• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホットメルト接着剤について

  • 質問No.330557
  • 閲覧数963
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (387/461)

ホットメルト接着剤について教えて下さい。
樹脂の種類とか、何が配合されているのか、接着の機構、どこのメーカーがつくっているのか等なんでもよいので情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (57/179)

ホットメルト接着剤を勉強するために一般的な情報がほしいのですか?

その場合は、大きな本屋だとホットメルト接着剤の本があると思いますし、インターネットで検索するとメーカーはすぐわかると思います。

それとも特定の物どうしを接着するための情報がほしいのですか?
お礼コメント
cobbra

お礼率 83% (387/461)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2002/08/18 21:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
>何が配合されているのか
ホットメルト接着剤の実際技術 という本があるようです。

>接着の機構、どこのメーカーが・・・
製品(グルーガン、ホットメルト・ホットボンド)のメーカーはGOOD、HAKKOなど弱電工具メーカーやリョービ、PROXSONなどが国内では手に入りやすいかと思います。機構といってもヒーターのついているグルーガンに電源をいれ、ガンの尻からボンド(ステック)を突っ込み、ガンが暖まったらステックを手で押すか、トリガーを引いて、グルーを接着するところに押し付ける。というようなものです。
ガンが無いか、ガンの入らないようなところは半田コテか、ライター等でもグルーを溶かすことはできます。
  
   
お礼コメント
cobbra

お礼率 83% (387/461)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2002/08/18 21:05