• ベストアンサー

家を売るとき

戸建ての家を売ろうと思っています。 築35年で2階建て、建坪30程、外壁のひび割れが多く、床は若干ギシギシ鳴ったりもしているのですが、 普通に住むには全然問題ありません。 これくらいの家はリフォームとかしてから売った方がトータルの金額は高くなるんでしょうか? 不動産とか直接は信用できないので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.6

こういったケースをお客様に相談された場合は、更地にした方が高値が付きますと説明しています。  例えば1000万の土地に建物があるとすると、200万かけてリフォームしたとしても1200万で売れることは少ないです。理由としては、間取りや外観を気に入るお客さんに巡り合うことが稀だからです。売り急ぐと1000万でも売れず、解体費用を見込んだ800万にまで下げて欲しいと要求されることがあります。都市部や幹線道路周辺、学校の近く出なければなかなかリフォーム代まで含めて欲しいという方は少ないです。  そこで200万かけて更地にし、1000万で売りに出しますと、金額はどうあれ欲しいというお客さんは出てくるでしょう。その交渉の中で1000万になるか1200万になるかは交渉次第でしょうが、相場を割ることはほとんどないでしょう。  更地にせずに現状で売り出すとすれば、土地代から解体費用を引いたものが相場です。特に珍しい建物で無い限り、やはり希望の間取りで新築することが非常に多いです。  なお、特に急いで売却する必要が無い場合は、貸家などにすれば税金分くらいは出ますが、もしキッチンなどの設備が壊れればきちんと直さなければなりません。壊れたのを機に解体するから出て行って欲しいというのは、法律上無理でしょう。

その他の回答 (5)

• reglus
回答No.5

#4です、補足しまして。 折半は簡単ですよ、条件に付けて売りに出せばよいだけですから。 実際そういう物件は結構見かけます。不動産屋は買わないでしょうから仲介になりますが。 それに・・・、とりあえず現況に住んでみて、その後の事はいずれ考えようかな、みたいな人が買ったときには折半する事もなくなるでしょう。

• reglus
回答No.4

何もしないでそのまま売ってしまうのが一番高く売れるはずです。 築35年でそのような状態ですと、構造以外すべて壊してのリフォームでもしない限り、まず建物に値段は付きません。そのようなリフォームは新築+解体費より高額になりますので(構造を残そうとすると機械で壊せないので)、リフォームの価値がないわけです。 知人などに売る場合を除き、古屋付き物件として解体費(およそ150万~200万、一般的な場合)を買い手と折半するのが一番確実かつ高く売れる方法でしょうね。 解体費は新築とセットにすると多少安くなるケースが多いので、売る前に壊して更地で売るよりも、結果的にお得になると思います。

yuuki1998
質問者

お礼

買い手と折半とか大変そうですね。 検討してみます。ありがとうございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.3

築35年では基礎工事も今の工事ほど頑丈に作ってあるということはまずありません。耐震に皆さんの興味がある中でリフォームするなら耐震リフォームまでしないとお金のかけ損になりかねません。耐震リフォームを売買前提で行うなら200万はかかると思って下さい。自分が住んでてやるときの全国平均は150~200万位ですがクロスの全面リフォームなど入れればそれ以上にかかる可能性があると読むほうが賢明でしょう。 でも、そうしたら坪4万120~150万で解体したほうがやっぱり買い手はつきやすいかな。

yuuki1998
質問者

お礼

分かりました。解体も考慮してみます。 参考になる金額をだして下さってありがとうございました!

回答No.2

築35年だと、まず古屋扱いで 売れる値段=土地の値段-解体費用だと思います。 少々のリフォームをして住める家として売ったとしても、後からあれこれクレームが入ってもめる原因になりそうです。 条件にもよりますが、更地にして売ったほうが早く買い手がつくでしょう。

yuuki1998
質問者

お礼

条件によっては更地にした方がいいかもしれないんですね。 検討してみます。ありがとうございました!

• hagy5217
回答No.1

建物は残存価額でしょうし、ほぼ土地のみの代金になりそうですね。 リフォームでかかった金額以上に価額が上がるとは考えづらいです。 リフォーム業者の利益も含まれているわけですから。 個人的にはそのまま打った方が良いと思います。

yuuki1998
質問者

お礼

そのまま売るのが良いということですね。 ありがとうございます! とても参考になりました。