• ベストアンサー

星新一氏の読書感想文批判について

以前、星新一氏の短編が国語の教科書に載っていたときに、氏のコメントに「読書感想文のために読書をさせるから本が嫌いになるんだ」ということが書かれてあったような気がします。いつ頃のどの学年の教科書に書いてあったかご存じの方、教えて下さい。

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

みたび#3のcafemilkです。 お礼のメールを拝見し、早速教科書を…と押入れに向かったのですが、鉱山のようなそれの中から探すことはできませんでした…本当に私って私って!!(/_<。) 大学の教科書は一番前にあったのですが…。(意味なし) 光村図書さんからよい返事が来るといいですね。 お役に立てないばかりか、期待をさせておいて本当に申し訳ございませんでした。 そして私までもがとてもコメントが気になってきました…。ああ…。

その他の回答 (5)

  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

すいません、再び#3の者ですが、「教科書閲覧」で検索したら自治体によっては公共機関で閲覧できる場所もあるようですよ。お住まいの地域が分かりませんので、あるかどうかまではわかりませんが…。 東京書籍は閲覧ができる図書館がありました。ので、やっぱり出版者に聞いたほうがいいのかな。 う~ん…。 やっぱりお役に立てないわたし。すいませんでした。

UFO
質問者

お礼

 cafemilkさんのご親切に感謝します。光村の方から満足のいくご回答をいただきました。教科書は昭和61年度版から平成12年度版まで小学校国語に掲載されていた「おみやげ」という小説に寄せてのコメントで、指導書に載せてあったそうです。  その内容は、「この作品で作者のいわんとすることは」ということを生徒に答えさせるような国語教育が行われたから,大量の小説嫌いを作り出したのだ」ということ、そして読者に小説を読んでもらう際に望むことは「正直な感想を持ってほしい。想像力を大切にしてほしい」などということでした。

  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

#3の者です。 そういえば、私の答えは答えになっていないですね…。 教科書でよければ私まだ持っているのですが、こういうところでそれを転載してもいいのでしょうか?。 光村図書のホームページだけはせめてお伝えしておきます。 直接メール等でお問い合わせしてみるのもよいかもしれませんよ!

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/index.asp
UFO
質問者

お礼

 何度もご回答いただき、ありがとうございます。返事が来るかどうかわかりませんが、さっそく光村の編集部にその旨メールで問い合わせてみました。  もし、cafemilkさんがそれをお持ちでしたら、星氏のコメントの部分だけ転載していただけないでしょうか?

  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは、私は中学1年の時、「繁栄の花」という氏の作品を読んで、以来星さんの作品が大好きになりました。最後に「おおっ」というようなオチが必ずついていて短編なので、どれもこれも面白い作品ばかりです。 星さんの作品は図書館でも読めると思いますが。本屋さんで売っている短編集にも「繁栄の花」については載っていると思います。(ただし、どの本かは…すいません、役立たずですね) 東北大学の農学部卒だと思いましたので、そういう知識に長けている分、内容が面白いんだと私は思っています。お亡くなりになったのが一番残念です。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに『繁栄の花』だったと思います。しかし実は作品よりも星氏のコメントを正確に知りたいのです。どこに行けば昔の教科書が読めるのかがわかればもっとありがたいのですが。

  • simtana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

小学校の教科書に「おみやげ」(『ボッコちゃん』収録)が乗っていました。 確か、はるか昔に地球にたどり着いた宇宙人が残していった「おみやげ」を、 人類が知らずに核実験で壊してしまうというストーリーです。 私が見たのは10数年前の小学校の教科書(2,3年生位だったはず…)でです。 それ以前、それ以後も載っていたかどうかは分かりません。 読書感想文批判についても分かりません。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小学低学年の教科書にも載っていたんですね、初耳情報です。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

1984年(昭和59年)頃その教科書で授業受けてました。 中学校1年の国語の教科書だったと記憶しています。 たしか光村という会社の教科書じゃなかったかな? ファーストコンタクトを扱った短編でした。 地球人が出遭ったその宇宙人たちは、「相手の心の内」を 翻訳する機械を持っています。 宇宙人歓迎の式典が行われ、地球人は歓迎の美辞麗句をならべますが、 その翻訳機は言われる言葉とは全く逆の結果をはじき出すので宇宙人は 混乱して・・・という話でした。 御参考になればさいわいです。 全然関係ないんですけど、たしかその数年後に 「なんと新井素子さんの文章が東大の入試問題に!」 という話題がちまたをにぎわせた、なんてこともあったんですよー(笑)。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、たぶん光村の国語の教科書です。図書館にも昔の教科書なんか置いてないですよね。どこかで見ることはできないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 星の王子さま読書感想文

    こんにちは!高校生です 星の王子さまの読書感想文を書いているんですがまだ2前半/5です… 正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです 今まで特に読書感想文に悩んだことはありませんでした 自分的に本の選択に失敗しました… でももう変えることはできません! なぜなら感想文を書く本が決められていて(本のリスト表の中から決める)学校で借りる制なんです 読んだことある方、 書くコツがあれば教えて下さい! お願いします!

  • 読書感想文って、けなすのもあり? 書評とはどうちがう?

     私は成人ですが、「読書感想文は読書ぎらい・本ぎらいを増やすだけ」だと思ってます。私のまわりでも、「読書感想文(を書くこと/書かされること)は大きらいだった」という人ばかりです。  そんな中で注目すべき意見がありました。 「本や著者をけなしてもいいのなら、少しは書く気になるんだがな」  それで気がついたのですが、読書感想文で、本の内容・表現を批評してもいいのでしょうか。著者を批判してもいいのでしょうか。もしそういう読書感想文が児童・生徒から出てきたら、教師はどう対応するでしょうか。そもそも、読書感想文は、書評と何が同じで何が異なるのでしょうか。国語の教育現場ではどうなっているのでしょうか。  質問の1つにでも2つにでも、ご意見おきかせいただければ幸いです。

  • 読書感想文の書き方について

    現在中3なのですが、夏休みの宿題の、読書感想文のことで悩んでいます。 というのも私は、シャーロックホームズの、「緋色の研究」のいう本を読んだのですが、どうやって書けばよいのかがわかりません。 この本は、短編2つの物語がいくつか集まっている本なのです。 2つのうち1つの感想文をを3、4枚書けばよいのでしょうか? それとも、この緋色の研究に載っている2つの、両方の感想文を3、4枚感想文に書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文について

    高校の授業で読書感想文を書くことになりました。 本はもう決まっているのですが、その本は短編集です。 この場合、1つの話に絞って書いたほうがいいのでしょうか? それとも全体的な感想を書いたほうがいいのでしょうか? もしよろしければ書き方もお願いします! ちなみに本はさくらももこの「さるのこしかけ」です。

  • 読書感想文の本を探しています

    こんにちは、中一女子です。 冬休みの国語科の宿題で、読書感想文が出ました。 そこで、それに向いている本を教えてください。 条件は ・小説であること ・短編集はできるだけ使用しないこと  です。 書き方は タイトル: 著者: あらすじ:   と書いていただけるとありがたいです。 いろいろ知ってる方は10~15冊くらい教えてください! 細かくてホンットにごめんなさい><; ご回答お待ちしています!!

  • 短編集の読書感想文について。

    大学の課題で読書感想文を書かなくてはいけません。 その中に森鴎外の「舞姫」があり、 学校の授業で読んで面白いと思ったのでそれで書こうと決めました。 しかし、その本は舞姫からなるいくつかの短編集なんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003100603/qid=1141630244/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/503-0569249-0029518 今まで短編集の本で読書感想文を書いたことがないので悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、 舞姫だけを選んで、舞姫だけの読書感想文を書いていいのか? それとも、舞姫以外の話も含めて感想を書かなくてはいけないのか? という事です。 とても困っているので、回答お願いします。

  • 読書感想文

    10ページほどの短編集で読書感想文を書くにはどうすればいいですか? (6年.ホラー短編集)

  • またまた読書感想文・・・。イヤになります・・・

    なんだか意味不明な質問になってしまいましたがどうかアドバイスください!夏休みの読書感想文が終わったと思ったら、冬休みの読書感想文を書かなくてはいけなくなってしまいました・・・。 全くイヤになってきますよ! 私は本を読む事は大好きです。 でも感想文を書くのは大嫌いなんです! 私は国語が弱いです。 言葉が苦手です。(変に思わないでください。本当に言葉を知らないんです。)  だから、感想をかくのは苦手です。 本を読んで感動はするのですが、それを言葉にすることができません。 思った事を素直に言葉にすることを可能にするにはどうしたらいいでしょうか? 思った事を書けといわれても、私にはできません。 どうかアドバイスお願いします!

  • 小学5年生、読書感想文

    いつもお世話になります。 夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。 5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)

  • ツマラナイ読書感想文

    読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。 読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。 例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。 しかしながら、なんと適当に書いたものが、国語の先生に注目され、クラス代表の候補に挙がったことがあります。結局クラス代表ではなかったんですが、普段は滅多に選ばれることなんてないのになぁとか思ったりしました。 そこでアンケートです。 Q1.読書感想文を書くのは好きですか? Q2.貴方の読書感想文で賞を貰ったことはありますか? Q3.宿題の読書感想文で否定的、批判的な文章で提出したことはありますか? Q4.Q3でYesの方、先生の反応はどうでしたか? Q5.最後に読書感想文にまつわる思い出がありましたら語ってください。 以上です。 現在奮闘中の学生の方も、昔書いたことがある大人の方もよかったら回答お願いします。