• ベストアンサー

バーチャルPCで、office XP proを使って試験合格は可能か?

iMacDV500 OS9.0.4 メモリ512に バーチャルPCwin98 或は、バーチャルPCウィン2000をインストールし、 そこにoffice XP pro をインストールして、 MOUS試験問題集上級のCDromを使って受験勉強をして 上級試験に合格することができるでしょうか? マクロをまだ理解していないのですが。。。 もしかして、バーチャルPC上で動かすのは不可能ですか? キーボードが違うので戸惑いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>Terminal Service Client >Remote Desktop Connection Client for Mac(beta) >って、バーチャルPCのようなものなのでしょうか? 違います。別に稼働しているWindowsマシンに仮想画面を使ってアクセスする物です。Windowsマシンがあることが前提の物ですのです。 ですから今回の種皮からは全くかけ離れた物です。 >それほど、CPUやメモリを使うOSXでもなんとか勉強できるのでしたら、大丈夫のようですね。 はい、勉強目的であれば問題はないです。 どうも他の質問者は実用レベルで耐えれるかどうかと「試験対策」に使えるかを混同している用ですが分けて考えないとこの質問への回答にはふさわしくないと思います。 先の回答に書いたように実用、つまり仕事などで使えるレベルかといわれたら「?」ということであって悪魔伝もシミュレーションとして使って試験用だったら「○」ということです。 それと、もう一度書きますが、OS X上で動かすよりOS 9.x上で動かした方が速度的にも稼ぐことが出来ます。

その他の回答 (7)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.8

No.6と7に対しての、回答という名の自己弁護: No.1で、回答として「ちょっと遅くて辛いかもしれませんが、機能的には問題ない」としているわけで。 で、以降の話は、No.3のasucaさんのMac OS Xの話の流れで出てきてるので、あくまでFor your informationという事で。 # 実際使えると、便利ですよ。 RDC。 その意味において、これくらいの脱線はOKかな、と思ったんですが。 混乱させたのなら、ごめんなさい > mieclubさん。 結局、No.2が良回答という事だと思います。 Virtual PC 3では、試してみた事無いですが。

mieclub
質問者

お礼

いえいえ混乱まではしてませんよ。 私が知識不足だっただけです。 ただ、原則があると想いますので、 できるだけ、守った方がいいのかもしれませんね。 いつかはRDCが役立つかもしれませんね^^いつかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

すみません書き間違いがありました。 >ですから今回の種皮からは全くかけ離れた物です。 は ですから今回の主旨からは全くかけ離れた物です。 です。 どちらにせよWindowsマシンが無ければ出来ない事である回答は質問者を混乱させるだけの物かと思います。 もう少し質問者の立場に立って回答した方がいいかと思います。

mieclub
質問者

お礼

osmuyさんの回答ですが、 **** No.3のasucaさんの回答に対して: >これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 *** と書いてありますので、混乱まではしてません。大丈夫です。ただ、知識がなくて質問しました。 osmuyさんは、asucaさんのレベルだと話せないことなので、asucaさんに話し(レス)かけたのだと想いますよ。 私にとっては、次元の違う方達が話し出したので、戸惑うペリカンでしたけど^^ 原則は質問した方にのみレスすべきかもしれませんけど。。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.5

>Remote Desktop Connection Client for Mac については、MacTopiaをどうぞ。 これを利用するには、Windowsが稼働状態になっていて、かつアクセスするためのライセンスをWindows上にもっている必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.4

No.3のasucaさんの回答に対して: >これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 確かにそうなんですが、やはりOS Xの使い勝手は捨てられないので。 切り替えても、P5/100がP5/166か200くらいになるものだし。 僕の場合、VirtualPCは、もっぱら、Officeのヘルプをみたり、Windowsではどうだったかをちょこっと調べるためとかに使うのがほとんどなので。 もうひとつ、Terminal Service Clientで、別Windowsにアクセスするという使い方もよくやってました。 こっちの方が、VPCより速いので。 で今は、Remote Desktop Connection Client for Mac(beta)が出てくれたので、こっちでもっぱらWindowsを操作してます。 SSH経由で、Inet越しでも、結構使えます。 と、こういう手もあるけど、それなら、普通にWindows使った方が手っ取り早いでしょうね。

mieclub
質問者

お礼

Terminal Service Client Remote Desktop Connection Client for Mac(beta) って、バーチャルPCのようなものなのでしょうか? ファイル共有などを可能にするだけのものですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>iBook(dual USB)500MHz/320MB+Mac OS X 10.1.5+VirtualPC 5.0.4+Win98SE+MSOffice2000という環境で動かしてますが、 これはメモリが足りないのと、OS X上で動かしている事に問題があると思います。 OS X自体がCPUパワーを使うしメモリも食いますのでその上Windowsを動かしたらもっとメモリとCPUパワーがいります。OS Xだけでも320では重いでしょう。 少なくともOS 9.X上でもっとメモリを足した状態で動かせばもう少し動作は軽くなると思います。 少なくとも受験勉強には十分かと思います。 これで業務をやるというのはちょっと苦しいですが。

mieclub
質問者

お礼

いつも、御回答有り難うございます。 それほど、CPUやメモリを使うOSXでもなんとか勉強できるのでしたら、大丈夫のようですね。 安心しました。 ただ、バーチャルPCのバージョンが3なので、 それだけが不安です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

確かにALTキーなどがないので若干とまどうかと思いますがキーの対応表を創っておいてそれを頭に入れておけばさほど問題にはならないかと思います。 むしろ問題になるのはマウスの方でしょう。 2~3ボタンのマウスを購入して右クリックを出来るようにするとよりわかりやすいですよ。 マックで使えるマウスにも2つ異常のボタンの付いたマウスが結構安くありますので。 使用上はXPマシンを塚手いるのとほぼ変わりませんのでMOUS試験試験対策にはいい方法だと思います。 実際私もMOUS試験をとったときはVirtualPCで勉強しました。 そのときはUSV OverDriveを使ってWindows用のUSB接続のキーボードを使ってみましたが実際にはマック用のキーボードでほとんどやっていました。

参考URL:
http://www.paranoia.jp/paraware/USB_Overdrive/index.html
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

iBook(dual USB)500MHz/320MB+Mac OS X 10.1.5+VirtualPC 5.0.4+Win98SE+MSOffice2000という環境で動かしてますが、体感的にはPentium100MHzって感じ。OS9ならもちょっと速いでしょうが。 動作が異なるって事は無いと思いますので、試験勉強できない事はないですけど、ちょっと苦痛かも。 キーボードの違いは、とくに問題ないと思います。違いの部分は、MS-Officeとは直接関係しないので。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。 iBook500でもメモリが320でも可能であることがわかり安心しました。

関連するQ&A

  • バーチャルPCのハードディスクの容量を増やせなくて。。

    iMacDV50080GBでバーチャルPCウィン2000を使っているのですが、OFFICE XP のエクセルだけでもインストールする領域がなくて困っています。 セットアップアシスタントを使ってCドライブの容量を広げようとしても1023MBまでしか広がりません。 バーを引っ張っても動きません。 ハードディスクエクスパンダを使って広げられるのでしょうか? バーチャルPC上のハードディスクにあたるものがなんなのか判らずいろいろためしたのですが、見当たりません。 良い方法がありましたら御教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office XP

    MOUS一般は2000で取ったのですが、今度上級に挑戦するなら2002でと思っていますが、わが家のPCはWindows98、Office2000です。 購入してまだ2年半しか経っていないので、XP搭載機に買い換えるだけの財力がないのですが、OSは98のままOfficeXPをインストールする事ができるらしいと聞きました。 ただどの状態でも大丈夫なのでしょうか。 わが家のPCはノートタイプ   CPU 450MHz、 メモリ 191MB、 HDD 12GB  です。 基本的なことが分かってないのかもしれませんが、よろしくお願いします

  • Virtual PC 6 windowsXP pro 同梱版に2000を入れることはできますか?

    こんにちは 現在 ibookの中にVirtual PC 6 windowsXP pro をインストールしていますが、結構重たく、スムーズに動きません。2000だったら軽くて スムーズに動くと聞いたのですが、上書きで2000proをmacにインストールできるものなのでしょうか?できたとして、それでスムーズに動くものなのですか?  メモリは640 プロセッサは900です。よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バーチャルPCでウィンドーズを使うにはどうすればいいのですか?

    iMacDV9.0.4をつかってます。 バーチャルPCをインストールしたのですが、 それにウィンドーズ98、や2000をインストールするにはどうすればいいのですか? 分かりやすく御説明できますからがいらっしゃいましたら、どうか正確にお教えください。 面倒でしたら、インストール方法が書いてあるURLなどわかりましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Virtual PC2007

    プレインストールのWindows VISTA Home Premiumを使用しています。Microsoft Virtual PC 2007をインストールして、Virtual PCを設定しようとしているのですが、WindowsのCDROMを読ませるとき、肝心なWINDOWSのインストールが非アクティブ状態でインストールできません。原因がわかる人だれか教えていただけませんか。プレインストール版のWindowsを使用しているからなのでしょうか。

  • Virtual PC 2007 について

    Virtual PC 2007にてXP Professionalをインストールしました。 質問1、マウスがVirtual PC 2007 内に入ったら 枠外に出せません。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/virtualpc.html で キーボードの「right Alt」キーを押しながらマウスカーソルを移動すれば、本体パソコンが操作出来るようになる。 とあるのですが right Alt らしきものがないのですがどれになるのでしょうか? 質問2、上記サイトで 追加機能(Virtual Machine Additions)のインストール   Virtual PCの「操作」メニューの「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」を選択   して、ゲストOSに追加機能をインストールすると以下の機能が使えるようになる。  ・ホストOSとゲストOS間でのマウスポインタのシームレスな移動  ・ホストOSとゲストOS間でファイルのドラッグ&ドロップでコピーする機能とありますが(こちらの方がマウスの移動がスムーズなのでしょうか?) 「バーチャルマシン追加機能のインストール/更新」というコマンドがないのですが なにかインストールするのでしょうか?(それでしたらどれをインストールするのでしょうか?) 質問3、PC本体メモリは4G 認識は3.25GなのでVirtual PC 2007 上でのメモリ設定は4G-3.25G=750MにしてもPC本体自体はあまり影響ありませんか? 質問4、バーチャルハードディスクオプションで、「容量可変の拡張(推奨)」にした場合、設定値を超えても自動で最大容量が増えるという認識でよいでしょうか? 長々すみませんが、わかる部分だけでも構いませんのでお助けください。

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • virtual pc5で

    powerbook 400 でOS9.2メモリが512MB積んでいますが、virtual pc5の容量が3GBになっています。他のはそんなになっていません。 virtual pc5の中にいれているのはビルダー・オフィス2000パーソナル・プレミアムです。あんまりHDの中にはフォルダを作って保存しているようなものはないのですがなにか問題があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • office2003の購入

    先日、MOUS(MOS?)の試験の事で質問した者です。 スクールに通う費用を新しいPCを買うお金にまわして独学でMOUSのまず一般を取ろうと思ってます。 そこで、ショップブランド・自作PC・デルの中で安いPCを買おうと思ってるんですが、officeは別売りでパーソナルだと、ワード・エクセルだけしか入っていないそうです。officeプロだとアクセス・パワーポイントが付くそうですが、結構値段が違ってきますよね? MOUSの上級ももしかして取るかもしれない事を考えると、プロを買うべきでしょうか?パーソナルで充分でしょうか? もう1点、通おうかと考えていたスクールはMOUSの2002の試験を取る事を前提にされていた様なんです。で、2003の試験はおそらくもう実施されなくて、2002の次は2004になるんじゃないか?と言われました。 office2003を買うのは適切じゃないのでしょうか? MOUSの試験や、officeは詳しくないので、的外れな質問してたらすいません・・・。

  • Virtual PC 2004でWIN98をインストール

    こんばんわ Virtual PC 2004でXPにWIN98をインストールしたいのですが Virtual PC 2004を起動させて、セットアップディスク(FD)とWIN98のセットアップCDを入れたのですが キーボード選択まではいけるのですが、そのあと メモリが足りません WIN98のセットアップファイルが見つかりませんでしたと出ます 何度やってもそこから進みません 何がいけないのでしょうか? PCは自作でペンティアム4の2.4ギガで メモリは1ギガ、OSはXP ホームエディションです アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう