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話し合いをするとき・・3対1では・・
3人の女性が私のところへ同じ話をしにこられました。 1人で話にこればいいのになぜ3人で一緒に来て話そうとするのでしょうか? 私1人(女性・社員)と3人(女性・社員)では私の意見を押し通すことは難しいです。 3対1でも自分の意見を聞いてもらえるような話し方をしたいです。 たとえばですが、 ネット代の支払をするのに、口座引き落としではなく、請求書がきてから払う方法にしたいと言いました。(ネット会社に電話したらその方法でも払えるとのことでしたので) 何年かしたら、ネットは止める予定なので、口座引き落としにすると引き落としを止めるとかいろいろ処理が手間がかかるなと思い、 請求書で支払う方法にしたいと言いました。 しかし、口座引き落としにしたほうが簡単だと言われ、それになりました。 その処理をするのは実際は私です。なので、なんとか請求書で支払う方法にしたかったのですが、うまく言えませんでした。 3人で話されると負けてしまいます。 うまく自分の考えを伝えるにはどうすればいいでしょう?
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- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
質問内容から判断しますと、 1.口座引き落としの場合、申し込み及び解約の手続きは質問者が行う。その間の自動引き落としの管理は質問者が行う。 2.請求書に基づき毎月振り込む。手続きは都度質問者以外の社員が行う。 間違えなければ1.の方が効率的のような気がします。単純に質問者の怠慢でしょうか?もし、質問者の怠慢が理由なら会社にとっては負の人材かもしれないです。
例えばの話については、私もその3人と同様に「自動引き落としのほうが楽」と思います。 なぜなら、1~2ヶ月の契約ならまだしも、「何年かしたら」なので、 毎月、請求書が来るたびに処理する手間のトータルは、 どう考えても引き落としの契約/契約解除(計2回)の手間よりも大きいでしょう。 3人で言いに来たのは恐らく、質問者様の考え方が客観性に欠け頑固なので1対1での説得が難しいため、 「人海戦術(多数決)」に出たと思われます。 何人を相手にしようが、理論武装が無いと叩きのめされます。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
取り敢えずは話だけ聞いておいて、即答せずに、書面で質問、請求してもらい、書面で回答すると、問題点が洗い出せるのでは? ネットの支払方法の変更なんてのも、解約の手続きなんかよくよく調べてから回答すれば良い事で、即答ってのはあり得ないです。 質問者さんの立場が重役とかならともかくですが、その場合でもまず課長あたりに相談させて、課長から報告させるべきかと。
- savant_21
- ベストアンサー率32% (31/94)
すみません、内容が見えません。 例えばの話も、わざわざ何人もで話をしなければならない様な状況ではないですよね、 ご自身の判り易い方法を選択すれば良いだけの話ではないのですか? そもそも、なぜ 自分の状況を何人もで話し合いをするのですか?? 議論展開の場面だとしても、自分の望む・考える手法に自信と確証があれば、 相手が何人・何百人であろうと意見は主張できるはずです。 自分の意見や段取りに自信が無いから、相手を納得させられないのではないでしょうか。 しっかりバックボーンを確立させて対話すれば良いだけの事だと思いますけど。
相手が数で押すことしか考えないなら、こちらも数で押せばよいのでは? 質問者様の考えのほうが客観的に見て正しいのであれば、上司や同僚の同意も得られるでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答、ありがとうございます。 そうかもしれません。