• ベストアンサー

シールドマシンの現在地、方向の把握

トンネル掘削などで使われるシールドマシンは、目標物も目印も何も無い地中の中でどうやって進むべき微妙な方向や傾斜を割り出すのでしょうか? 近所でトンネル工事をしていて最近そのトンネル(2.5km位)が貫通した様で、貫通予定位置より左右に10cm程ずれた程度で、その精度の高さに驚きます。 地中でいったいどうやって方向や傾斜を決めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

>レーザー光線を目標物に照射して、そこをめがけて掘り進むという事ですか?レーザーは地中を貫通するのでしょうか?  そうではなく、レーザー測定器を発進側の立孔内に設置し、シールドマシンや推進機のレーザーターゲットに照射することでマシンが所定の方向・傾度を保っているかどうかを監視するのです。  曲線推進の場合は、マシン自体に装備するジャイロコンパスに頼ることになりますが、大口径推進工法やシールド工法の場合は中継器を使うことで監視が可能です。  位置に関しては座標管理により1ミリ単位での管理が可能です。現在の土木工事では、道路の中心線なども全て座標で管理します。土地の境界杭なども徐々に公共座標により管理に切り替わっています。これらの座標を割り出すための各種基準点は、全てGPSによりその位置が管理されています。このときに使われる機器類は恐ろしく精度が高く(±10mm程度)、専門の業者でなければ扱えない代物です。 http://www.ngsc.co.jp/products/sokuryo/ns2000.htm >計測器とは具体的にどの様なものでしょうか?  色々ありますが、このようなものです。専用の三脚に取り付けて使用します。 http://www.sooki.co.jp/item/15/ldt50.html

negimizo
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 リンク先のページをいろいろ拝見させていただきました。 それにしてもGPSの精度が±10mm以内というのは恐ろしいですね。 日本のシールド技術は世界一と言われるのがなんとなく理解できます。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 推進工法やシールド工法の場合、レーザー光線などを使用した計測器により非常に高い精度で方向を制御しています。  現在だと計測器を設置する位置はGPSで管理できますから、以前に比べれはかなりの高精度でしょう。

negimizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レーザー光線などを使用した計測器により非常に高い精度で方向を制御しています。 レーザー光線を目標物に照射して、そこをめがけて掘り進むという事ですか?レーザーは地中を貫通するのでしょうか? GPSも昔に比べれば誤差は少なくなりましたが、数メートル程度の誤差は出るようです。 計測器とは具体的にどの様なものでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛騨トンネルの施工JVは?

    今日(2007/1/13)飛騨トンネルが貫通したとニュースを見ましたが、 大変な何工事だったようですね。 知りたいことは、どこのJV施工でしょうか? あと、TBMでの掘削だったようですが、TBMの製造メーカーはどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重力波望遠鏡 を重力方向にもう一本

    重力波を検出して  光学望遠鏡に観測方向を指示すると   二重星合体などを、発光前から観測できます。  二重星の大きさの違いで   生成される金やウランなどの重い原子の割合も判明して  太陽は特別なのか、どこにでもあるのか、が判ります。 重力波望遠鏡は  微振動の無い、2本の数キロのトンネルが必要で  それをXY方向として、その差の異常値を分析して  発生源の方向を特定します。 しかし  2本では"線上のどこか"が判明するだけです。 もし、Z方向も検出すれば  発生源の方向が、点にまで特定できるでしょう。 さて  広大な土地のある合衆国や欧州は   地上置きのトンネルを安上がりに設置していますが  日本のKAGRAは、岩盤をXY方向に掘りました。  もう一本 Z方向に掘れば、他国のデータがなくても   独自に、正確な方向も特定できるはずです。 仮にKAGRAで、もう一本の工事をするには  数年の期間を要し、観測不能な期間となり   海外にも迷惑を掛けますが  重力波に関するノーベル賞は持っていかれたので   後は、超高精度な位置検出を目標にすべきです。 他国が真似の出来ない事なのですが  Z方向にもう一本は、可能でしょうか?。 1本増やすと格段に強化される例えがあって  交流電力の送電効率は、電線2本の場合に比べ   一本増やすだけで3倍の効率になります。  GPS衛星は、3台に比べ4台だと精度が向上します。

  • RC地中梁の上下(縦)方向の貫通ルールについて

     RC地中梁の梁貫通について、教えて下さい。 (1)梁の上下方向の貫通について位置・径のルールが見つからないのですが、一般的にはどのように考えるものでしょうか。  (2)また横方向の梁貫通も一般的には梁背の1/3部分、または、1/3以上かかる場合には既成補強品を利用してとなると思いますが、添付の写真のVP75の通気は、寸法は明確に書いてませんが、結構梁上にあると思いますがどのような考え方なのでしょうか。 以上ご教授お願い致します。

  • マシンリーマでの加工ノウハウ

    こんにちは。 初めて、質問させていただきます 使用機械は、縦型マシニングセンターにて、 H7精度の穴加工(主に20φ以下)で、精度が出なくて困っています。 披削材はSUS304板材厚み20 穴形状はφ12H7貫通 加工手順は、スポットドリルでφ5程度モミツケ φ11.5ドリルにて貫通穴加工 φ11.8二枚刃にて貫通穴加工(穴位置修正とリーマ代の適正化の為) φ12マシンリーマ(コバルトハイス、MT2、ネジレ刃、S130、F30、 穴底からR点への戻し送りF100、水溶性切削液使用、MTAホルダーにて保持 、振れ精度、口元5ミクロン先端10ミクロンです) 加工後シリンダゲージと栓ゲージにて、穴径測定すると0.025大きくなってしまいます。(ちなみに交差は0+0.018です) 作業方法は間違っていないと思うのですが、 ピン穴加工に、詳しい方が、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら 幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • 地下鉄トンネルの建造費は?

     2000年6月に発売された「東京圏の鉄道のあゆみと未来」という本によると、シールドトンネルA(A=難所)の建造費は1kmあたり110億円、シールドトンネルB(B=難所以外)は1kmあたり80億円とあります。駅の建設費は210億円。ちなみにインターネットで多くヒットする「南北線の1kmあたり300億円」という話は、シールドA+駅費用が根拠かと思われます。  しかし8年も経てばずいぶんと状況が変わってくると思いますので、今回シールドトンネルの工事費用についてお伺いします。2008年2月17日現在、シールドトンネルは1kmあたりどれくらいの工事費となっているのでしょうか?  ちなみに副都心線を分解してみますと、7駅開業で総事業費約2500億円、210億円×7駅=1470億円、(総事業費-駅工事費-車両費1編成12億円×20編成=240億円・・・これも将来は11編成が追加が予定されているが、その費用を含めていない)÷延伸8.9km=88.76億円と、道路の下を走る区間が多いためかB料金並みです。ただし総事業費に小竹向原~池袋が含まれているかどうかが分かりませんでしたので、2500億円という数値には小竹向原~池袋の千川・要町駅の追加および有楽町新線の線路を含まないものとして計算しました。そのため、この2500億円に2駅追加・有楽町新線の費用が含まれているかどうかの真相もお伺い出来れば幸いです。

  • 1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

    一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。 私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。 1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか? 2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか? 3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか? 4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか? 5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか? その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 下記の記事の “2021年度初頭” とは?

    (⇩)この下記の URL の “トラベル watch” という記事の “JR東海、リニア中央新幹線が通るトンネル用シールドマシン公開。2027年・品川~名古屋開業を目指す” という題のページの、「本格着工した中央新幹線」の項目の所の5段落目の2文目に、「そして2021年度初頭、まずは東雪谷非常口を目指して南西方向に掘削を開始する。」という文章があります。 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1232672.html この、「そして2021年度初頭、まずは東雪谷非常口を目指して南西方向に掘削を開始する。」という文章の、 2021年度初頭というのは、 2021年1月の事を意味しているのでしょうか? それとも、2021年4月の事を意味しているのでしょうか? どちらなのかを教えてください。 【参考 URL】 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1232672.html そして2021年度初頭、まずは東雪谷非常口を目指して南西方向に掘削を開始する。

  • この記事の文章が指し示す時期について

    (↓)この下記のURLの記事の、最後から3段落目に、 https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20200805_1596574922347187 https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20200805_1596574922347187 このシールドマシンは神戸市内で製作されたのち、分割されて2020年4月から東京の北品川非常口に運び込まれました。9月末頃には組立てが完了し、10月からは発進準備を開始。2021年度初頭に、トンネルの掘削が始まる予定です。 という文章の段落があります。 この段落の最後の文章、 2021年度初頭に、トンネルの掘削が始まる予定です。 の、2021年度初頭とは、2021年何月の事なのでしょうか? 教えてください。

  • 神戸新聞NEXTの記事が他の記事と時期が違う理由

    『JR東海が、リニア中央新幹線の都市部の大深度地下用のトンネル工事で使うシールドマシンを報道陣に初めて公開した。』というニュース記事に関しての質問があります。   (⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事によれば、 掘削機を搬入する東京都品川区の「北品川非常口」を発進地点として、21年春ごろの掘削開始を予定している。 と、掘削開始は、"2021年春ごろ"になっています。 https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml しかし、(⇩)下記の複数の URL の記事によれば、 その後、秋から発進準備工事に入り、21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。 令和3年度のはじめごろから掘削作業を開始することにしています。 東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。 実際に掘削が始まるのは2021年度初めになる見込みだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/414417 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/k10012263851000.html https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200129-OYT1T50209/ という様に、掘削開始は、"2021年度初め"となっています。 "2021年度初め"というのなら、それは、2021年の1月か、遅くとも2月までですよね。 それなのに、何故、(⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事だけは、「21年春ごろの掘削開始を予定している。」と2021年春になっているのでしょうか? https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml (↑)この、神戸新聞NEXT の記事は、少し間違っているのでしょうか? どうなっているのか、わかれば教えてください。

  • ボール盤の精度について

    こんばんは。 長年使用しております卓上ボール盤なのですが、加工時のたわみの関係でテーブルが前上がりになっているのは以前から知っているのですが、主軸に対する左右方向のテーブルの垂直精度がどの程度なのか以前から気になっており、先日主軸にダイヤルゲージを取付けφ200mm程の径で主軸を回して測定してみたのですが、左右方向で約0.12mmの差があり傾いているのですがこの程度が普通なのでしょうか? 実際に測定された事がある方もしくは卓上ボール盤の主軸に対する左右方向のテーブルの垂直精度をご存じでしたらご教示ください。 宜しくお願い致します。 皆様ご丁寧ご回答頂きまして、ありがとう御座います。 説明に補足をさせて頂きます。 使用しております卓上ボール盤は一般的な最大加工径13mmまでの角テーブルでテーパーピンを抜きますと左右に45°ずつ傾斜可能な機械です。 テーパーピンを抜きますと左右に傾斜は出来ますので調整可能で問題ないのですが、先日テーパーピンを抜き左右差を0.01mm以内に調整したのですが最後にテーパーピンを打ち込みますと傾いてしまい左右差が約0.12mm出てしまい、一般的に卓上ボール盤の精度はこの程度で正常もしくは異常なのかと不安に思っている次第です。 大変ご迷惑と思いますが皆様の中で卓上ボール盤をお持ちで御座いましたらお暇な時にでも実際に測定して頂きご教示下さいますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 皆様ご丁寧ご回答頂きまして、感謝申し上げます。 本日使用しているメーカー様とは別のボール盤メーカ様にお伺いしましたところ「回答1」にご回答頂きました通り、直立ボール盤の精度検査はJIS規格にあるが、卓上ボール盤に関しての規格は無い様で各メーカーが決めた社内規格で行っていると聞きました。 また、角テーブルは左右の傾斜するが丸テーブルは傾斜しないので初期精度維持の点では優れているともお伺い致しました。