• ベストアンサー

彼の実家に初めて泊まりに行く時のマナー

goonyの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

女の子は愛想がいいのが一番! ニコニコしていてください。 あとは、あいさつ。 「いただきます」「ごちそうさま」 「お風呂お先にいただきました」 「おやすみなさい」等 それから洗面所、トイレ、お風呂など きれいに使いましょう(^^) すんごい基本的な事ですが、 出来てない子も多いので。。。(^^; あっ、あと作ってもらったお料理は めちゃくちゃ美味しそうに食べてください。 一人っ子だからって心配いらないですよ。 女の子がいない親は、結構かわいがってくれますよ。

rurumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり愛想って大切ですよね☆ 笑顔とあいさつに気をつけます! 料理も作った甲斐があると思われるほど おいしそうに食べたいと思います! かなりドキドキしますが可愛がってもらえるよう 教えて頂いたことを参考にして がんばります☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の実家、マナー。

    こんにちは。 彼の実家へお邪魔するときのマナーを教えて下さい! 私23才、彼24才で、付き合って約4ヶ月で、何度かお邪魔してるのですがいつも急に決まって時間も遅く、手土産を買うこともできず、、というかんじです。 実家にお邪魔することも過去になく、初めてなので何も分かりません。 いつも、急だし何も持っていかずにお邪魔できないと言っても彼は そういうの親気にしないし今までそんなの持ってった子いなかったよ! と言います、、! そういうものなんですか?? 実家にお邪魔しても夕飯をいただいたりするので私が何も持っていかないのはなんだかとても失礼な気がするのですが、、 そんな子いなかったと言われてしまうと、かしこまりすぎなのか?とも思います、、 いろいろマナー等教えていただきたいです!

  • 彼の実家に泊まるとき

    付き合って半年になる彼がいます。 私はまだ19歳、彼は22歳です(3浪ですので同級生です)。 今度、彼と旅行に行くことになりました。 彼の地元の近くです。 そこまではいいのですが、彼の実家に泊まることになってしまいました。 同じような事例がないかと探したところ、「私の親が知っていること」を前提で賛否が分かれていました。 しかし、私の親は知らないんです。 彼がいること自体勉強の妨げにならないかいつも心配しているような親で… 心配してくれる気持ちはありがたいのですが、私も大学生として行きたいし、何より彼が前々からすごく行きたがっていたので、なんとか一泊旅行を計画しました。 しかし、親には旅行に行くことも言えませんでした。 そのことは彼のご両親もご存知ですが、私は非常識じゃないかと思い、彼を通してお断りしていました。 それでも彼のご両親はおいでと言ってくださったそうです。 実は夏休みにも同じような計画を立て、そのときも誘ってくださったのですが、キャンセルさせていただきました(結局旅行自体も行けなかったのですが)。 また同じようなことでお断りするのも逆に気が引けましたし、ご両親が私に対してとても好感を抱いて下さっているようなので、今回は一泊お世話になることにしました。 どう思われますか? 手土産は、持って行き、服もワンピースにしようかと思っているのですが、ブーツは大丈夫だと思いますか? 他に何か気をつけるべきことを教えてください。 お願いします。

  • 彼の実家でのマナー

    今、付き合って約2ヶ月の彼がいますが、こんど、彼の実家に行くことになりました。 3泊4日(3日とも実家に泊まらせてもらいます)で、さらに、彼のお母さんが手料理をご馳走してくれるとのことなのですが、何か気をつけないといけないことがありましたら、経験者の方アドバイス等ください。 ちなみに、彼は学生(二十歳)、私は社会人(二十四歳)です。 今のところ自分で考えているのは、 ・料理の後片づけを手伝う(食事の準備は手伝うべきなのでしょうか・・・?) ・手土産を持っていく ・言葉遣い ・箸の持ち方等テーブルマナー です。 とても緊張しています・・・仕事が手につかないわけではないのですが、初めてのことで、考えるだけで冷や汗が出てきます。よろしくお願いします。

  • 彼の実家に泊まりに行った後

    以前、恋愛相談の方で彼の実家に初めてとまりに行く時の マナーを質問させていただきました。 実際に彼の実家に2泊3日させていただき 今日帰ってきました。 かなり緊張してしまい、話し方などもぎこちなくなってしまいました。 しかし、彼の両親にはとてもよくしてもらいました。 毎食、とても豪華な料理をつくってもらったり、 観光名所につれてってもらい、さらに最初は断ったんですが 入場料なども払っていただきました。 帰りもおみやげをもらい本当にお世話になってしまいました。 お礼の手紙を書こうと思うのですが こんなにいろいろとお世話になったのだから 手紙と一緒に何かプレゼントとかを渡すべきでしょうか? もちろん彼の両親には手土産は最初渡しましたが そこまで高価なものでもなかったので・・・ それとも何かプレゼントを送ったら逆に気を使わせてしまうので 送らない方がいいのでしょうか? また私はこういったお礼の手紙を書くことが初めてなので 書き方のアドバイス、絶対書いてはいけないことなどが あったら教えてください!

  • 彼の実家に勝手にお泊まり...

    私は今大学生で、彼氏も大学生です。 お互い実家どうしの大学生カップルです。 そうなると、悩みとなるのが、2人の空間がないということです。 私も彼もラブホには行ったことがなく、なんとなく行くのも怖いです。 お金もかかるし... でも私はそれでもラブホとか行ってもいいと思っています。だけど、彼が上記のような理由でいつも乗り気ではありません。 だから、私たちはいつもどこに行くのかと言うと、彼の実家です。 最初は気軽に実家に行くのを拒みました。 実家に行くというのは、親に挨拶して、交際を承認してもらうということだと思っているからです。 でも彼は、そんなのうちの親は気にしない、大丈夫だからと強引に連れて行かれました。 それからというものの、2人の空間が欲しいとなったら必ず彼の実家です。 ちなみに彼の実家に行ったら彼の部屋にこもりっぱなしです。 でも、お風呂はかりたことあります。 それも彼の遠慮すんなっていう言葉におされて.. しかも最近は他の家族が寝た後、深夜に行って早朝に帰ったりとかしょっちゅうです。 一応会ったときは挨拶をしますが、基本ご両親は無関心な感じです。 彼は、うちの親はいつもこんな感じるだからと言いますが... でもこの前、一緒に寝ているところをお父さんに偶然覗かれて、やっぱり自分は非常識すぎると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ご両親と改めてちゃんと合わせる顔がないとさえ思います。 いつも誘われたら、一緒にいたい気持ちはあるけど、こんな時間から実家に行くのは申し訳ないと言います。でもそんな遠慮はいらないと言われて、結局彼におされて行ってしまうんです。 嫌って強く言ってもじゃあどこがある?と聞かれたら答えられません。 こんなことしているのは明らかに常識はずれですよね? ご両親だってそう思いますよね? でも彼のことは大好きだし、遠慮するなというのも、悪気があって言ってるのではないと思うんです。 これから私はどうするべきなのでしょうか。 そんな彼別れてしまえばいいっていう答えは求めていません(>_<) ほんとに悩んでるので、よろしくお願いします。

  • 初めて彼の実家へ・・・。

    まだ先ですが…。年末年始を彼の実家近くのスキー場で過ごすことになり、 その際の宿を、彼の親戚の方のリゾートマンションを格安でお借りすることになりました。 そのお礼もあるし、せっかく彼の実家の近くに行くんだしということで、初めて彼の実家に行くことになりました。というか、彼のご両親にお会いするのも初めてです。 特に堅苦しい挨拶ではなく、遊びに来ましたという感じで行こうと思っているのですが、 不安がいっぱいで…。 スキー旅行も兼ねてなのですが、服装はすごくきちんとしてなければダメでしょうか? (例えば今の季節ならワンピースとか) 手土産ですが、甘いものは食べないので惣菜系がいいと彼に聞いたのですが、惣菜系の手土産って何がいいのでしょう?あと、あまり高級すぎないほうがいいのでしょうか? ご両親の前で彼のことを呼ぶときは、○○さんですよね?○○くんではダメですよね…?? 他に、アドバイスありましたらいろいろ教えてください!! ちなみに、彼とはいずれは結婚したいねと話してはいますが、具体的なことはまだ何も考えていません。彼はご両親に、今こんな子と付き合ってるよー、みたいな気軽な感じで私のことを話しているみたいです。よろしくお願いします!

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 初めて彼の実家に泊まります

    G・Wに彼の実家に行くことになりました。彼とは一年半お付き合いしています。将来的には結婚を考えてはいますが、まだ普通のお付き合い状態です。 彼の実家は地方なので勿論、両親に会うのも初めてです。会ったこともないのに二日間も泊まるのが苦痛でホテル取りたかったんですが結局彼の実家に泊まることになってしまいました・・・洋服などは女の子らしい服装にして髪もストレートにし一応は外見のほうは準備出来たのですが、人見知りが激しい上、緊張するとお腹を壊しやすい体質なので心配です。しかも生理も絶対来るんです・・・ 初めての挨拶の言葉や私は東京なので名物品もないので手土産も考えるのが辛いです。 お風呂もどうしらた良いか。彼の父親はあまり話さない少し厳格な方らしいです。うちの父とは逆なので不安です。 初めて彼の親に会い、しかも泊まった方がいましたら色々教えてください!

  • 始めて彼女の実家に行く時の手みやげは?

    年始に、始めて彼女の実家に行く事になりました。 彼女の実家はお金もちで、とても大きな日本家屋です。 手みやげに何を持って行ったら良いか・・・ 困っています。 気が利いてて、イメージアップにつながる良い品は無いですかね。 彼氏、彼女のご両親に挨拶済みの先輩方、 実体験に基づいたご意見お聞かせ願います。

  • 明日彼の実家にいきます。マナーについて

    こんばんわ。 私は大学生です。 明日彼の実家に行きます。実家へ行くのは2回目です。 一泊して、遊ぶ予定です。 そこで、ぜひご意見をいただきたいので、よろしくお願いします。 マナーとして、手土産は日持ちするものとありますが、 とくに気に入るものがなく、ロールケーキにしようかなと思っています。 でも、生ものなので日持ちするはずもなく、このままそれにしてもよいのかどうか悩んでいます。 また、靴ですが、脱ぎやすいものとありますが、 わたしは歩き方が悪いのか、パンプスで長時間歩くとすごく大きな水ぶくれができて歩けなくなるので、 ローヒールのブーツで行きたいのが正直な気持ちです。 でもやはりパンプスがよいでしょうか? ちなみに1回目のときは、お花を持っていこうとして、実家に行く直前に花屋によったのですが、 母の日の前日でカーネーションばかりだったので、バームクーヘン(生もの)に変更しました。 日持ちするものとは知っていましたが、あまりにもおいしそうだったのと、彼も食べたいと言ってくれたので。 ちなみに、彼にお母様の好みを聞いても甘いものとしかおしえてくれません・・・ 別にお土産なんかいらないよ~としか言ってくれません・・・。 靴はパンプスで行きました。 1回目で既に生ものを買ってしまったので、気にせずロールケーキにするか、 それとも2回目こそ挽回のつもりで日持ちするものにするべきか悩んでいます。 また、季節的にブーツで行っても気にされないかどうか悩んでいます。 ぜひ、みなさまの率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。