• 締切済み

完了形の受動態

英語の文法の勉強をしていて思ったのですが、参考書には完了形の受動態を表す時は〈have+been 過去分詞〉と書いてあったのに、問題集とかを見てみるとどの完了形の受動態の文も、haveではなくてhasになっているのですが、どうしてでしょうか。 基本的なことかもしれないのですが、わからないともやもやするのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.4

その参考書での説明を見ていないのですが,have と has との関係の疑問ですね? たしかに基本的なことです. その参考書で,おそらくは,完了形の受動態を説明するために,原形(元の形,基本の形)ではこうなる,と整理してあるのでしょう. 元の形がそうであっても,たとえば,have という動詞(助動詞)は使われる状況で形が変わるのです.原形が have でも,過去なら had になるし,3人称で単数で現在の場合(直説法)は has になるということです.辞書でも見出し語に使う時は have ですね. たまたまご覧になった文例では,「(she/he/it/その他の単数) has been ~」になっているのではないでしょうか.They(複数) have been ~というのもありますよ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50187
noname#50187
回答No.3

 間違っていたら、大変申し訳ないのですが・・・。  単に、主語の問題ではないでしょうか。  主語が、I や You や They など、一人称、二人称、あるいは複数であれば、have + been + 過去分詞となると 思いますが、三人称単数である場合は、have が has に変化すると思います。  問題集で、has となっている文の主語は、He や She や The~ など、三人称単数になっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

英語の文法の勉強をしていて思ったのですが、参考書には完了形の受動態を表す時は〈have+been 過去分詞〉と書いてあったのに、問題集とかを見てみるとどの完了形の受動態の文も、haveではなくてhasになっているのですが、どうしてでしょうか。 参考書の書き方がおかしいです.完了形の受動態の作り方は have(has)+been 過去分詞 が正しい書き方です。英語の動詞の現在形は be 動詞は3種類→ am  are  is 一般動詞は2種類→play、plays  have、has あります. 主語が3人称単数の時は、have+been 過去分詞 は使えません. has+been 過去分詞 にしないとだめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

別に新しい文法が登場してきたわけではないです。 単に、3人称、現在、単数の主語の文のときにhasになるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受動態で完了進行形 は結構使われますか?

    受動態で完了進行形、 ...have been being 過去分詞... というのは高校レベル参考書には見当たらなかったのですが意味ないのでしょうか?殆ど使われないのでしょうか?

  • 受動態と現在完了

    be +過去分詞は受動態 have +過去分詞は現在完了 ですよね? 両方とも過去分詞を使っているので、違いは、be か have だと思うのですが、どうして、be だと受動態になって、どうして have だと完了になるのでしょうか? それとも、過去分詞には元々、受動と完了の意味が備わっていて、それが be と組み合わさると、受動の意味に、have と組み合わると完了の意味になるということなのでしょうか?

  • 受動態

    She came very near to being run over by a car.(彼女はあやうく車にひかれるところだった。) この文でなぜbeingが入っているのかと思い文法書で調べたところ、「分詞」の受動態はbeing+過去分詞で表すと書いてありました。 でもそうだとしたらなぜ他の受動態の文は、be+過去「分詞」で表されているのでしょうか? 上の文はなぜwasではなくbeingなのでしょうか? どういう場合beingになるのですか?

  • 受動態

    He has been pulled alive from the car. ある英語教育雑誌に上記文にほぼ同じものが載っていて、その和訳は 『彼は生きたまま車から引っ張り出された。』となるようですが、この場合は、文法的解釈はどのようになるのですか? 受動体から、彼は車から引っ張り出された というところは分かりますが、形容詞のalive(生きた状態の)はS+受動体+形容詞+前置詞句と言った形で良いのでしょうか?その文法的位置と言いますか、その関係を知りたいので宜しくお願い致します。 これを能動態に直すと、 They has pulled alive him from the car. だということで良いのでしょうか? 生きた状態の彼が目的語だとすれば受動態にすれば Alive him has been pulled from the car. という形になりませんか。 あるいは、They has pulled him alive from the car.という能動態(S+V+O+C)が受動態になって、He has been pulled alive from the car.となったと考えるべきでしょうか? あるいはThey has pulled him (who is alive) from the car.の能動態が、受動体になって、He (who is alive) has been pulled from the car.と考えるべきしょうか? 長くなった上、不勉強で申し訳ありませんが、ご助言頂けましたら誠に幸いです。

  • 受動態

    受動態ってどーやってつくるんですか? (have+過去分詞みたいに書いてくれるとうれしいです)

  • 受動態 進行形

    高校一年の者です。 文法の勉強をしていて気になったことがあったので、教えてください。 受動態での進行形の形は、 be being done と教科書に書いてあったのですが、私は、正解を知る前、 be been doing かと思いました。 ・現在分詞、過去分詞、どちらも入っているのですが、私の考えはなぜいけないのでしょうか?? ・現在分詞、過去分詞にする語を逆にすると、意味が違うのでしょうか? ・そもそも、この形はありえないのでしょうか? ・英語の文法って、丸暗記しか方法はないのでしょうか? 疑問がいっぱいですが、どれか一つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 受動態、現在完了の文

    こんにちは、中三のものです。 今、受験勉強結構頑張ってるんですけど、現在完了とか受動態など、過去分詞の入った文がよくわからないんです。 塾の先生は3年生の内容がいちばんよく出るっていってたんで、困ってます。 覚えやすい方法とか何かあればいいんですけど・・・ みなさんはどうやってべんきょうしてました? よかったら、前置詞についても教えてください。

  • 完了形の受動態の文について

    完了形の受動態でちょっとした英文を作ったのですが合ってるかわからないのでどなたかちゃんとあっているか確認をお願いいたします 現在 The church has been visited by many people since last year. 過去 The church had been visited by many people for ten years. 未来 The will have been visited by many people till next year.

  • 受動態 

    よろしくお願いします。 (1)Don't let your failure discourage you. (2)None of us have heard anything of him. (1)について受動態にすると Don't let yourself be discouraged by your failure. どうしてyou→yourselfとなるのでしょうか? youでは不正解でしょうか? (2)について受動態にすると Nothing has been heard of him by us. 以外に He has been heard nothing about him by us. とはできないでしょうか? あるいはheを主語にした他の受動態にできますか? それとも受験英語としてこの質問は意味がないでしょうか。

  • 「受動態(受け身)」について教えてください

    One of my baby teeth has just fallen out. It's been loose for a while. 「私の乳歯が1本抜けちゃった。」 「しばらくの間、ぐらぐらしていた。」 この文の"It's been"は受動態ですか? 受動態であれば、なぜ受動態にする必要があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は塾に通い数学の勉強に力を入れていますが、テストで点数が取れません。
  • 他の教科は勉強しなくても高得点が取れるのに、なぜ数学だけできないのか悩んでいます。
  • 努力が足りないのか、勉強方法が間違っているのか、できるようになるための勉強法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る