• 締切済み

海の天気は変わりやすい?

kabo-chaの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

No.1の方とNo.2の方で回答が食い違っていますが、その点を回答します。 No.1の方は、海だと水が蒸発して雲になりやすいと仰っています。しかし水が蒸発するには当然熱(強い太陽光)が必要です。 ですから、熱が多い熱帯地方では非常に天気が変わりやすいです。 現にパプアニューギニア近辺では、海上で晴れて、30分後には積乱雲が発達して雷雨で、さらにその30分後にはまた晴れて、の繰り返しだったりします。 ただ、日本(本州)近海ではそこまで太陽光も強くないため、No.2の方が仰るように天気は変わりにくいです。 私も普段からよく船に乗って沖合いにでますが、遠くから陸地の夕立を見ることは多くても、実際に夕立やにわか雨に遭うことはまれです。 また、日本では海より陸地のほうが温度が高く雲ができやすいです。飛行機から見ると、きれいに陸の形をした雲に出会うこともあります。

関連するQ&A

  • 海と山

    私は学校でディベートという授業で遊びに行くなら海か山かということをしています、私は山派なんですけどみなさんはどっちですか?できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 保健のレポートのテーマについて

    はじめまして。 今度学校の保健の授業で レポートを提出しなければいけないのですが、 テーマが決まっていません。 実験をしないといけないので、 食品関係のテーマにしたいのですが 家で実験が出来る、 レポートにしやすいテーマがありましたら どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 夏もしくは海をテーマにした青春洋画を探しています

    学校のレポートで使用したいのですが、青春映画をみないので全然わかりません。 夏か海がテーマの青春映画(洋画)を探しています。 教えてください。

  • ロックフェラー財閥って!?

    授業のレポート提出のテーマが、「ロックフェラー財閥」についてなんです。 締め切りが近いのになかなか進みません。 おおまかなことはわかっているのですが、レポートとして提出するには知識がなさすぎるんです。 誰かぁ~!!助けてくださぁーいっ!

  • 卒論のテーマ

    はじめまして。よろしくお願いします。 後期の最初のゼミで卒論のために準備したレポート(8000字)を提出することになっているんですが、まだ、何も書けておりません。 一応、ゼミで「ゲーム理論」をしており、ゼミ以外の授業では経営系の授業と環境系の授業を多く履修してきたので、テーマは「ゲーム理論と環境破壊の関係性」にしようかなと思っているんですが、「ゲーム理論」と「環境破壊」を関係付けることって可能ですか?あと、このテーマは大き過ぎでしょうか?テーマを選ぶときに大き過ぎるテーマは良くなく、小さいテーマの方が良いと聞いたことがありまして。 あと、ゲーム理論と関係付けたらおもしろそうなモノがありましたら教えてもらえると嬉しいです。アドバイスお願いします。

  • 現代社会のレポート リサイクルについて

    現代社会の授業でレポート提出があってテーマをリサイクルにしたのですが テーマを選んだ理由ってのがちゃんとまとめることが出来なくて・・・。 アドバイス等待ってます!!!

  • レポートの構成

    大学の授業でレポートの宿題が出ました。 レポートは2週間後に提出でA4サイズ5枚以上です。 今、考えているのは「ナマケモノ」です。 今までレポートというものをあまり提出したことがないのでどのように進めていったらいいかわかりません。 皆さんがナマケモノをテーマに調べるとしたら、どのようなことを調べ、どのようなレポート構成にしますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ政治

    大学の授業でアメリカ政治に関するレポートを提出します テーマは過去でも現在の事でも良いです 一つのテーマについて具体的に書きます 分かりやすく、書きやすいテーマは何かありますか? HPでも良いですし、ヒントになるものがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 夢を見るのは何故?

    私は今学校で、自分で自由にレポートのテーマを決めて 作成するという国語の授業をしています。 それで、私はレポートのテーマを「夢をみるのは何故?」 というものに決めて作っているのですが、 中々良い資料がありません。 知っている方、是非教えてください!!

  • 英語のレポート 構成の仕方について

    私は今年大学に入学した一回生の者です。大学の英語の授業の課題でレポートを先日課されました。 A4一枚に内容を収めなければいけないのですが、「感動した事柄」から自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った趣旨の内容を(終始一貫させて)英語でレポートにしなさいと言われました。何か文献を調べてまとめるといったレポートではなく、自分でクリエイティブに書きなさいと先生はおっしゃってました。特に英語で書くということもあって構成の仕方がわかりません。 以前授業で、話の話題をそらせて、違う話題(Topic)を加える手法を使うことで、内容はより充実すると説明していたので、そのとおり、レポートを書いてみたんですがテーマがそれていると言われてしまいレポート評価が悪かったです。 主題に沿って(終始一貫させて)レポートの内容を発展させて書くにはどういったことを注意して書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。