• ベストアンサー

デバイスマネージャーの更新について

皆様、おはようございます。 最近、サウンドやディスプレイのデバイスマネージャーをマニュアルで最新のものにインストールしました。 ドライバーソフトウエアの更新をすると以前のバージョンに戻ります。 最新のドライバーを使うのと、更新によってロールバックするのではどちらが良いでしょうか? アドバイスをお待ちいたします。

noname#37899
noname#37899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66192
noname#66192
回答No.1

最新のものが必要であれば今のままでも良いと思います。 最新のものが必要ないもしくは旧バージョンが安定する といった状況であればロールバックしても良いのでは ないでしょうか?

noname#37899
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーサポートに問い合わせたところ、やはり同じ回答でした。ロールバックする場合はその機種にもっとも適したデバイスマネージャーだそうです。 旧バージョンのほうが安定するようです。アドバイスに感謝。

関連するQ&A

  • デバイス マネージャーを開くと・・・

    音声が出ないのでデバイス マネージャーを開き、Creaitive Sound Blaster 16 Plug and Play (WDM)のところに「!」がついているのでダブルクリックするとプロパティがでてくるんですが、その中で、デバイスの状態が、「このデバイス用のデバイス ドライブをアップグレードしてください」 と出るので、すぐ下のドライバの更新をするのですが、このデバイス用のソフトウエアが見つかりませんと出ます。 どうしたらいいでしょうか?

  • デバイスマネージャーにて不明なデバイス

    デバイスマネージャーにて不明なデバイス?があり、Unibrain 1394 PCのドライバが無いと言います。ドライバの更新をしても更新できませんとでますし、Unibrainのサイトから1394ドライバをダウンロードしてもインストールできません。削除しても再起動後に復活しますし、DriverMAXというソフトで調べたところ全て最新のドライバになっています。無効にしても特に不都合が感じられないのですが、なんかしっくりとしません。新しく何かをつないだ覚えもありませんし、以前は不明なデバイスなどありませんでした。マザーボードはASUS P5Q-E VGAは9800GTX+ CPUはCore2 E-8500です。どなたかお分かりになりましたらお教え願います。

  • デバイスマネージャで・・・

    デバイスマネージャで、「ディスプレイアダプタ」が表示されなくなり、ドライバの更新もできません。色も16色になってしまいました。OSは2000です。よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーのびっくりマーク

    起動時に新しいドライバが見つかりましたとたまにでるのですが ソフトウェア検索のため、Windows Update に接続しますか?→ はい、今回のみ接続します→ ソフトウェアを自動的にインストールする (推奨)→ 必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。 CD-ROM のようなインストール メディアを持っている場合、またはソフトウェアの場所がわかっている場合は、[戻る] をクリックしてください。 このドライバに関してまったくわからないのでキャンセルし解決できないのでいつもうやむやにしてきました。 PCI シンプル通信コントローラという種類のドライバなのですが 毎回出てくるわけでもなく忘れた頃に起こります。 なぜ出てくるか原因がわかればと思い質問させていただきました。 デバイスマネージャーはその他のデバイスに分類されておりビックリマークでエラーコード28です。 PCに不具合はありません。 インターネットにも問題なくつなげています。 デバイスマネージャーをあまり開いたことが無かったので 今まできづかなかったのですが サウンド、ビデオおよび・・・のところに NEC 61153 MPEG Encoderというものがありこれもビックリマーク(エラーコード10)なのでドライバの更新をすると 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 とこれも解決できません・・・。 このままでも問題ないのでしょうか? PCは NECのVALUESTAR SR 型番:PC-VR500BD OSは XP Home Edition SP2 です。 長文になり読みづらくなってしまいましたがわかる方アドバイス宜しくお願いします。

  • デバイスマネージャにサウンドがない

    サウンドブラスター5.1VXのドライバをアンインストールしたのですが、なぜか5.1を取り付ける前にあったオンボードのサウンドが無くなっており、右下のところに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されました。 デバイスマネージャでも「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。 再びサウンドカードを取り付けてドライバをインストールすると再び音が出るのでしょうか? 可能であれば、5.1は手違いでインストールCDを失くしてしまったので買い直す予定です。

  • ドライバーの更新について

    (質問1)インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーを実行(※1)した時のドライバー更新とデバイスマネージャーを開いて各デバイス毎のプロパティのドライバータグのドライバーの更新を実行(※2)するのでは違いはあるのですか? (質問2)※2を実行した後に※1をスキャンすると色々利用可能なドライバーが表示されます。※2を実行すると「ドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました」との結果が表示されるのですが※1を実行すると色々表示されるのはなぜなのでしょうか? (質問3)また、※1と※2のどちらの確認状態の情報が正しいのでしょうか? (質問4)更に※1のスキャンしたときに最新ドライバーと以前のドライバーのタグが2つあり、最新ドライバーの中にはインストール済みバージョンと最新バージョンが同じものまでが表示されているのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか? (質問5)また、以前のドライバーのタグにも色々と表示されているのですが、これらもPCのシステムをインテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーが確認し、必要な物が表示されていると思うのですが、すべて選んでドライバーの更新インストールをした方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。 (Win10使用)

  • デバイスのドライバーについて(更新)

    現在のディスプレイアダプタ:Intel(R)HD Graphics4600です 現在の状態:20.19.15.4549(2016/11/10) サイトの状態:15.40.36.4703(2017/06/23) 現在の状態とはデバイスマネージャーで確認 (ドライバーの更新をするも最新と表示) サイトの状態とは https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81496?_ga=2.12933556.22189910.1509018001-73356476.1509017857で確認 (質問1)どっちが最新なのでしょうか?公開日とバージョンのどちらを優先するのがいいのでしょうか? 現在のプロセッサー:Intel(R) Core(TM) i5-4200M 2.50GHzです (質問2)プロセッサーのドライバーも他のデバイス同様にあって必要なのでしょうか? (質問3)デバイスマネージャーでプロセッサーを確認したい場合はどこを見るのでしょうか? 現在のBIOS:型式はJ4ET89WWでバージョンは1.89です (質問4)BIOSのドライバーも他のデバイス同様にあって必要なのでしょうか? (質問5)デバイスマネージャーでBIOSを確認したい場合はどこを見るのでしょうか? OSはWin10(1607)です 質問に無知な内容も含みますがよろしくお願いします。

  • デバイスの更新についてお聞きしたいのですが

    パソコンの知識が少なく、初歩的な質問ですいません。 サウンドカード、ビデオカードのデバイスドライバを最新版に更新したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。 お願いいたします。

  • デバイスマネージャー

    マルチディスプレイにトライしていますがうまくいきません。Q&Aでデバイスマネージャーの更新とありましたが方法が分かりません。 もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 PCはPC-GV2472DAT ディスプレイに使いたいのはREGZA 42Z8000です。 接続は、HDMIケーブルを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • デバイスマネージャで困っています。

    PC初心者です。 色々調べてやってみたのですが、 わからなかったので質問させてください。 現在PCが以下の状態です。 (1)デバイスマネージャを開くと、 「メモリ テクノロジ ドライバ」 の部分に黄色い”!”マークが出ます。 (2)JMB38X MS、DS、SD/MMC という3つが”!”マークがついています。 (3)デバイスの状態という欄では コード19とのことです。 単純にハードウェアの更新ウィザードで、 更新すればいいかなと思ってたんですが、 「現在インストールされているソフトウェアよりも、 ハードウェアと適合性の高いソフトウェアは見つかりませんでした」 と出ます。 コード19の説明を読むかぎりでは レジストリを修正すればいいみたいです。 なんとか自分で直したいと思うのですが、 下手にレジストリをいじらず、 リカバリーした方が良いでしょうか? また、今後の参考のために (1)何故こうなったか(どういうときによくこうなるのか) (2)直さなければどういう問題がおこるのか を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。