• ベストアンサー

はしかって?

子供が発熱して病院に行ったのですがはしかかもしれないって言われました。どなたかお子様がはしかにかかってどんな症状から始まってどの位で完治したか他、教えて下さい!

  • suzu
  • お礼率57% (126/221)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkichi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

私の子供は生後10ヶ月の時にはしかになりました。 いきなり39度の熱が出て、病院で風邪の処方でもらった薬を飲ませると、次の日には一旦熱が下がりましたが、3日目に再び38度の熱とせきが出て、下痢もしていました。 とにかく機嫌が悪く、目やにがでてきて目が腫れて真っ赤、よだれもだすし、体と 口の中には良く見るとブツブツが出ていたので、これははしかだと思い、夜中だったので救急病院へ行きましたが、医者はさっと診ただけで「ヘルパンギーナ」だと 言うのです。 仕方なく家に帰り、薬を飲ませましたが泣き叫ぶばかりで一向に良くならないので 今度は違う救急病院へ連れて行きました。 すると即座に「これははしかです。脱水症状が出ているのですぐに点滴します。」 と言われ、唖然。 入院した方がいいと言われましたが、入院先が先ほど誤診した病院になると聞き 連れて帰りました。 点滴がきいたのか、やっと寝てくれて次の日からは徐々に元気になって、発疹も うすれてきましたが、完全に治るまでには2週間以上かかったと思います。 先生から聞いたのですが、目が充血して腫れたり、よだれを出したり、とにかく 顔が汚くなるのがはしかの特徴だそうです。 それとほっぺの内側の発疹。 はしかは重い病気です。私の周りにもはしかで子供が入院した人が何人かいます。 子供ももちろんつらいですが、親も大変でした。 suzuさんのお子さんも、とにかく親が経過を気をつけてみてあげて下さい。 もし、おしっこが出なくなったり、泣いているのに涙が出なくなったら、夜中でも病院に連れて行ったほうがいいですよ。 小さい子は脱水症状になりやすいですから。 はしかでなかったらいいですね。

その他の回答 (2)

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

はしか、麻疹のことですね。 予防接種は受けられたのでしょうか? 麻疹の症状 カタル期:熱、咳、めやになどカゼに似た症状が2~3日 続き、口の粘膜が赤くなって白い斑点(コプリック斑)が 出ます。 発疹期:口の周囲以外の全身に赤い発疹がでます。 回復期:熱が下がり、赤い発疹が消えて茶色い斑点がのこります。 合併症:肺炎、中耳炎、脳炎などがあります。 順調に行くと全経過は10日ぐらいで治癒します。 潜伏期は11日です。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

あのー・・・ご自分は罹られなかったんでしょうか? 私は小学校4年生の遠足の時期と重なったのでよくおぼえているのですが、最初は風邪みたいな症状で、熱ですね。 その後、体がかゆくなって発疹。治るまでに1週間程度でした。昔は誰でも罹る可能性のある病気で母なども「あ、はしかね。」ってカンジでした。(^。^)比較的、自分でもラクちんな病気だったと記憶しています。子どもの頃のハシカは軽くすむと言われていましたが今は違うのでしょうか? ちなみに我が家の息子(大学生)と娘(中学生)は二人ともハシカは経験していません。おとなになってから罹ると死に至る事もあるそうで、そういう意味では早く罹っちゃえばよかったのに・・と思います。親もラクですよ。

関連するQ&A

  • 麻疹じゃないですよね・・?

    11ヶ月の子供がおります。 今朝起きたら体が熱く熱が38度7分ありました。 せきや鼻水などの症状がなく熱があるだけなのですが、熱があるのでダルイようで横になって寝たり起きたりしています。 まだ突発性発心になっていないのでもしかして?とも思いますし、日頃の疲れがたまって熱が出ただけなのか・・気になるのは、日曜日に子供がたくさんいる所へ遊びに出かけたんです。室内でおもちゃや遊具で遊べる所なのでたくさんの子供が遊びに来ていました。たくさん子供がいたし、来月には1歳になるので麻疹がうつったりしてないかと心配しています・・。発熱などの症状で始まるようですし・・。今熱があると病院に行っても麻疹にかかっているかどうかは分からないのでしょうか?? 発熱が初めてではないですし、今のところ食欲もあるので自宅で様子を見て、明日の状態で病院に行くかどうか決めようと思っているのですが・・。 どなたか教えて下さい。

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • どうやら麻疹になったらしいのですが・・

    麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

  • 大人の麻疹

    関東では大人と子供の麻疹が流行っていると聞きました。大人の麻疹って??子供の頃に麻疹にかかって免疫が残っていればもう2度と麻疹にはかかりませんか?麻疹の症状ってどういう症状でしょうか?

  • 麻疹と三日ばしかと予防接種

    (1)子育て中の主婦です。私は、はしかをやったのか良くわかりません。母は三日ばしかならやったと思う。というのですが、それなら大丈夫なのですか? (2)それから、もし、検査をするくらいなら予防接種をしちゃった方が二度手間、二度出費になるよりいいかな・・・と思っているのですが、どうでしょうか。 (3)病院によって金額は違うかと思いますが、検査費用と予防接種代ってだいたいいくら位するのでしょうか。 (4)予防接種は、今の時期(暑い)はやらない方が良いのですか?これは、子供も含めて知りたいです。 (5)麻疹の予防接種は、接種すると麻疹にならないのですか? 以上 5点、よろしくお願いします。

  • 麻疹風疹の副反応

    6歳の子供ですが、麻疹風疹の予防接種を受けた翌日から、接種した部分(左腕)のまわりがかゆいと言い出しました。かきむしりそうだったので、自宅にあったテラコートリルを塗って様子をみていました。塗ってすぐは、かゆみも治まり何もなかったのですが、塗った翌日から赤くはれて、ヒリヒリするようです。発熱や他の症状はありません。副反応のせいか、塗った薬のせいかわからず困っています。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 体調不良時のじんましん(1歳)

    今月の8日で1歳になる女の子です。 先々週に嘔吐下痢症になってしまいました。 嘔吐も発熱も1日でおさまり、下痢もほとんど 治っています。ただ、先週の水曜日くらいから じんましんが出ては消えています。 病院へ行きましたが、 こういう体調不良の時に出るじんましんでしょうとの事でした。 何かを食べて出るという感じではなく、擦ったり、掻いたりした所に 出るという感じです。広がったりはしていきません。 最初の頃よりは、少しずつ少なくなっている気はしますが、 まだ出てしまいます。 どれくらいで完治するものなのでしょうか? 初めての子なので不安でいっぱいです。。。

  • はしかの予防注射後

    12月2日に”はしか”の予防注射をしました。 病院の説明によれば 接種後7日~10日間目に38℃~39℃位の発熱が20%~30%の割合でみられます。 と言われました。 うちの子も38℃の熱を出しています。 ぐったりしていなければ 熱さましの座薬は必要ない。と言われました。 子供は1歳11ヶ月です。 熱さましは使う必要ありませんか。 子供は元気なのですが どうゆう生活をすれば良いですか。(外室しても良いでしょうか。) 今日で38℃の熱が2日目です。何日くらい続きますか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 麻疹風疹ワクチンの副反応について

    1歳になる子供に麻疹風疹のワクチンを接種したのですが、 その際先生に「接種後10日~20日の間に風邪症状や体にブツブツがでるかもしれないけど、1日や2日で治るから」と言われました。 そして10日たった今日、微熱や鼻水が出始めました。 でも調べてみると副反応は発熱と発疹としか書いておらず、鼻水が出てるという事はただの風邪かな?とも思い、どちらなのか悩んでます。 麻疹風疹の副反応の発熱とは、熱のみなのでしょうか?鼻水やセキは副反応の症状にははいらないのでしょうか?

  • じんましん専門の病院

    34歳女性です じんましんの症状が出て1年近く薬を飲んでいます。 薬を飲めば症状は消えますが飲まなければ必ず症状が出ます。 病院では特に血液検査などせずに定例的に薬を処方されているだけです。 いくつかの病院に行きましたが、どこも薬を処方するだけです。 そろそろ子供を作りたいので薬を止めたいのですが、医者からは 薬を止めないと子供に影響が出るとのことで、薬を止めて症状を 絶えるしかないような事を言っております。 そこで質問です。 じんましん治療を得意とした病院があればお教え頂けないでしょうか。 例えば「じんましん内科」など銘打っている病院などです。 出来れば神奈川県内が希望です。 情報をお願いいたします

専門家に質問してみよう