• ベストアンサー

シリアルポート(RS232C)←→LAN(10BASE-T)変換器ありますか?

教えてください。 シリアルポートしか持たないPCをLANにつなぐことは出来ますか? もしあれば、その機器は値段はいくら程しますか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.5

わくわくステーションって何かと思ったら、テレビでwebブラウズできるようにするツールだったのですね。  USBにそれがあるくらいなので、シリアルポートでも同等の機能を持つものはできるでしょうが、需要がまったくといっていいほど望めないと思いますし、実際に出しているメーカは無いような。  とおもったら、ありました。たしかにこういった需要は考えられますね。・・・買いますか? http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm http://www.kuzumi-denshi.co.jp/Protocol.htm  あとは、USB-EtherやUSB-RS-232-Cはラインアップがありますので、これを組み合わせて使用するとか。あとは、PCのシリアルポートにわくわくをつけて、PC側でインターネットの共有をするという手法はどうでしょう。Win98以降でないと対応しませんので、今ならWinMEかWin2000にアップグレードすることになりますが。しかしシリアルポート経由で共有なんて出来たかな?  ほかには、PCにダイヤルアップサーバサービスを導入して、わくわくからPCにダイヤルアップして使うとか。やり方を説明せよと言われてできるものではありませんので、自分はサポートいたしかねます。

参考URL:
http://www.rasteme.co.jp/web/product/LAN/lcnv232c/lcnv232c.htm
goodday
質問者

お礼

有り難う御座います。まさに探していたものです。 値段が思ったよりちょっと高いので実際に買うかどうかはもう少し考えて見ます。 ボードの方は箱物の完成体でない分、ちょっと工作心をくすぐられていいかも 知れません。 回答の文面からするとわざわざ時間を割いて探して下さった様で感謝に絶えません。 存在する事が判ったのでもう少し自分でも探してみます。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.4

まぁPPPでTCP/IPが使えるんで、何とかなりそうな気がするんですが、パフォーマンスの問題を考えると、最近では1000円でお釣りの来るネットワークカードが有りますから、シリアルでがんばらなくてもって気がしますね。 ネットワークカードの拡張が可能であればその方が早道でしょう。拡張すらできないPCならネットワークに繋ぐ事自体が厳しいんじゃないでしょうか?

goodday
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 他の方の回答の補足にも書いたのですが、わくわくステーションと言う機器を 諦めきれずにいます(そんなに高いものでもないのですが・・・)。 オークションにでも出して売れればいいのですが。 でも、回答も結構頂いているのでもう少しがんばってみます。

• acky
回答No.3

シリアルポートの最高速度は115.2kbpsですからLANには向かないと思いますよ。

goodday
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 手持ちの機器を活かすためには仕方ないと割り切っています。

• asuca
回答No.2

LANにつなぐという質問の答えにはならないと思いますが、もしルータなどを導入する予定があるのでしたらですが、ヤマハのRTA50i,RTA52iでしたら疑似LAN機能を持っています。 シリアルバスに接続されたPCとルータのHubに接続されたPCとでTCP/IPで接続可能になります。 参考までに。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TA/Pseudo-LAN.html
goodday
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これでADSLに(直接でも・間接でも)接続できるのってご存知ないですか? 情報ありましたらお願いします。

• h_hikita
回答No.1

パラレルポートとか、USBに繋ぐ10base-Tアダプタは聞いたことありますが シルアルポートのやつはあったかな... 他のPCなり、WorkstationのSerial portと繋いで SLIPとか PPP接続するというのはやったことありますが、設定は慣れて ないと面倒かもしれません。

goodday
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、ISDN(TA)のシリアルポートにメカニカルSW経由でPC(Win95)と わくわくステーション(ダイアルアップ型)をつないで手動切り替えにて使用し ております。現在、ADSLへの移行を検討しており、わくわく(モデムかシリ アルポートのみ)も何とかそのまま使いたいと思っている次第です。 頂いた回答の内容からすれば、わくわくとPCのシリアルポートを繋いで・・・ と言うことでしょうか? 可能性はありますか?? もう少し教えてください。お願いします。