待ちしています。

  • 本棚の選び方、おもしろい本棚教えてください

    本棚を買おうと思っています。 目的は本と細かい物の収納です。デザインではなく機能重視です。 ただ普通のはつまらないと思うので、何かしらおもしろかったり、 めずらしい機能(?)みたいなものがある本棚がありましたら 教えてください。家具の知識はさっぱりで本棚買うのは初めてです。 整理整頓苦手なので、大きいやつを買って収納しまくりたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • コクヨのノート

    コクヨのノートで格子柄の表紙、A4サイズのノートをさがしています。商品番号はわかりませんが現在発売しているノ-290という商品と同じ柄でMRシリーズです。表紙が硬いのが特徴です。 どこで売っているか知っている方教えてください。 お願いします。

  • コクヨからインストールでも危ないですか

    合わせ名人4をインストールしようとしたら下記のようなメッセージが出ます。 やはりインストールしないほうがいいのでしょうか。 AwaseMeijin4(1).air” は実行可能なファイルです。実行可能なファイルにはあなたのコンピューターを破壊するウイルス、その他の悪意あるコードが含まれていることがあります。この形式のファイルを開く場合には注意してください。“AwaseMeijin4(1).air” を実行してもよろしいですか? ウィルスが入っていたりするんでしょうか? コクヨのページからインストールするんですが、コクヨと言ったら皆が知っている会社ですよね。 その会社のソフトでしかも家電量販店で売っている名刺用紙も売っているのにやはり危ないんでしょうか? パソコンはhp p6-2420 ウィンドウズ10です。

  • コクヨの株

    このOKWAVEでいくつかの株関連の相談をさせていただき大変助かっております。 長い間保持している株のほとんどが大きな損失ばかりでここに来てひとつづつ処分したい気持になりました。  1745円時に購入したコクヨの株は購入時の価格には届きませんがこの先株価が購入時の価格に近づく可能性はあるかどうかまたもう少し保持した方が良いのかどうか...売却のベストタイミングに悩んでいます。 株の素人であるためご参考意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • どんなHRがよいでしょうか・・。

    今、都内の高等学校で教育実習を行っています。 来週、担当している2年生のクラスでHRの時間があるのですが、何をすべきか、迷っています。 実習最終日の前日なので、クラスのみんなに楽しんでもらえるようなことや、今後の学校生活に思い出に残るようなこと、あるいは役に立つようなことがしてあげたい・・。 そこで、ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 学生時代、思い出に残っているようなHRってありますか? あるいは現役高校生の方、こんなHRだったら楽しい、というものがあったら、教えてください。 ちなみに時間は50分、クラスの生徒は真面目で大変おとなしい子ばかりです。(自分から意見を言うような子は殆どいません・・。)

  • Hr吹きさんいませんか??

    こんばんは。 今回、アンサンブルで高いシの音(Hr音階で) を、出すことになってしまいました。 長い曲で、高い音は多少自信はあったのですが… やっぱりキツイ!! その前にも高いラ、高いソがでてきます。 短い時間でできる唇のストレッチ方法や 高い音が楽に出せる方法、誰か教えてください。 腹筋は毎日朝練で50回ほどやってます。(涙 高い音のロングトーンもやってます。(涙 なのにきついんんです。

  • HRとは

    高校生がよく使っている 13HRとか32HRって どういう意味ですか?