• 締切済み

粒径分布の測定方法について

粒径分布の測定方法の計測原理5方式(計数、ふるい分け、慣性力、沈降、電磁波散乱)についてその特徴を簡単に説明せよという問題があるのですが、教科書で調べても全部はよくわかりません。 申し訳ありませんがどなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.1

どういう課題でしょうか。 教科書で調べても全部はよくわかりません、と書いてあるので、 どういうところは調べて分かった、どういうところは分からないから 教えて欲しいなどお教えいただけますか? それによりアドバイスができるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • X線小角散乱による粒径分布について

    X線小角散乱装置が研究室にあり、溶液中での粒径分布を測定することになりました。しかしほとんどこの装置は使われていませんでした。そこで一度粒径がわかっているもので装置が使用できるかどうか確かめたいのですが、標準サンプルなどは無いでしょうか?よく金コロイドの粒径を求めているようですが入手しにくいので市販されているものが手に入ると良いのですが。

  • 細孔径分布について

    細孔径分布を解析するとどんな情報が得られるのですか?また、その測定原理と特徴が知りたいです。」

  • 粒経の測定法

    現在、環境化学の研究を行っている大学院生です。 ある物質(混合物)を燃焼させた際に生じた粉塵の粒経を測定しようと考えていますが、測定方法について悩んでいます。 調べているうちに重量法というものに行き当たったのですが、これは重量濃度を調べるもので粒径を測定するものではないとのことで、私の目的とは少し違うようです。 申し訳ないのですが、粒径の測定方法について教えて頂けないでしょうか。 不躾な質問かつカテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 また平均粒度分布についても教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ベータ線のエネルギー分布

    β-(ベータマイナス)壊変では原子核のプラス電荷によりβ-線が引き寄せられるので,エネルギースペクトルは0でも頻度分布が存在する。一方,β+(ベータプラス)壊変ではβ+線が反発されるので0における頻度分布は0となる。 という記述をみつけたのですが,どうしても納得できません。β-線が引き寄せられるなら,エネルギー0での計数率は0になるとしか考えられません。また,β+線も同様にエネルギー0のものであっても反発力により計測されると思います。どう考えても逆の記述がされているとしか思えません。 誤植として自分の考えを採用してもいいのでしょうか?それとも自分には見落としていた部分があり,教科書の記述のほうが正しいのでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 正規分布について

    よろしくお願いします。 現在、実験により、帯電量を測っており、対象物一つ一つの計測では計測時間がかなりかかってしまうため、統計的に何個か抽出して測定しようと思っています。 何個くらいの帯電量を測れば全部の帯電量とみなしてよいか、計算しようと思うのですが、その前に正規分布になるか調べています。 この正規分布かどうか見る場合というのはすべての対象物を測定しなければいけないのでしょうか? それともすべて見なくても正規分布とみなせるのでしょうか。 また、みなさまのおすすめの統計学の本などありましたらご紹介していただけますでしょうか。 僕が探した本は学問としての問題ばかりで現実問題としてあまりピンときませんでしたので、できるだけ実験での統計例や現実的な例が載っている問題の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 接触抵抗の測定方法について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 リレーやスイッチの仕様書に接触抵抗値という記載がありますが、その測定 方法で6V1A電圧降下法であるとかミリオームメータにて測定という記述が あります。これらの違いは何なのでしょうか。 商品によってどちらかのみの記載かと思えば、1つの商品で両方記載しているものもあります。 例えば、6V1A電圧降下法で30mΩ以下とミリオームメータ(YHP)で50mΩのように併記してあります。「ミリオームメータのほうが厳しい条件」というような話も聞いた事があり、そのために仕様値が高いのかなと思っていましたが、その測定原理がわかりません。測定物の抵抗値が変わることはないと思いますので、測定方法(計測器の内部も含む)に何か違いがあるのでは と思い、質問させていただきました。 また「ミリオームメータは微少負荷向き」のような話も聞いたことがあります。原理が分かれば、その辺りのことも理解できるのではと考えています。 お手数ですが、回答もしくは参考文献のご教授をお願いします。

  • 粒度分布 沈降法

    実験で粒度 分布をとることになりました。 流体中の沈降速度から粒子径を求めるアンドリアゼンピペット法を知ったのですが、ストークスの式を用いた例題があったので、大体の数値をあてはめて求めてみたのですが、条件に当てはまりませんでした。測りたい粒度分布は粒子サイズが大きいもので3mm程あります ピペット法の条件としてレイノルズ数が2より小さい条件でてきようされ、測定範囲は0.5~100マイクロメートルとあります レイノルズ数が2より大きいときや、例えば粒子サイズが1mm程度やそれ以上で使えない理由があるのでしょうか? またレイノルズ数が3以上の時に、アレンの法則を用いて流体中の粒子の運動方程式から、終末速度がストークスの式と同じやり方で求められるのですが、それを用いてはアンドリアゼンピペット法は適用できないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがどなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 水中AFMと一般的なAFMとの違いについて教えてください

    現在、私は一般的なAFM(大気中、コンタクトモード)を用いて、実験を行っています。先日、水中AFMという測定方法があることを知りました。そこで質問なのですが、水中で測定する場合、その測定原理は一般的なAFMと同様、光てこ方式を用いているのでしょうか?初心者の私の考えでは、カンチレバー先端に照射されたレーザー光が水中で散乱してしまうように思えるのですが。もし、水中AFMを用いて実験されている方、またAFMに詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにレーザー光の散乱を防いでいるのか、それとも散乱しないのか教えてください。

  • 膜厚計での測定のバラつき原因

    こんにちは、皆様方にはいつもお世話になっております。 今回も基礎的な質問で申し訳ないのですが、膜厚計での測定のバラつきについてです。 先日、顧客の前で製品の塗装の膜厚測定をおこないました。その前日に社内で測定をおこなって確認していたにもかかわらず、同じ範囲の測定で、平均して20μm程度の社内測定の結果から低い値が出ました。 1、測定範囲:50cm四方程度 2、測定ポイント数:10ポイント 3、測定方式:電磁式 4、下地処理:2種ケレン  このような現象が起こる場合、要因はなにが考えられるでしょうか。  測定技術のレベル、測定者、外気温、塗装作業者には違いがないものとし、2度の測定における測定ポイントも、ほとんど変わりないものとします。  何分、社内での事前検査に信頼がおけないとなると客先での信頼も得られなくなります。  ご助言よろしくお願いします。  

  • 光波の減衰について

    質問させていただきます。 光波減衰特性の実験を行い、試薬2を水に混ぜた時の光波の減衰を測定しました。 粒径分布は同じで、試薬1はSiO2が97%とAl2O3が3%の白色で、試薬2はSiO2が40%、Fe2O3が23%、Al2O3が32%、MgOが5%の赤色です。 実験の結果、試薬2のほうが光波の減衰度が高かったのですが、この原因は、赤色のほうが白色よりも光を散乱させるほかに何かありますでしょうか? お手数ですが、わかる方返信宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK WA2/Kを使用しているが、最近動作が重くなってきたため、SSDへの換装を考えている。しかし、富士通Q&Aによると内蔵HDD,SSDの交換はできないと回答されている。ただ、個人で換装している人もいるため、混乱している。
  • 富士通FMV LIFEBOOK WA2/Kの性能が低下してきたため、SSDへの換装を検討している。しかしながら、富士通Q&Aによると、内蔵HDD,SSDの交換はメーカー対応しかないと回答されている。しかし、個人で換装されている方もいるため、正確な情報について混乱している。
  • 富士通FMV LIFEBOOK WA2/Kの動作が重くなってきたため、SSDへの換装を検討している。しかし、富士通Q&Aによると、内蔵HDD,SSDの交換はできないと回答されている。しかし、個人で換装している人もいるため、どちらが正しいのか迷っている。
回答を見る