• ベストアンサー

はしかって?

子供が発熱して病院に行ったのですがはしかかもしれないって言われました。どなたかお子様がはしかにかかってどんな症状から始まってどの位で完治したか他、教えて下さい!

• suzu
  • お礼率57% (126/221)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkichi
回答No.1

私の子供は生後10ヶ月の時にはしかになりました。 いきなり39度の熱が出て、病院で風邪の処方でもらった薬を飲ませると、次の日には一旦熱が下がりましたが、3日目に再び38度の熱とせきが出て、下痢もしていました。 とにかく機嫌が悪く、目やにがでてきて目が腫れて真っ赤、よだれもだすし、体と 口の中には良く見るとブツブツが出ていたので、これははしかだと思い、夜中だったので救急病院へ行きましたが、医者はさっと診ただけで「ヘルパンギーナ」だと 言うのです。 仕方なく家に帰り、薬を飲ませましたが泣き叫ぶばかりで一向に良くならないので 今度は違う救急病院へ連れて行きました。 すると即座に「これははしかです。脱水症状が出ているのですぐに点滴します。」 と言われ、唖然。 入院した方がいいと言われましたが、入院先が先ほど誤診した病院になると聞き 連れて帰りました。 点滴がきいたのか、やっと寝てくれて次の日からは徐々に元気になって、発疹も うすれてきましたが、完全に治るまでには2週間以上かかったと思います。 先生から聞いたのですが、目が充血して腫れたり、よだれを出したり、とにかく 顔が汚くなるのがはしかの特徴だそうです。 それとほっぺの内側の発疹。 はしかは重い病気です。私の周りにもはしかで子供が入院した人が何人かいます。 子供ももちろんつらいですが、親も大変でした。 suzuさんのお子さんも、とにかく親が経過を気をつけてみてあげて下さい。 もし、おしっこが出なくなったり、泣いているのに涙が出なくなったら、夜中でも病院に連れて行ったほうがいいですよ。 小さい子は脱水症状になりやすいですから。 はしかでなかったらいいですね。

その他の回答 (2)

• doctor-k1
回答No.3

はしか、麻疹のことですね。 予防接種は受けられたのでしょうか? 麻疹の症状 カタル期:熱、咳、めやになどカゼに似た症状が2~3日 続き、口の粘膜が赤くなって白い斑点(コプリック斑)が 出ます。 発疹期:口の周囲以外の全身に赤い発疹がでます。 回復期:熱が下がり、赤い発疹が消えて茶色い斑点がのこります。 合併症:肺炎、中耳炎、脳炎などがあります。 順調に行くと全経過は10日ぐらいで治癒します。 潜伏期は11日です。

• reikomama
回答No.2

あのー・・・ご自分は罹られなかったんでしょうか? 私は小学校4年生の遠足の時期と重なったのでよくおぼえているのですが、最初は風邪みたいな症状で、熱ですね。 その後、体がかゆくなって発疹。治るまでに1週間程度でした。昔は誰でも罹る可能性のある病気で母なども「あ、はしかね。」ってカンジでした。(^。^)比較的、自分でもラクちんな病気だったと記憶しています。子どもの頃のハシカは軽くすむと言われていましたが今は違うのでしょうか? ちなみに我が家の息子(大学生)と娘(中学生)は二人ともハシカは経験していません。おとなになってから罹ると死に至る事もあるそうで、そういう意味では早く罹っちゃえばよかったのに・・と思います。親もラクですよ。