• ベストアンサー

ヒメカツオブシムシの幼虫の駆除の仕方

ヒメカツオブシムシの幼虫が絨毯に発生してしまいました。 どうやって駆除すればいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ヒメカツオブシムシの駆除は、簡単なのが「そ」「う」「じ」そう、お掃除です。 掃除機をガンガン掛けて吸い込んでやりましょう。お部屋の風通しもお忘れ なくね。 「げッ! 掃除なんてキライだよォ~」と、いうあなたには次のサイトでじっくり ご研究なさってください。水性乳剤やら薬剤の散布のことが書いてあります。 カツオブシムシの駆除方法と生態 http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi.html

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昆虫類に分類されてましたね(^_^;)。 掃除ですね。 薬はめんどいのでコロコロで気長に撃退したいと思います。 (絨毯の毛のなかにもぐるので掃除機はとれそうにないです) 見えないけど住んでいる・・・イヤですね~(-。-;。

関連するQ&A

  • タケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

    庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。 庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。 が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。 タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、 いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!! 宜しくお願いいたします!!

  • セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!!

    セスジスズメガ の幼虫駆除の方法について 教えてください!! 数週間か前にも大量発生 しましたが、その時は何とか自分で取り除き処分しました。 もういないと 安心していたところ・・・・またまた 大量発生していました!!! そこには雑草があり、セスジスズメガの幼虫が好んで食べる葉 見たいで>< 雑草を取らなければいけないと思うのですが、その前に幼虫を完全に排除してからでないと 雑草を触ることが出来ません・・・。 調べましたが 駆除方法は載っていなく、1匹づつ取り除くしかないのでしょうか?? 気持ちわるくて 気がめいっています・・・。 助言をお願いします・・・。

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • これは衣蛾の幼虫でしょうか?駆除方法は?

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 2日前に2匹見つけ、昨日また1匹見つけました。 昨日見つけたのは体が半分ほど黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 2日前に見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 先日、こちらで質問したところ、衣蛾の幼虫ではないかとの回答をいただきました。 今朝、クローゼットのドアを開けてすぐの床に、また虫を見つけました。 今まで見たのとはまた違った、黒い虫でした。 これは全て同じ衣蛾の幼虫ですか? 衣蛾だとしたら、発生源はクローゼットの中でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 早急に駆除したいので、駆除方法を教えてください。

  • 何の幼虫でしょうか

    家の朝顔みたいな植物に数日前から数匹発生しています。 駆除するべきか生かすべきか...そもそも何の幼虫なのか調べましたがわかりません。 ご存じの方おられましたら教えて下さいませ。

  • チャエダシャクの幼虫の駆除

    家の前のカエデと、桂の木の若葉がチャエダシャクの幼虫と思われる虫に食われて困っています。 駆除するのに、良い薬剤を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

    うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。 去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。 去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。 殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。

    ゴキブリの幼虫の駆除についての質問です。 ここ数年、一軒家の自宅にクロゴキブリの幼虫(触覚があり、黒い3~4mmほどの虫で白い線が身体にあるような孵化して間もないもの) が頻繁に出ています。 家の一階には成虫と幼虫の両方が出ていて、二階には幼虫のみ出てきます。 家の全体で幼虫を見るので、おそらく家の壁裏などに巣を作っていて、 幼虫のみが狭いスキマから2階に現れるのだと推測しています。(2階には水道もないですし食事もしませんし、きれいです) 一階にはブラックキャップを置いたところ、成虫は見なくなりましたが、急に幼虫の数が増えた気がします。 どこかで、このような幼虫のゴキブリには 固形物の毒餌は効かないと聞いたことがあったような気がするのですが、本当に効かないのでしょうか? 幼虫を1日に5匹以上見るので精神的に辛くなってきました。 成虫になるまで待つのも本末転倒ですのでどうにかして駆除できないでしょうか?

  • アオイラガの幼虫駆除方法は!?

    庭のケヤキの木にアオイラガ(毒蛾)の幼虫がいっぱいついて困っています。 昔、刺されたことがありますが、電気に触れたような激しい痛みがあります。 黄緑色で、鋭い棘をいっぱい持っている幼虫です。 洗濯物干し場の近くなので、棘が付いただけでもかぶれることがあるので おちおち洗濯物も干せません。 この幼虫の駆除法をご存知のかたがおられましたら、どうか教えてください!! 子供たちも遊ぶ庭なので、できるだけきつい農薬は使いたくないのですが・・・・・。 どうかよろしくお願いします!

  • コガネムシの幼虫の駆除について

    庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。