• ベストアンサー

昔のドラマの主題歌

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

1987に放送されていたドラマですね。 主題歌を歌っていたのは城之内ミサさんですが、曲目がはっきりしませんでした。ただ彼女の作品を追っていくと、「気まぐれ白書」という曲がありました。詞・曲も彼女によるもので、出版社は日音ですからTBS系です。 もし、この曲だとしたら、1994年12月10日にイーストウェストジャパンから発売された『PARFUM DE MISSA』(AMCM-004207)というアルバムの3曲目に収録されていたようです。このCDショップでは、まだ検索できました(参考URL)。もしエラーが出たら、アーティスト名「城之内ミサ」で検索してみて下さい。大きなレンタル店だと・・・あるかなあ?

参考URL:
http://www.cdnow.co.jp/artist.asp?artistid=35429
Dynpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年気になっていたので、とてもすっきりしました。 さっそくCD買いに行きます!

関連するQ&A

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • ドラマの主題歌を教えて下さい。

    スカパーのFOXチャンネルで放送されている「レスキューミー」の主題歌が分りません。ドラマが始って5分後位からかかるオープニング曲なのですが、分かる方がいらっしゃいましたら、曲名とアーティスト名を教えて頂けないでしょうか?

  • 1983年のドラマの主題歌を探しています。

    1983年に放送されたドラマの主題歌を探しています。 家なき子のようなストーリで、幼い女の子が意地悪な叔母からいじめにあう、 そのような内容だったと思いますが、主人公がゆめこ、犬を飼っていたこと位しか思い出せません。 叔母役があき竹城さんだったのではないかと思い、あきさんの出演ドラマを探してみましたが 該当しませんでした。 地方在住でしたので、もしかすると再放送で時期が1年~2年遅かったことも考えられます。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマの主題歌

    大分前に見たドラマですが、確か「さようなら、今日は」と言うタイトルだったと記憶しています。 今思うとやたら豪華な出演者ばかりでした。 ところで、その番組を思い出すにあたり、頭の中に2種類のメロディが流れてくるのです。 主題歌と挿入歌なのかな、と思いますが。 ご存知の方ありましたら、ご教示お願いいたします。

  • 昔のドラマの主題歌(かなりうろ覚え)

    今から多分30年以上前だと思いますが、ドラマの 主題歌を探しています。 ただ、余りにも昔の為、自分の記憶がかなり曖昧で ドラマのタイトル、歌詞が分かりません。 うろ覚えではありますが、以下、手がかりのような ものです。  ※夜に放映されていました。  ※ドラマは全体的に暗い調子で、若い夫婦の    物語(?)  ※幼稚園生の一人娘が事故死する。  ※主題歌を歌っているのは女性。 また、辛うじて音階だけは部分的ではありますが、 記憶しています。 (低)・・・低音 (高)・・・高音  ♯と♭の区別が分からないので黒鍵盤は全て♯で   表しています。 歌詞最初・・・シ(低)・ソーソ・ファ・レ♯・ファー      ラ(低)・レーレ・ド・ラ♯(低)・ドー サビ部分・・・レ・シーシ・ド(高)シ・ラー       レ(高)・シーシ・ラ・ソ・ファ♯ー       ソ・ファ♯・ミー・ファ♯・ミ・レ       シー・ソ・ミー・ラー 何とも間抜けな内容で恥ずかしいですが、どうしても 気になって仕方がありません。 かなり難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 冷たくされて いつかは  ドラマ見てましたか

    調べてみたら1988年から14回放送しています。 この曲が主題歌のドラマは見ていましたか ? 個人的にサザンの曲を知るようになったきっけのドラマです。 さて歌詞の中のワンフレーズで 「 冷たくされて いつかは 」 と歌詞の中にありますが、 歌詞検索サイトなど検索せずにご回答お願いします。 では、ここでお伺いします。 このドラマのメインタイトルと曲名を知っていますか ?   YES  OR  NO ** 曲名はわかっても回答いただく際はまだご遠慮ください。 ヒントのような回答でお願いします。

  • 浜ちゃん主演のドラマの主題歌(3~4年前、TBS)

    3~4年前のドラマで、確かTBSの金曜ドラマ、主演はダウンタウンの浜ちゃんと和久井映見さんだったと思いますがあのドラマの主題歌となっていた曲の曲名とアーティスト名を教えてください。 ツヤのある女性の声でしっとりとしたメロディー、歌いだしが英語で確かoh take me far away~と歌いだしていたと思います。 曖昧な手がかりですみませんがどなたか教えてください。

  • 70~80年代のドラマ主題歌で知りたいのですが…

    おそらく'75~'85年の間に放送されたドラマの主題歌だと思うのですが、女性が歌っていました。 歌詞の内容は、夜(多分花火を見に行く途中)、橋が壊れかけているので怖くて渡れないと言ったら、目をつむっていなさいと言われ、そのまま手を引いて渡してくれた といった感じでした。 サビの部分が「♪~壊れかけた橋を渡ってくれた/ひと時思いで見つめたり/あなたの愛を川面にかかげたり/だから・・・」 だったと思います。もしかしたらドラマ主題歌じゃないのかもしれません。小学校の頃聞き覚えてから、ず~っと気になっている歌です。 歌詞検索をしてもヒットしません。なんのドラマかも分からないので、探せないでいます。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • キャンディーズのドラマ主題歌(?)について

    確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが… 「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。 (サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…) 無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、 もどかしい思いをしています。 CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが… また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。 古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。