• 締切済み

完了形の受動態

英語の文法の勉強をしていて思ったのですが、参考書には完了形の受動態を表す時は〈have+been 過去分詞〉と書いてあったのに、問題集とかを見てみるとどの完了形の受動態の文も、haveではなくてhasになっているのですが、どうしてでしょうか。 基本的なことかもしれないのですが、わからないともやもやするのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.4

その参考書での説明を見ていないのですが,have と has との関係の疑問ですね? たしかに基本的なことです. その参考書で,おそらくは,完了形の受動態を説明するために,原形(元の形,基本の形)ではこうなる,と整理してあるのでしょう. 元の形がそうであっても,たとえば,have という動詞(助動詞)は使われる状況で形が変わるのです.原形が have でも,過去なら had になるし,3人称で単数で現在の場合(直説法)は has になるということです.辞書でも見出し語に使う時は have ですね. たまたまご覧になった文例では,「(she/he/it/その他の単数) has been ~」になっているのではないでしょうか.They(複数) have been ~というのもありますよ.

noname#50187
noname#50187
回答No.3

間違っていたら、大変申し訳ないのですが・・・。  単に、主語の問題ではないでしょうか。  主語が、I や You や They など、一人称、二人称、あるいは複数であれば、have + been + 過去分詞となると 思いますが、三人称単数である場合は、have が has に変化すると思います。  問題集で、has となっている文の主語は、He や She や The~ など、三人称単数になっていませんか?

回答No.2

英語の文法の勉強をしていて思ったのですが、参考書には完了形の受動態を表す時は〈have+been 過去分詞〉と書いてあったのに、問題集とかを見てみるとどの完了形の受動態の文も、haveではなくてhasになっているのですが、どうしてでしょうか。 参考書の書き方がおかしいです.完了形の受動態の作り方は have(has)+been 過去分詞 が正しい書き方です。英語の動詞の現在形は be 動詞は3種類→ am  are  is 一般動詞は2種類→play、plays  have、has あります. 主語が3人称単数の時は、have+been 過去分詞 は使えません. has+been 過去分詞 にしないとだめです。

• harepanda
回答No.1

別に新しい文法が登場してきたわけではないです。 単に、3人称、現在、単数の主語の文のときにhasになるだけです。