• ベストアンサー

HDDの内容のコピー(移動)について

▼ 質問の前に 初めて利用させていただきます。緊急の要件のため、このコミュニティの使用方法について 最低限の知識しか持っておりません。もしマナー違反などありましたら教えていただけると ありがたいです。 また、わたしはインターネット関係のビジネスをしているのですが、パソコンやその他周辺の知識が 著しくとぼしいです。本来なら書籍やWEBで学習するべきなのですが、今回は前述のとおり緊急のため ココで質問させていただきます。 甘えた考え方かもしれませんが、現在大変困っております。なにとぞよろしくお願いいたします。 ▼ 質問に至る経緯 使用中のノートPCが「死のエラー」と呼ばれるエラーによりWindowsが起動できなくなりました。 セーフモードなどでも動かすことができません。修復インストールという方法があることを知りましたが 肝心のOSのCD-ROMを紛失してしまいました。 そこで、何か方法がないものかと他のデスクトップPCを使いGoogleで検索したところ、KNOPPIXという ものを使う方法が紹介されており、わたしの知識でもできそうでしたので、今その方法でデータを 救出している最中です。移動に使っているのは外付けHDDです。 ▼ 質問事項 データを救出してデスクトップPCに移したいと考えています。しかし、どのデータが必要で 不必要なのかがわかりません。といいますのは、マイドキュメント中にあるテキストファイルなどが 必要であることはわかるのですが、インストールしたソフトなど、システム関係のことがさっぱりわからないのです。 ソフトにはどんなファイルが何によって動いているのかというのがわからないため、どのフォルダの どのファイルを、どこらへんまで移動すればよいのかがわからないのです。 中途半端にではなく、すべてのデータをそのまま移動できればよいのですが、その方法もわかりません。 最低限、マイドキュメントにあるデータ、お気に入りのデータ、メールのデータ(Outlook Express)を 移動したいと思っています。 できるなら、インストールしたソフトも移動したいです。そこで、次のことをお聞きしたいと思います。 ・ マイドキュメントにあるデータ、お気に入りのデータ、メールのデータ(Outlook Express)を移動する方法 ・ インストールしたソフトを移動する方法 ・ すべてのデータを移動する方法 ※ わたしは初心者のため、使っている言葉が適切かわからないのですが、ノートPCでつかっていた データやソフトなどをそのままの環境で、デスクトップPCでも使いたいと考えているということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

提案(…というか自分なら、こうします) PCが生きているのなら、PCデータ引越しソフトあたりを 使うのが確実ですが 私は、面倒臭いので外付けのHDDに全部コピー。 必要に応じて、外付けHDDから新PCに移行 1年ぐらい経ったら、残りは不要と判断して削除 で、個別回答 Q1:マイドキュとお気に入りのデータ移行は普通にエクス プローラでOKです。 (メールについては当該のソフトは使わないので不明) Q2:ソフトの移動はNGです。 動いても不安定になるので、再度CDからインストールです。 Q3:同じくエクスプローラでOK ただし、データじゃないものも移動しちゃうと不具合あり ちなみに、不安定でもしばらく使えれば良いのなら…。 PCに丸ごとCopyして、ソフトだけ上書きで再インストール でも大抵は行けます。

rocky8
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 ソフトの移動はNGなのですね。仕事をしているときにその都度必要なものをインストールしていたので また探すのが大変そうですね。自業自得ですけれども。 基本的に、データ以外のものには手を出さないほうが良いということですね。 わたしの知識では何か起きても対処できないでしょうから、確かにそのほうが確実なように思います。 > 私は、面倒臭いので外付けのHDDに全部コピー。 その方法は非常に参考になります。しかし、性格上どうしても外付けHDDに入れたままというのが フワフワして落ち着かないので、一気に必要なものをPCに入れてしまおうと思います。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>メールのデータ(Outlook Express)を移動する方法 インポート/エクスポートがキーワードです。 これを元に検索するとでてきます。 >インストールしたソフトを移動する方法 ありません。と言うかできません。 インストールする(する前)ソフトならエクスプローラで移動です。 >すべてのデータを移動する方法 XCOPYコマンドで操作してください。 XCOPYで検索するとでてきます。 老婆心ながら・・・ WindowsXPを各ユーザー毎に切り替えて操作している場合はマイドキュは各ユーザーの数だけあります。 そしてログインするときにパスワードを使っているとコピってもパスワードに邪魔されて見えません。 回避措置はありますからこの辺をキーワードにして検索してください。

rocky8
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 教えていただいたキーワードで検索し、無事メールのデータを移動することができました。 XCOPYコマンドというのはわかりませんでしたが、必要な情報はおそらく 移動することができたので問題はありませんでした。 > そしてログインするときにパスワードを使っているとコピってもパスワードに邪魔されて見えません。 これについては、わたしはパスをかけていたはずなのですが、問題ありませんでした。 なぜかはわかりませんが、そういうことも想定してやれたので教えていただけて良かったです。 回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【マイドキュメントからお気に入りの移動】

    【マイドキュメントからお気に入りの移動】 PCを買い替え、お気に入りを移動したいと思い、一旦マイドキュメントへお気に入りを移動しました。 マイドキュメントから、新しいPC(IE)へお気に入りをそのまま移動する方法を教えてください。 古いPCは既に処分してしまっています。 初心者ですので、分かりやすく教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイルをC:~D:に移動

    HDDのC:領域容量確保のため、デスクトップ、お気に入り、マイドキュメント、インターネット一時ファイル 、アウトルックエクスプレス等をC:からD:に、 移動させましたが、それ以外に、移動させても安全な ファイル等が、あれば、お教えいただきたいのです。 また、その手順もお願い致します。

  • 「Cドライブ→Dドライブ」へのデータ移動について

    先日、Cドライブの空き容量を増やそうと、CドライブからDドライブへのデータ移動を実行しました。 その時は、マイドキュメントなどの文書ファイルのみを行ったのですが、メールやお気に入りのデータついても、移動させたいと考えたのですが、他のサイトを閲覧していたところ、「マイドキュメントや自己でインストールしたフリーソフトは問題ないが、お気に入りなどのファイルについては、移動させない方がいい」といった文面がありました。 そこで、今回の質問内容は以下の通りです。 (1)本当に上記文面の通り、「お気に入り」などのデータは移動させてはいけいないのか? (2)移動が駄目ならコピーも実行してはいけないのか? (3)上記の他、移動あるいはコピーすら、してはいけないデータやファイルはあるのか?(データファイルが重複することで問題が発生する? 回答して頂くにも関わらず、質問順番を指定してしまい、本当に申し訳ありませんが、上記三点についてご回答頂ければ幸いです。

  • 新しいPCへのデータの移動について

    このたび、新しいPCを買ったのですが、 今まで使っていたPCのデータをどのように移動すればよいか、悩んでいます。 マイドキュメントに保存しているデータなどは、 そのままMOなどに落として移し変えればよいのでしょうが、 例えば、OUTLOOK EXPRESSやIEなどは、今の状態(つまり古いPCの「お気に入り」だとか「アドレス」などの設定)を新しいPCに再現したいと思うと、気が遠くなるようです。 よい方法をご存知でしたらアドバイスお願いします。 皆さんは、新しいPCへ替える時、どうしてますか?

  • マイドキュメントの移動

     富士通のデスクトップでXPを使用しています。 緊急時の為にマイドキュメントをFドライブに移動しました。Cドライブにあったときは、デスクトップにあったファイルをマイドキュメントにドラッグするとすんなり移動してましたが、ドライブ変更後はドラッグするとコピーされてマイドキュメントに入り、元のファイルはデスクトップに残ります。マイドキュメントのドライブを変更すると、こんなふうになるのが、普通なのでしょうか?おわかりの方、アドバイスをお願い致します。

  • PC買い替えにあたっての中身の移動方法

    新しくPCを買いかえることになりました。 今はメビウスのノート(XP)で、次はVaioデスクトップ(XP)になります。 過去の質問から、お気に入りやその他データの移動方法については理解できたのですが、旧PCにインストールしたホームページビルダーをそのまま新PCに移動させ、使用することはできないのでしょうか? もともとインストールしたソフトがどこかにいってしまって、また買うのももったいないのですごく困っています。 すいませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDへお気に入りを移動したい

     こんばんは。二つ質問させていただきます。  HDDの容量が大変少ない為、外付けHDDを購入しデータの移動をしております。(容量40GB中、500MBしか空いていません)  (1)現在お気に入りに登録しているものを、外付けHDDに移動したいと思っているのですが、どうすればできるのでしょうか?  お気に入りはマイドキュメントに入っていますよね?? →それならマイドキュメントを外付けHDDに変更するということだけでいいのでしょうか?  (2)お気に入りに今200ほど登録しています。これは一般的に多い方なのでしょうか?やはりこんなに登録するとHDDに負担をかけているのでしょうか?      素人で詳しくないので困っています。どうぞよろしくお願い致します。      

  • Outlook Expressから移動する方法

    Outlook Expressに保存されているE-mailなどはお気に入りやマイドキュメントに移動する方法があるとききましたが、どうすればいいか教えてください。

  • my documentの移動とデスクトップ

    今マイドキュメントを増設ハードに移動しました。しかしデスクトップフォルダ(ローカル ディスクC Documents and Settings Administrator デスクトップ)の移動方法がわからないため、「解凍でデスクトップにファイルができた→マイドキュメントに移動」などの際にデータの移動に時間がかかってしまっています。 デスクトップフォルダもマイドキュメントフォルダのように移動することは可能なんでしょうか?

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。