• ベストアンサー

星新一氏の読書感想文批判について

以前、星新一氏の短編が国語の教科書に載っていたときに、氏のコメントに「読書感想文のために読書をさせるから本が嫌いになるんだ」ということが書かれてあったような気がします。いつ頃のどの学年の教科書に書いてあったかご存じの方、教えて下さい。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafemilk
回答No.6

みたび#3のcafemilkです。 お礼のメールを拝見し、早速教科書を…と押入れに向かったのですが、鉱山のようなそれの中から探すことはできませんでした…本当に私って私って!!(/_<。) 大学の教科書は一番前にあったのですが…。(意味なし) 光村図書さんからよい返事が来るといいですね。 お役に立てないばかりか、期待をさせておいて本当に申し訳ございませんでした。 そして私までもがとてもコメントが気になってきました…。ああ…。

その他の回答 (5)

• cafemilk
回答No.5

すいません、再び#3の者ですが、「教科書閲覧」で検索したら自治体によっては公共機関で閲覧できる場所もあるようですよ。お住まいの地域が分かりませんので、あるかどうかまではわかりませんが…。 東京書籍は閲覧ができる図書館がありました。ので、やっぱり出版者に聞いたほうがいいのかな。 う~ん…。 やっぱりお役に立てないわたし。すいませんでした。

UFO
質問者

お礼

cafemilkさんのご親切に感謝します。光村の方から満足のいくご回答をいただきました。教科書は昭和61年度版から平成12年度版まで小学校国語に掲載されていた「おみやげ」という小説に寄せてのコメントで、指導書に載せてあったそうです。  その内容は、「この作品で作者のいわんとすることは」ということを生徒に答えさせるような国語教育が行われたから,大量の小説嫌いを作り出したのだ」ということ、そして読者に小説を読んでもらう際に望むことは「正直な感想を持ってほしい。想像力を大切にしてほしい」などということでした。

• cafemilk
回答No.4

#3の者です。 そういえば、私の答えは答えになっていないですね…。 教科書でよければ私まだ持っているのですが、こういうところでそれを転載してもいいのでしょうか?。 光村図書のホームページだけはせめてお伝えしておきます。 直接メール等でお問い合わせしてみるのもよいかもしれませんよ!

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/index.asp
UFO
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。返事が来るかどうかわかりませんが、さっそく光村の編集部にその旨メールで問い合わせてみました。  もし、cafemilkさんがそれをお持ちでしたら、星氏のコメントの部分だけ転載していただけないでしょうか?

• cafemilk
回答No.3

こんにちは、私は中学1年の時、「繁栄の花」という氏の作品を読んで、以来星さんの作品が大好きになりました。最後に「おおっ」というようなオチが必ずついていて短編なので、どれもこれも面白い作品ばかりです。 星さんの作品は図書館でも読めると思いますが。本屋さんで売っている短編集にも「繁栄の花」については載っていると思います。(ただし、どの本かは…すいません、役立たずですね) 東北大学の農学部卒だと思いましたので、そういう知識に長けている分、内容が面白いんだと私は思っています。お亡くなりになったのが一番残念です。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに『繁栄の花』だったと思います。しかし実は作品よりも星氏のコメントを正確に知りたいのです。どこに行けば昔の教科書が読めるのかがわかればもっとありがたいのですが。

• simtana
回答No.2

小学校の教科書に「おみやげ」(『ボッコちゃん』収録)が乗っていました。 確か、はるか昔に地球にたどり着いた宇宙人が残していった「おみやげ」を、 人類が知らずに核実験で壊してしまうというストーリーです。 私が見たのは10数年前の小学校の教科書(2,3年生位だったはず…)でです。 それ以前、それ以後も載っていたかどうかは分かりません。 読書感想文批判についても分かりません。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小学低学年の教科書にも載っていたんですね、初耳情報です。

• oogoo
回答No.1

1984年(昭和59年)頃その教科書で授業受けてました。 中学校1年の国語の教科書だったと記憶しています。 たしか光村という会社の教科書じゃなかったかな? ファーストコンタクトを扱った短編でした。 地球人が出遭ったその宇宙人たちは、「相手の心の内」を 翻訳する機械を持っています。 宇宙人歓迎の式典が行われ、地球人は歓迎の美辞麗句をならべますが、 その翻訳機は言われる言葉とは全く逆の結果をはじき出すので宇宙人は 混乱して・・・という話でした。 御参考になればさいわいです。 全然関係ないんですけど、たしかその数年後に 「なんと新井素子さんの文章が東大の入試問題に!」 という話題がちまたをにぎわせた、なんてこともあったんですよー(笑)。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、たぶん光村の国語の教科書です。図書館にも昔の教科書なんか置いてないですよね。どこかで見ることはできないものでしょうか。