• ベストアンサー

バーチャルPCで、office XP proを使って試験合格は可能か?

iMacDV500 OS9.0.4 メモリ512に バーチャルPCwin98 或は、バーチャルPCウィン2000をインストールし、 そこにoffice XP pro をインストールして、 MOUS試験問題集上級のCDromを使って受験勉強をして 上級試験に合格することができるでしょうか? マクロをまだ理解していないのですが。。。 もしかして、バーチャルPC上で動かすのは不可能ですか? キーボードが違うので戸惑いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>Terminal Service Client >Remote Desktop Connection Client for Mac(beta) >って、バーチャルPCのようなものなのでしょうか? 違います。別に稼働しているWindowsマシンに仮想画面を使ってアクセスする物です。Windowsマシンがあることが前提の物ですのです。 ですから今回の種皮からは全くかけ離れた物です。 >それほど、CPUやメモリを使うOSXでもなんとか勉強できるのでしたら、大丈夫のようですね。 はい、勉強目的であれば問題はないです。 どうも他の質問者は実用レベルで耐えれるかどうかと「試験対策」に使えるかを混同している用ですが分けて考えないとこの質問への回答にはふさわしくないと思います。 先の回答に書いたように実用、つまり仕事などで使えるレベルかといわれたら「?」ということであって悪魔伝もシミュレーションとして使って試験用だったら「○」ということです。 それと、もう一度書きますが、OS X上で動かすよりOS 9.x上で動かした方が速度的にも稼ぐことが出来ます。

その他の回答 (7)

• osamuy
回答No.8

No.6と7に対しての、回答という名の自己弁護: No.1で、回答として「ちょっと遅くて辛いかもしれませんが、機能的には問題ない」としているわけで。 で、以降の話は、No.3のasucaさんのMac OS Xの話の流れで出てきてるので、あくまでFor your informationという事で。 # 実際使えると、便利ですよ。 RDC。 その意味において、これくらいの脱線はOKかな、と思ったんですが。 混乱させたのなら、ごめんなさい > mieclubさん。 結局、No.2が良回答という事だと思います。 Virtual PC 3では、試してみた事無いですが。

mieclub
質問者

お礼

いえいえ混乱まではしてませんよ。 私が知識不足だっただけです。 ただ、原則があると想いますので、 できるだけ、守った方がいいのかもしれませんね。 いつかはRDCが役立つかもしれませんね^^いつかな?

• asuca
回答No.7

すみません書き間違いがありました。 >ですから今回の種皮からは全くかけ離れた物です。 は ですから今回の主旨からは全くかけ離れた物です。 です。 どちらにせよWindowsマシンが無ければ出来ない事である回答は質問者を混乱させるだけの物かと思います。 もう少し質問者の立場に立って回答した方がいいかと思います。

mieclub
質問者

お礼

osmuyさんの回答ですが、 **** No.3のasucaさんの回答に対して: >これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 *** と書いてありますので、混乱まではしてません。大丈夫です。ただ、知識がなくて質問しました。 osmuyさんは、asucaさんのレベルだと話せないことなので、asucaさんに話し(レス)かけたのだと想いますよ。 私にとっては、次元の違う方達が話し出したので、戸惑うペリカンでしたけど^^ 原則は質問した方にのみレスすべきかもしれませんけど。。

• osamuy
回答No.5

>Remote Desktop Connection Client for Mac については、MacTopiaをどうぞ。 これを利用するには、Windowsが稼働状態になっていて、かつアクセスするためのライセンスをWindows上にもっている必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/
  • osamuy
回答No.4

No.3のasucaさんの回答に対して: >これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 確かにそうなんですが、やはりOS Xの使い勝手は捨てられないので。 切り替えても、P5/100がP5/166か200くらいになるものだし。 僕の場合、VirtualPCは、もっぱら、Officeのヘルプをみたり、Windowsではどうだったかをちょこっと調べるためとかに使うのがほとんどなので。 もうひとつ、Terminal Service Clientで、別Windowsにアクセスするという使い方もよくやってました。 こっちの方が、VPCより速いので。 で今は、Remote Desktop Connection Client for Mac(beta)が出てくれたので、こっちでもっぱらWindowsを操作してます。 SSH経由で、Inet越しでも、結構使えます。 と、こういう手もあるけど、それなら、普通にWindows使った方が手っ取り早いでしょうね。

mieclub
質問者

お礼

Terminal Service Client Remote Desktop Connection Client for Mac(beta) って、バーチャルPCのようなものなのでしょうか? ファイル共有などを可能にするだけのものですか?

• asuca
回答No.3

>iBook(dual USB)500MHz/320MB+Mac OS X 10.1.5+VirtualPC 5.0.4+Win98SE+MSOffice2000という環境で動かしてますが、 これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 OS X自体がCPUパワーを使うしメモリも食いますのでその上Windowsを動かしたらもっとメモリとCPUパワーがいります。OS Xだけでも320では重いでしょう。 少なくともOS 9.X上でもっとメモリを足した状態で動かせばもう少し動作は軽くなると思います。 少なくとも受験勉強には十分かと思います。 これで業務をやるというのはちょっと苦しいですが。

mieclub
質問者

お礼

いつも、御回答有り難うございます。 それほど、CPUやメモリを使うOSXでもなんとか勉強できるのでしたら、大丈夫のようですね。 安心しました。 ただ、バーチャルPCのバージョンが3なので、 それだけが不安です。

• asuca
回答No.2

確かにALTキーなどがないので若干とまどうかと思いますがキーの対応表を創っておいてそれを頭に入れておけばさほど問題にはならないかと思います。 むしろ問題になるのはマウスの方でしょう。 2~3ボタンのマウスを購入して右クリックを出来るようにするとよりわかりやすいですよ。 マックで使えるマウスにも2つ異常のボタンの付いたマウスが結構安くありますので。 使用上はXPマシンを塚手いるのとほぼ変わりませんのでMOUS試験試験対策にはいい方法だと思います。 実際私もMOUS試験をとったときはVirtualPCで勉強しました。 そのときはUSV OverDriveを使ってWindows用のUSB接続のキーボードを使ってみましたが実際にはマック用のキーボードでほとんどやっていました。

参考URL:
http://www.paranoia.jp/paraware/USB_Overdrive/index.html
  • osamuy
回答No.1

iBook(dual USB)500MHz/320MB+Mac OS X 10.1.5+VirtualPC 5.0.4+Win98SE+MSOffice2000という環境で動かしてますが、体感的にはPentium100MHzって感じ。OS9ならもちょっと速いでしょうが。 動作が異なるって事は無いと思いますので、試験勉強できない事はないですけど、ちょっと苦痛かも。 キーボードの違いは、とくに問題ないと思います。違いの部分は、MS-Officeとは直接関係しないので。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。 iBook500でもメモリが320でも可能であることがわかり安心しました。