• ベストアンサー

花粉症 海外旅行ではどうしますか?

オーストラリア メルボルンへ旅行しようと思っていますが、 現地の友人に、 「メルボルンは、花粉がすごいよ!日本の比じゃないよ!」 と聞きました。 私は、花粉症なのですが、 日本の行きつけの耳鼻科で花粉症の薬をもらって行ったほうがいいでしょうか? 日本で処方してもらって、海外での花粉症に効果はありますか? 旅行先が花粉の時期の場合は、どうしていますか?

• tappet
  • お礼率98% (228/231)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シドニー4年目です。 オーストラリアの花粉症の薬はまったく効きません。 というか”今日はやばそう”と思った瞬間に飲めば、悪化せずにすみますが、 悪化してからはまったく効き目がありません。 私はいつもは悪化する前にはオーストラリアの市販の薬を飲んで、 悪化してからは日本の市販の薬を飲みます。 めんどうくさいですけど。 だから私の場合は日本の薬はオーストラリアで効きます。 花粉の時期というか年中アレルギーなので、ヨーグルトを毎日食べるとか、風の強い日は出かけないとか、ひどい時はユーカリオイルを沸騰した湯に垂らしてその湯気を吸ったりとか。そんな風にしてます。

tappet
質問者

お礼

そうですか!!効かないですか! 現地では、花粉症の人は、少ないと聞いたので、 あまりいい薬もなさそうだと思っていました。 メルボルンにいる友人は、日本人ですが、花粉症はないので、 薬のことはまったく分からないそうなんです・・・。 やっぱり、いつも行く耳鼻科で花粉症の薬を処方してもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!