• 締切済み

海の天気は変わりやすい?

kabo-chaの回答

• kabo-cha
回答No.3

No.1の方とNo.2の方で回答が食い違っていますが、その点を回答します。 No.1の方は、海だと水が蒸発して雲になりやすいと仰っています。しかし水が蒸発するには当然熱(強い太陽光)が必要です。 ですから、熱が多い熱帯地方では非常に天気が変わりやすいです。 現にパプアニューギニア近辺では、海上で晴れて、30分後には積乱雲が発達して雷雨で、さらにその30分後にはまた晴れて、の繰り返しだったりします。 ただ、日本(本州)近海ではそこまで太陽光も強くないため、No.2の方が仰るように天気は変わりにくいです。 私も普段からよく船に乗って沖合いにでますが、遠くから陸地の夕立を見ることは多くても、実際に夕立やにわか雨に遭うことはまれです。 また、日本では海より陸地のほうが温度が高く雲ができやすいです。飛行機から見ると、きれいに陸の形をした雲に出会うこともあります。