-PR-
解決済み

Invalid system disk. Replace the Disk and then press any key

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3305337
  • 閲覧数477
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

先日、中古品にてIBM Thinkpad T23 2647-HJ4を購入しました。
CPU p3 1.06G
Mem 256MB
HDD 20GB
CDD あり
FDD なし
OS なし
という仕様です。
windows2kをインストールしようとCDを読み込ませたところ、
上記タイトルのようなメッセージが出てインストールできません。
windowsXPのインストールCDでも結果は同じでした。
試しに、所持しているFMVのリカバリディスクを挿入したところ、
機種が違うのでインストールは出来ませんでしたが、
セットアップ画面が現れたので、CDドライブに異常は無いと思われます。

ブートCDを作成してブートさせるという方法が良いと思われるのですが、
ライティング環境が無いので、現在所持している
win2k と xpproを使って何とか出来ないでしょうか?

BIOSの設定で、CDROMを優先して起動するように設定いたしましたし、
以前、別のマシンでまっさらからインストールしたときには、
このような状況にはなりませんでした・・・。

解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

XPのCDであれば、そのメッセージが出る前に、任意のキー押下を促すメッセージが出ませんか?
そのメッセージは一瞬で消えてしまう場合もあり、そうするとHDDから起動しようとしてエラーになると思います。
お礼コメント
ma-da-o

お礼率 50% (1/2)

メッセージは出ませんでしたが、
CDスキャニング中適当にF1を連打しておりましたら
セットアップが開始しました。
当方、大変困っておりましたので、
重ね重ね感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-02 13:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

http://www.pcgate.jp/errormessage/InvalidSystemDisk.htm
つまりブート設定が間違ってFDDにしているのでしょうね