• ベストアンサー

インターネットバンキング

インターネットバンキングって便利なようで不便だなぁと思います. 先日インターネットよりログインしようと思ったらいきなり1回目でログインパスワ-ドの誤りの回数が許容回数を超えた為ログオンできません ,となりました. インターネットって危ないッて思ってしまいました. 誰かが勝手にログインしようとしてパスワードを何度も違うものを入力したとしか 考えられず。。。(@@) とりあえずパスワードの変更を郵便にて行わなければならなくなりました(@@) でもパスワードの変更が完了してもまた誰かが勝手にログオンしようとしたら その度にパスワードを郵便にて変更しなければならないなぁ-と思いました;(@@) 誰かが勝手にログオンするのを防ぐ方法ってないですか ? (似たような番号の方が間違えちゃうこともまれなケ-スあるとのことでしたけど どちらにしても防ぐ方法ないかとおもいすごい困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

以前、インターネットバンキングの関連業務をしていた ことがあります。 一回目で、とありますが一日ごとに回数がリセットされているのではないのでしょう。 以前にパスワードの入れ間違いをしたことはありませんか? 回数が累積されていき、特定の回数になると閉塞します。 確かに、類似した口座番号の方がパス入力してミスを した可能性もあります。 防ぐ方法・・・インターネットバンキングを使わず コンビニATMなどでキャッシュカードを使うのが一番 安全かつ確実ですが。。

piisuken
質問者

お礼

有難う御座います !! 累積でカウントされるのですね............. 以前にパスワードの入れ間違いをしたことは あったかもしれません. ちょっとビクビクがおさまりました. こんどからはゆっくり入力しようと思います.

その他の回答 (1)

• Buzspec
回答No.2

確かにネットバンクはとても便利な部分もあれば、その逆もありますね。不正にログインすることを防ぐことは難しいかとおもいますが、パスワードもそうそう簡単に破られるものではないと思いますよ。何しろたいていは3回くらい連続で間違えるとログイン出来なくなっちゃうので。  もし郵送で手続きしたりが面倒なら別のネットバンクに変える手もありますね。私が利用しているソニー銀行などはパスワードの変更手続きもネット上ででき、すぐに新しいパスワードがつかえます。パスワードの変更にはあらかじめ設定したいくつかのキーワードが必要となるので、他人がパスワードの変更を勝手に行うようなことは難しいと思います。  不正なログインを防ぐという意味では解決にならないかとおもいますが、ご参考までに。

piisuken
質問者

お礼

有難う御座います !! ネット上でパスワードの変更できるとこあるんですね. 検討してみようと思います.