• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLの申込みについて

こんなこともわからないなんて情けないのですが、 どうぞよろしくお願い致します。 私はOCNの10時間まで電話代込みのタイプでネットをしています。 同じ家に住む姉が地元のプロバイダを利用して NTTのフレッツADSLに申込みをしました。 そこで私も電話代込みタイプを変更し、プロバイダはそのままで、 フレッツADSLにしたいと思うのですが、 姉だけではなく、私もNTTへの申込みをして 月々の支払いをしなくてはいけないのでしょうか? また、NTTから姉宛てに届いたCD-ROMを使い 私のパソコンの設定をしてもいいのでしょうか? そして、ADSLと2台を接続するときには、 他に何か必要なものがあるのでしょうか? 今までは電話線をカチッとはめるだけだったので、 ADSLのことなんて、チンプンカンプンです。 質問ばかりで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fitto

ADSL契約は、1回線1人の契約となります。 また、モデムと言うものを使いますが、これも1回線1台しか設置できません。 従って、お姉さんのモデムを家族皆で共用利用することになります。 共同利用と言っても、家族皆が同時にネットできますので、お姉さんに何も迷惑はかかりません。 配線がちょっとやっかいですが、トライしてみて下さい。 モデムがルータ付の場合は、HUBを ルータ無しの場合はルータを購入して下さい。↓のように配線します。 モデム─ HUBまたはルータ─LANケーブル ─PC姉              ─LANケーブル ─PCあなた PCの設定は、HUBとルータで変わりますので、決まったらまた相談して下さい。 また、かなり高いですがLANケーブルの代わりに無線でつなぐことも出来ます。 プロバイダですが、基本はお姉さんの契約プロバイダを共同利用します。 メールは共同利用できませんので、OCNの一番安いコースでメールをもらうか、月100円でメールもらえるところがありますので、そちらと契約して下さい。 応用編として、フレッツは複数プロバイダとの接続が出来ますので、OCNのADSL契約に切り替え引き続き利用することが出来ます。 (高くなるだけなので、普通は複数プロバは使いません)

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/services/service/sp.html

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 姉のパソコンは仕事用なので、24時間接続しっぱなしでも、 私もいつでも好きなだけネットができるんですね。 姉が注文したADSLモデムの説明書を読んでみたら、 複数で使用の場合はルータをご用意くださいとありましたので、 多分モデムにルータはついていないのだと思います。 ルータ=「複数接続をできるようにする機械」と考えていいのですよね? ルータ、LANケーブルと言うのは、電気屋さんで売っていますか? またどれくらいの金額なのでしょうか? 姉と私の複数プロバイダ契約になってしまいますが、 姉は仕事専用だし、アドレスも変えたくないので、 今まで通り、姉は地元プロバイダ、私はOCNを使用したいと思います。 アドバイスを頂いたのに申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

あなたの申込は必要ありません また、同時に2つのプロバイダへ接続することは出来ませんので、(メールアドレスを別に取得しなければならなくなりますが)プロバイダはどちらか解約してしまっても構いません 2台のPCでフレッツADSLのインターネット接続を共有するにはフレッツADSL対応のルータが必要です また、PCへ接続するために必要なケーブルも今までの電話線ではなくLANケーブル(ストレートタイプ)になり、これを接続するためのポートがPCに無い場合はLANアダプタ(カード)を増設する必要があります

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq_02.html#q11

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 初歩的なことを聞いて申し訳ございませんが、 LANケーブルを接続するためのポートがないPCというものあるのですか?? 姉のパソコンはディスクトップ、私のパソコンはノートなのですが、 どちらにもついているのでしょうか、、、、 LANケーブルを接続するポートってどの辺りについている、 どんなものなのでしょうか?? こんな初歩的なことを聞いてしまい、本当に申し訳ございません。

• 回答No.2
  • aka666

姉さんとは同居ですね? あなたは、NTTにADSLの申し込みをする必要はありません。 ならば、姉さんの申し込んだフレッツADSLでインターネットに接続すればよいでしょう。で、あなたはOCNをコミデ400プランに変更する・・・・  パソコンは、それぞれ使うたびに『ADSLモデム』を差し替える・・・・差し替えは面倒だ、2台同時に使うかもしれない、というのであれば、『ADSLモデム』のほかに『ADSLルーター』が必要になります。 『ADSLルーター』と2台のパソコンの間は『LANケーブル』で接続します。(パソコンにLANカードが付いている必要がある!)

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 私のOCNのプランは、コミデ400プランではなく、 月固定の1950円というタイプにしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?? 契約者の姉にNTTから送られてきたCD-ROMを利用して、 私のパソコンの設定もしていいということでしょうか?? またまた「???」ばっかりで申し訳ございません。

• 回答No.1
  • HONHON

まず質問なのですが・・・ 同じうちにすんでいて今までは違うプロバイダーだったのですか。 それとも、ADSLにするためにまずはお姉さんが申し込みをしたのでしょうか? ADSLは固定料金なので、一緒にお住まいならば 一緒に使えばいいと思いますよ。 メールアドレスのことがあるでしょうから、これは別にもう一つとって、お姉さんとは別にしておけば、問題ないですよね。 費用は2人で折半すればどうでしょうか? 半分づつ出すならとても安くなりますし・・・ ただこの場合はPCが多分別でしょうから、ルーターを利用して無線LANにしたほうがいいでしょうね。 あともし別のプロバイダー(OCNのままでいたいのなら) OCNでフレッツADSLに変更するだけで大丈夫です。 改めてNTTに申し込む必要はありません。 フレッツの月料金をお姉さんと折半すればいいですね。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 姉とは一緒に住んでいるのですが、 姉は自宅の仕事用として契約しているプロバイダ(地元)なので、 私とは別々のプロバイダを利用していました。 また、長年使用したメールアドレスをお互いに変えたくないのです。 姉がADSLにすると言うので、 NTTの支払い分はちゃっかりと姉の契約したものを利用しようと思ったのです。