• 締切済み

ギターボーカル......

僕はバンドでボーカルを担当してます。 今回ギターを弾きながら歌うことになりました! ギターパート=完璧 ボーカルパート=完璧 ギターパート+ボーカルパート=全然出来ない;; 歌いながら弾けない。 ギターのリズムがおかしくなっちゃうんです... 何かいい練習方法はないでしょうか? ちなみに曲はELLEGARDENのジターバグです! 誰か助けてください~。

みんなの回答

回答No.3

その曲がどういう曲かは知らないのですが、いっぱんてきなはなしとして、 たとえば、ギターが 3+3+3+3+4 のパターン(リフとか)で、 ボーカルが 4+4+4+4のパターンの場合、単独だと両方ちゃんとできても 弾いているときのリズムの取り方の意識がまったく違うとかあるわけで、 もしそうならその二つを同時に演奏するのは至難の業でしょう。 なので、とくに両方同時にやる場合は、譜割に関係ない拍の意識とかが 必要になると思います。 私がやっていた練習方法は、スピードをものすごく落として、 譜面の縦の線を意識して、音符一つ一つの順番を間違えないように やってみる。 慣れてきたら「拍」を意識して、その中でリズムを感じられるようにする。 で、だんだんリズムをあげていく…というのを何曲か繰り返したら そのあたりの感覚がつかめるようになりました。

gt_st_el
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 譜面の縦の線を意識するってやっぱ大切っすよね。 練習方法参考になります!

• OSPE
回答No.2

私もギター&ボーカルやってます。 練習するしかないでしょうが、No.1の方がおっしゃるように右手のピッキングのリズムキープが大事でしょうから普段テレビ見てるときにでもとにかく右手だけ動かして歌うようにすると慣れてくると思います。割と左手のコードはついてくるような気がするので。 なお、右手にピックをもってホウキとかテニスラケットとかハエタタキをジャカジャカやりながら歌うとエアギターよりは練習になると思います。人には見せられませんけど(笑)

gt_st_el
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱ慣れが必要ですよね。 人に見られないところでハエタタキで練習してみます(笑

noname#199778
noname#199778
回答No.1

それぞれのパートを個別に弾く時には通してできるのに、両方のパートを合わせたときにうまくないという時は、それぞれのパートについて実は完璧ではないという場合も多いと思います。それぞれのパートについて、より厳密に検証しながら練習するのが良いでしょう。 その際には、リズムについてより厳密な注意を払って取り組むのが良いでしょう。それぞれのパートを単独でやる時、曲のテンポに設定したメトロノームなどを使い、それに合わせてきちんと演奏できるか検証してみることをお勧めします。特に、ギターパートについては、コードフォームや運指ばかりに気を取られず、ピッキングの厳密なタイミングも含めてリズムワークの粗がないかにも細心の注意を払ってみるのが良いでしょう。できていると思えていても、実際にはリズムに粗が多いということはよくあることです。 リズムの面も含めて、両パート共に厳密な意識で取り組み、そのうえできちんとできたと思えるようになれば、両方のパートを同時にやる時にはそれぞれ個別にやっていたことを合わせてやるつもりで取り組むだけです。実際上は、ギターボーカルを取る上では、ギターの練習とボーカルの練習だけでなく、その両者を併せてこなすための練習というものも時間を割いて取る必要はあると思いますが、個別のパートの演奏の質を洗練していれば、両者を併せる練習はそれほど難しい練習ではなくなるでしょう。 両方のパートを同時にやろうとしてうまくないというのは、どちらかのパートに余裕がないか、あるいは両方のパートについて余裕がないかのいずれかです。これについては、個別のパート練習を突き詰めて、他方のパートを同時にこなすための心理的な余裕を作る必要があるでしょう。ご質問の場合であれば、ギターの伴奏についてもっと演奏内容を洗練し、そちらの演奏が余裕を持ってできるくらいになるのが早道になるかと思います。ギターパートについては、少なくとも指板を覗き込まなくてもきちんと通して演奏できるくらいに馴染むのがよいでしょう。 なお、ギターボーカルの場合、ピッキング動作を一定に保つことで、両方のリズムの安定を確保するのが楽になると思います。ギターの練習の際には、ピッキング動作が一定になるよう、いわゆるオルタネイトピッキングをきちんと丁寧にできるように意識すると、より効果的だと思います。 後は、根気よく練習を重ねるのが何よりも大切なことになると思います。地道に練習を積むのが良いでしょう。がんばってください。 参考になれば。

gt_st_el
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ですね。 まだ両パート完璧じゃないのかもしれません;; この回答を参考にライブまでじっくり頑張って練習していきます! 本当にありがとうございました!!