• ベストアンサー

肩こり!!(T_T)

現在受験生なのですが、毎日肩こりがひどくて悩んでいます。悪化すると頭痛になったりして、とても勉強なんてできません。。 家ならサロンパスを貼るなりできますが、学校だとそうもいかないので、塗り薬で対処できないかと考えています。しかし私は高3女子なので、やはり臭いが気になります!!(T_T) なので「人にバレないくらい無臭だけど、ちゃんと効く塗り薬」でなにかいいものをご存知でしたら、教えてください。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

質問者さんの求める回答ではないとは思いますが。 私も学生時代から肩こりありましたし、社会人になっても悩んでまして、さまざまな貼り薬、塗り薬を試しましたが、結局駄目でした。 面倒でしょうけど、一度、整形外科で見てもらったらいかがでしょう。 とても効果があるかもしれません。 私は今は、東京の2ヶ月効果つづく鍼治療でしのいでますが、その治療も人によりあう会わないはあるようです。 カイロ、整体がいいという人もいますが、国家資格でない(=教育の環境に不備が多い)ため事故も多いとも聞きます。 私の行く鍼灸院は、大学生など学生さんも来てるようですが、質問者さんは受験生との事で、まだお若いようですから、とりあえず病院へ行かれてはいかがでしょう? マッサージは、私の先生に再発要因なので禁止されています。肩をもむ叩くは余計に症状を悪化させていく事があるそうです。 でも、受験までの逃げに利用できるなら、それも良いかも知れません。 整骨院では保険適用で肩こりをもんでくれます(違法請求ですが)

その他の回答 (6)

回答No.6

No2です。 すみません、商品名はわかりません。薬屋さんに電話で確認されるのが一番かと思います(^-^; また、何も考えず整形外科と書きましたが、受診は内科の開業医とかで全然大丈夫ですよ。

na1106na
質問者

お礼

そうなんですか(・o・*)わかりました★ いろいろありがとうございます!

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.5

ある塾の院長に話で、長時間同じ姿勢、ストレス等でパンパンになった肩こりの学生が多いと聞きました。 1.頚椎を保護する枕を使用することで肩こりが改善すると思います。腰痛の予防にもなります。  頚椎用枕、頚椎枕で調べては?役立つと思います。 2.休み時間にストレッチで血行を良くして下さい。 3.正しい座る姿勢に努める。腰の上にS字曲線を努めて維持、この姿勢が楽、疲れません。

na1106na
質問者

お礼

枕ですか~(・o・*) 今まであんまり考えたことがありませんでした。これを機会に枕も検討してみようと思います。ありがとうございました!

noname#39515
noname#39515
回答No.4

俺の奥さんはピップエレキバンが効くといっている。 匂いはない。 目立たない。 ついでに病院でも薬をもらっている。 カトレップという湿布。(これは匂う) それとバンテリンもぬりたくってます。

na1106na
質問者

お礼

ピップエレキバンは、体育で着替えるときとかにバレたらいやかも、なんて思ってたんです。(誰も見てやしないのに 笑)  でも匂いがなくて目立たないというのはイイですね。もう背に腹は代えられないので貼っちゃおうかと思います。そして着替えを高速にします。笑

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

こんなのも有りますよ。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7821419072.html http://www.kenko.com/product/br/br_6510014083007K1081.html http://www.nabolin.com/condition/self/improve/shou_exer.html http://www.nabolin.com/condition/self/improve/shou_comp.html http://www.katacori.com/preventive/food.htm 肩を冷やしていない? 肩が冷えると肩こりがひどくなるよ。 暑くても春・秋用の少し厚い生地の半そでの服を着て、肩を冷やさないように。 暑い時は頭(脳)や太ももを水で濡らしたタオルで冷やしましょう。 お風呂では肩を良く温めてください。

na1106na
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございます!体操、やってみたら少し肩が軽くなりました(>_<)これから続けてみます!!

回答No.2

塗り薬ではないですが、無臭タイプの貼り薬があります。1日2回貼付のタイプであれば学校で貼り替える必要がないからどうでしょう? ひどい筋緊張性頭痛などでは筋肉の緊張を和らげる飲み薬を処方してくれる場合もありますから整形外科に行ってみるのも一つの手かと思います。肩こり良くなると良いですね(^-^)受験がんばって!  

na1106na
質問者

補足

その無臭の貼り薬は、ドラッグストアなどで買えるものですか?もしよかったら商品名など教えてください(>_<) あと肩こりは、病院でも何科に行けばいいかわからなかったので助かりました。ありがとうございます。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1
na1106na
質問者

お礼

これはファイテンのですし、ちゃんと効きそうですね。母にちょっとおねだり(笑 してみようかと思います☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛や肩こりどうやって直していますか

     高3生の母です。やっと部活引退して、勉強しだしているんですが、肩こり・頭痛がひどいとつらそうです。  どうも普段やりなれない勉強ばかりやってることによるストレス・運動をしないことによる筋肉の凝り・・らしいですけど、受験生の皆さんは、どうやって肩こりなどに対処していますか?  それとも、家の子の不調の訴えは甘え以外の何ものでもないのでしょうか?

  • 肩こり

    高3女子です。 肩こりがひどく、悩んでいます。 姿勢は良い方で、体も柔らかいです。 初めは接骨院に行ったのですが保険がきかず、 それでも良くなるならとしばらく通っていたのですが治療費が1回2500円と高額で 高校生には高すぎる、と行くのをやめてしまいました。 今度は整形外科に行きました。 頸椎板ヘルニアの可能性があると言われ、 けん引と湿布の治療をしてもらいましたがほとんど良くならず、これもやめてしまいました。 だましだましやって来ましたが、夏休みに入って受験勉強のせいもあるのか最近また悪化している気がします。 吐き気を伴い、頭痛が起きることもしばしばです。 整骨院に行っても良くならないので、できればマッサージをしてくれる整骨院に行きたいのですが、 ちょっと嘘になっちゃうけれど「頸椎板ヘルニアで」と言えば保険の対象になるでしょうか? 質問がごちゃごちゃになってしまってすみません。よろしくお願いします(>_<)

  • 慢性化した肩こりを治したいですか?

    20年以上肩こりで悩んでいます。 市販の塗り薬からスプレー貼り物まで やりましたが一時的な解消のみで終わってしまい、 マッサージや病院、整骨院も同じでした。 肩こりの影響で毎日頭痛や気持ち悪さで悩んでいます。 こんな症状に悩んでいる方は他にいますか?

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

  • パソコン仕事からの肩こり

    パソコンを中心に作業する仕事に切り替えてから 肩こりがどんどん悪化してしまっています。 肩回しや塗り薬などで対処しているのですがなかなか 改善できません。最近目も少し霞むので 眼精疲労から肩こりが来ているのですかね? こんなときどうすればよいですか? PC仕事されている方、ご意見ください。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 肩凝り

    慢性的な肩凝りに悩まされること数十年。 毎日ではないのですが、たまに吐き気や頭痛がするくらい肩が重たく感じ、 全身の倦怠感に悩まされ何もする気分になれません。 しかし、仕事を休むわけにもいかず出社しますが仕事にも集中できず困っています。私は事務職なので勤務中はずっと椅子に座りっぱなしでパソコンとにらめっこです。 塗り薬、貼り薬いろいろ経験済みですが、あまり効果得られず。 整体などにも行ったりしますが、こちらもあまり効果得られず。 何か仕事中でもできるストレッチご存知の方、是非アドバイスお願い致します。

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • 酷い肩こり どうすれば治るのか

    今大学三年生の女です。肩、首凝り頭痛に悩んでいます。 高校受験から急に肩が凝るようになり、それから数年間ずっと良くならずに本当に困っています。 今まで針、マッサージ、カイロプラクッテイック、眼科、心療内科と行きましたが、行く度に体を壊してしまう気さえします。 カイロをやってから半年ほど胃腸が調子悪くなってしまったり、心療内科でもらったウツを抑える薬(ルボックスでした)で副作用が酷く起きてしまったり・・。ジムにも通ったりしましたがあまり効果が出ず・・・。(MRIもとりましたが異常なしでした) 特に、パソコンや勉強などデスクワークをしていると肩や首が気持ち悪くなり頭痛がしてきて、継続不可能になります。 これから就職活動を迎える中で、本当に自分は働けるのか物凄く不安になってしまいます。反面、目標を持って頑張ることが好きだったりしてバリバリ働いてみたい。 20歳にもなって、こんな甘いことを親に相談できず一人で毎日悶々と悩む日々です。 このまま治らないのなら事務をやりそうな職種を選ばず、販売や、それか昔から音楽が好きだったのでもう一度専門学校に行きなおして、音楽の方の講師を目指すかなど色々考えます。(ピアノを弾いている時は肩こりがないのです・・) ただ、最近この肩こりは精神的なことからくるのではないかとも思います。ここで逃げても結局逃げた先でも調子が悪くなるんじゃないかとか。肩こりがあっても頑張っている人は山ほどいるんだよ、と相談してもあまり取り合ってくれない人が多いです・・。 はたしてこれは自分の甘えなのか、病気なのか、分かりません。 何かアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 肩コリひどくて勉強できない!

    今中学2年で、来週期末テストです。 そこで毎日勉強をしているのですが、 肩コリがひどくて、勉強どころではないんです! 机に向かって、10分くらいでもう痛くなります。 これまでに、シップを貼ったり、塗り薬を塗ったりしましたが、全然解消されませんでした。 お母さんに揉んでもらうと、ほんの少し楽にはなりますが、 勉強を再開するとまた痛くなり、カチカチになってしまいます。 ひょっとしたら姿勢が悪いのかもと思い、 イスに座っているときの姿勢に気を付けています。 また、クセでよく、首を横にして肩を鳴らしてしまうのですが、 これが原因のひとつなのでしょうか? 成績のこともあるので、早く解消したいです。 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう