• ベストアンサー

インターネットバンキング

インターネットバンキングって便利なようで不便だなぁと思います. 先日インターネットよりログインしようと思ったらいきなり1回目でログインパスワ-ドの誤りの回数が許容回数を超えた為ログオンできません ,となりました. インターネットって危ないッて思ってしまいました. 誰かが勝手にログインしようとしてパスワードを何度も違うものを入力したとしか 考えられず。。。(@@) とりあえずパスワードの変更を郵便にて行わなければならなくなりました(@@) でもパスワードの変更が完了してもまた誰かが勝手にログオンしようとしたら その度にパスワードを郵便にて変更しなければならないなぁ-と思いました;(@@) 誰かが勝手にログオンするのを防ぐ方法ってないですか ? (似たような番号の方が間違えちゃうこともまれなケ-スあるとのことでしたけど どちらにしても防ぐ方法ないかとおもいすごい困っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前、インターネットバンキングの関連業務をしていた ことがあります。 一回目で、とありますが一日ごとに回数がリセットされているのではないのでしょう。 以前にパスワードの入れ間違いをしたことはありませんか? 回数が累積されていき、特定の回数になると閉塞します。 確かに、類似した口座番号の方がパス入力してミスを した可能性もあります。 防ぐ方法・・・インターネットバンキングを使わず コンビニATMなどでキャッシュカードを使うのが一番 安全かつ確実ですが。。

piisuken
質問者

お礼

有難う御座います !! 累積でカウントされるのですね............. 以前にパスワードの入れ間違いをしたことは あったかもしれません. ちょっとビクビクがおさまりました. こんどからはゆっくり入力しようと思います.

その他の回答 (1)

  • Buzspec
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 確かにネットバンクはとても便利な部分もあれば、その逆もありますね。不正にログインすることを防ぐことは難しいかとおもいますが、パスワードもそうそう簡単に破られるものではないと思いますよ。何しろたいていは3回くらい連続で間違えるとログイン出来なくなっちゃうので。  もし郵送で手続きしたりが面倒なら別のネットバンクに変える手もありますね。私が利用しているソニー銀行などはパスワードの変更手続きもネット上ででき、すぐに新しいパスワードがつかえます。パスワードの変更にはあらかじめ設定したいくつかのキーワードが必要となるので、他人がパスワードの変更を勝手に行うようなことは難しいと思います。  不正なログインを防ぐという意味では解決にならないかとおもいますが、ご参考までに。

piisuken
質問者

お礼

有難う御座います !! ネット上でパスワードの変更できるとこあるんですね. 検討してみようと思います.

関連するQ&A

  • インターネットバンキングのセキュリティについて

    最近インターネットバンキングを何度か利用しました。 利用しながら、セキュリティが心配でした。盗まれたら私としては大変です。 セキュリティの信頼性など詳しい方教えて下さい。 今は心配なので、ロックしていますが、ロックしていても盗まれる可能性もあるのでしょうか。 パスワードは、頻繁に変える方が良いようですが、利用の度に変えれば、 安全性は高まるでしょうか。 例えば、以下の条件では安全性に差があるでしょうか。あるとすれば、どちらが安全ですか。 1)ロックしたまま長期間(1ヶ月以上場合によっては1,2年)利用しない。 2)ログインを頻繁に行い、取引の有無にかかわらず、パスワードを変更する。 質問が重複気味ですが、セキュリティが破られるのは、ログオン中なのか、 それとも、ロック中どこかに残っているデータからなのでしょうか。 今までに、インターネットバンキングのセキュリティが破られて被害が出た例はないのでしょうか。 以上パソコンの初級者ですが、よろしくお願いします。

  • インターネットバンキングができません

    インターネットバンキング(三菱UFJ銀行他)を立ち上げログインボタンを押すと、ESETの緑色の画面(保護されたブラウザーを開いてます…)が立ち上がりますが、いつまでたっても終わりません。従ってインターネットバンキングもできなくて困っています。一度ESETをアンインストールし再インストールしましたが、状況は変わりません。また、ESETの画面からツール→インターネットバンキング保護を押しても、何の画面も現れません。どう対応すればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • みずほインターネットバンキングについて

    ログインパスワードを今まで使っていたパスワードから新しいパスワードに変えたのですが、 何度か入力を失敗してしまい、「お客さまはインターネットバンキングをご利用できません。」となってしまいました。 解除するには、みずほダイレクトヘルプデスクに電話をして、「お客さま番号」、「第1暗証番号」、「第2暗証番号」が必要らしいのですが、 電話先はオペレーターが出るのでしょうか?それとも、機械音声なのでしょうか? こういう電話は苦手なので、機械相手の方がやりやすいのですが・・・ 電話のご経験がある方がいたら教えて欲しいです。

  • 私にお勧めなインターネットバンキングを教えてください。。

    この度インターネットバンキングの口座を作ろうと思っております。 使用目的は 1 オークションで出品するときに相手に便利なようにして、落札の頻度を上げたい。 2 インターネットから銀行に振り込むときに現在ATMまで行っての振込みで手数料が1回500円かかるので手数料を抑えたい。 3 インターネットバンキングの入金、引き出しは郵便局のATMを使う。。。 などです。私の自宅は田舎で近くに郵便局しかないので郵便局のATMが使えるのが第一希望です。それでいて、手数料等が無料、もしくは非常に安いというのが魅力です。 皆様アドバイスをヨロシクお願いします。

  • インターネットバンキングのセキュリティについて

    最近、インターネットバンキングにて、従来、取引の時に使用していた(銀行によって名称は異なりますが)「暗証番号カード」を、新しく「ワンタイムパスワードカード(生成機)」への変更をすすめることが多くなりました。 「暗証番号カード」だと、その内容が盗み取られる可能性があり危険度が高いのが、理由のようですが、「ワンタイムパスワードカード(生成機)」にしろ、両方とも、紛失すれば危険性は同じだと思うのですが、違うのでしょうか。 それに、「ワンタイムパスワードカード(生成機)」は、厚さがあり保管しずらいですし、電池切れも心配になります。 従来の「暗証番号カード」の方が薄っぺらくて、管理(保管)がし易いと思い、変更するのを躊躇っています。 両者のメリット・デメリットや、どうしても「ワンタイムパスワードカード(生成機)」に変更すべきかをお教えいただければ有難いです。

  • インターネットバンキングに接続できなくなりました。

     先日、WindowsMeからXPプロフェッショナル2にアップグレードしました。  ところがMeでは問題なく動作していたインターネットバンキングのログイン画面に接続できなくなりました(ID・パスワード画面が開かない)。XPはセキュリティに強くなっているとのことでファイヤーウォールをオフにするなどいろいろといじってみましたが改善できません。  設定に問題があると思うのですが、お分かりでしたら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。 環境:ベンティアムIII(1G)    メモリ:256    ハードディスク 60ギガ

  • Mozilla Firefoxとインターネットバンキング

    ある銀行のインターネットバンキングは、契約番号を二つに分けてインプットし、さらにパスワードを入れるとログインできるようになっています。 最近、インターネットプラウザをMozilla Fireboxに代えて上記を利用したところ、その次の利用のとき契約番号の最初の部分のみが白紙で、次の部分とパスワードは前回インプットした数字などが残っておりました。 これでは安全面で問題ですので、ログアウトしたら全てが消えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • HSBC香港インターネットバンキング

    HSBC香港のインターネットバンキングのパスワード再設定について教えてください 一度「パスワードが違う」で3回連続で間違い再設定の手続をしました 再設定後、所定のページを印刷し、HSBCの所定部署に送り、「リセットOK」のEメールを受領した後ログインを試みましたがまた「パスワードが違う」となります OSとブラウザーの問題と思い WIN XP SP3+IE+avastとWIN 7 SP1+FirFox+カスペルスキーを試しましたがやっぱり駄目 capslockのon/offも確認し入力は間違いない ちなみに、入力手順は下記の通り 1.HSBC香港のHP左のParsonalInternetBankingでLog ON 2.Username入力 3.第1パスワード+第2パスワード入力→Logon ではじかれる そこで質問ですが Q1.文字コード?・・画面が正常に表示されてるので問題ないはずですが Q2.ウイルスソフトの設定? 困ってます

  • ゆうちょインターネットバンキングのログイン画面が見れない!

    こんにちは。 早速ご質問させていただきます。 郵便貯金の、ゆうちょインターネットバンキングのログイン画面が見れません。 途中までは見れるのにログイン画面に行くと見れなくなるのです。 「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」とでます。 郵便局に問い合わせたところ、IEの暗号強度が128ビットでないと見れないですと言われました。 自分の使っているのはIE6で暗号強度は56ビット、OSはW2000です。 128ビットのゆうちょのページを見るにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • メガバンクのインターネットバンキングの使い勝手

    メガバンク(みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行)のそれぞれのインターネットバンキングの使い勝手を知っている方はその使いやすさ度、便利度などをいろいろな面から評価してください。 ※法人向けではなく、個人用のもので