• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのマイク端子の回路について

パソコンのマイク入力端子は、3線式の3.5mmφのステレオミニジャックですが、 それは3線式コンデンサマイク用になっているのか? それとも2線式のコンデンサマイクを2つ使うステレオマイク入力なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2641
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。 >そうすると、2線式のコンデンサマイク2つを使用してステレオ録音できる そこからは、パソコンの環境の問題になります。端子は「ステレオミニジャック」ですから、ミニプラグで繋げば良いのですが、内部でどうなっているか? サウンドカードは、ステレオ再生は標準ですが、入力がどうなっているか・録音するソフトが対応しているかは、PCによって異なると思います。私のXp環境では、ボリュームコントロールで録音側を見ると「ステレオミックス」というコントロールが通常はoffになっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3線式コンデンサマイク用というのは、「信号用の線+電源用の線」と言う意味でしたら、NOです。ここに繋がるマイクは、ダイナミック型でもコンデンサ型(エレクトレット型で電源不要)でもどちらでも構いません。アースを共通にしてRとLの信号で3線になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうすると、2線式のコンデンサマイク2つを使用してステレオ録音できると言うことですね。