• ベストアンサー

結婚式お心付けについて

多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も心づけについては大変悩みました。 式場の担当者にも「心付けは頂きません」と言われましたが、 私の場合は式の1週間前に結構我儘を聞いて貰ったのでお礼の意味を含めて、 担当者とレストランの担当者にそれぞれ菓子折りを持参しました。 後は・・・・ ヘアメイク・着付・・・・5000円×3人 司会者・・・・・・・・・5000円 受付・・・・・・・・・・3000円×人数 上記の方々に渡しました。 その他のマイクロバスや式場にお願いしたカメラマンさんやビデオカメラさんも渡していません。 担当者の方にも「大丈夫ですよ」と言われましたしサービス込の金額だと思いましたので。 参考にして頂ければ幸いです。

kankan2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルとレストランでも微妙に違うみたいなので 大変参考になりました。(私もレストランです) 式場の方には、私も散々お世話になっているので 菓子折りを持っていこうと思いました。

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

おめでとうございます。 式場と提携しているところは、 式場から一週間前までに出る ほぼ決定の見積もりに入ってませんでしたか? 業者さんから直接もらう見積もりには、 サービス料は入ってませんが、 最終的に式場からもらう見積もりには 装花や着付け等すべて入っていて その合計にサービス料10%がかかってくると 思うのですが。。。。 式直前の最終見積もりを確認してみてください。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度確認をしたら・・・ちょっと違っておりました。 (1)プラン内容(挙式・司会・料理・装花・着付) 小計 (2)(1)にランクアップしたもの(料理・ケーキ・司会)+音響 小計  ((2)には装花・撮影は含まれておりません) (3)バス・印刷物・楽器・装花((1)のプランオーバーしたもの) 小計 (4)衣裳・写真・ビデオ・ヘアメイク・引き出物 小計 (1)(2)のみサービス料がかかっているので、写真・ビデオ・ヘアメイクには やはりサービス料はかかっていないです。 このあとに、10%かかってくるとしたら今の金額にまだ 乗っかってくるということになるのですか・・・ 心づけ云々より、そちらを確認したほうがいいですね。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

乾杯の音頭や、スピーチをお願いしている人とかにも渡しましたね。 あとは、当日に分かるケースも多々あります。 なので、事前に多めに準備しておく事をオススメします。 当日は本人達は忙しくて気が回らないと思いますので、新郎の母親とかが裏で渡すと楽です。

kankan2109
質問者

お礼

乾杯やスピーチの方ですね。 スピーチは友人の方はお心付け渡すつもりでした (記載忘れですね) 新郎の母が渡す方がいいのですね。 新郎はあまりこういうことを全く知らないというか 気にしていない人なので、新郎の母へ伝えてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • お心づけについて

    お心づけをどなたに何をどれぐらい用意したらいいのかわかりません。 式場のプランナーさんに聞くと、ヘアメイクやカメラマン、司会者には要らないと言われました(サービス料が含まれているため) そう言われても普通は渡す物なのでしょうか? もし渡すのならどのような物がいいのでしょうか? あと、(1)新郎新婦のそれぞれの主賓の方(挨拶してくださる方)    (2)スピーチしてくれる友人    (3)歌を歌ってくれる友人    (4)受付の友人 にはそれぞれどのようなお礼をしたらいいのでしょうか? お礼は必要なのか要らないのかもよくわかりません。 わたしが友人の式の受付をした時は、帰り際にハンカチを1枚もらいましたが、一般的にはお金を3000円ほど包むというのが多いのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 心づけについて

    来週末結婚式を控えてます。 レストランウェディングなのですが、心づけって一体どうしたら良いのでしょうか? 何を見ても「気持ち」ですといった表現なのですが、どうなんだろうか?と悩んでます。 友人など、受付を引き受けて下さった方々にはするつもりです。 …が、レストランスタッフ、プランナー、司会、ヘアメイク、フラワー担当、ビデオカメラマン、写真カメラマン、そういった方々へは? 下世話な話で恐縮ですが、レストランへは高額な会場費、そして料理代などを支払っているし、プランナー会社へはトータルの25%くらいを支払っています。 勿論、他全て代金が発生しています。 当日の心づけの意味は?あまりシックリきません。当日本番の費用は逆にはいてないのかな?とか思ってしまいます。 私は海外生活も長いので、チップの意味は分かってますが、なんとなくこの心づけというものの意味が分からないです。。。 教えて下さい。 ずばり、支払うべきものなのでしょうか?

  • 心づけ

    心づけを入れる封筒について教えてください。 今月末にレストランにて親族と少数の友人のみで式と披露宴を 行います。 その際に ・ヘアメイクさん =代表者の方に1万円 ・司会者(プロ) =5千円 ・カメラマン   =5千円 ・介添えさん   =5千円 ・バスの運転手さん=3千円 という感じで心づけをお渡ししようと思うのですが、 お金を入れる封筒は お金を折って入れる小さいタイプのもの(ぽち袋?)と、 折らずにそのまま入れるタイプのものがありますが、 どちらがいいのでしょう? 入れる金額によって替えるのか、あげる人によって替えるのか わかりません。 教えてください!! それと、ブーケを会場装花をしてもらったお花屋さんの 担当者にも渡したほうがいいのでしょうか? 式場と契約のあるお花屋さんにお願いしました。 彼も私もよくわからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 心付けについて。

    10月頭に挙式しました。披露宴はしておりません そして今月末に写真撮りをします(通常とは逆で後撮りとなります) 挙式する時、心付けは必要ないだろうと思っていましたが、とてもいい挙式となったので是非、後撮りの時に渡したいなと思ってます。 洋装は、教会とロケで3着 和装は、ロケの予定です。 渡す事を前提として質問します (1)渡す人はプランナーとカメラマン、ヘアメイクの人かなと思ってますが他に誰かいるでしょうか?着付けをしてくれる人はヘアメイクの人かなと思ってるんですけど・・・ ビデオカメラを撮りますが伯父に頼みます(御礼は後日) (2)カメラマン・ヘアメイクの人が複数の場合は1人ずつ袋に入れて渡す方がいいんですか?まとめてで大丈夫ですか? (3)金額は一人当たり(もしくはまとめて)5000円でいいでしょうか プランナーさんについては5,000円程度のお菓子を渡そうと思ってます 以上、宜しくお願いします

  • 結婚式の心づけについて。

    もうすぐ結婚します 式場のスタッフの心づけについて。 一つの封筒にまとめた金額をいれてもありでしょうか? 表書きは寸志ですか?お礼ですか?寿ですか?なんと書いたらいいですか? どれくらいの係りの人たちが関わっているのか把握していないんです。式場の請求書に奉仕料とあります。 それとは別に心づけはわたしたほうがいいですよね? 披露宴の打ち合わせに関わったフロントの方、司会者さん、カメラさん、音響さん、照明さん、送迎バス運転手さん、料理していただいた人たち、ヘアメイクさん、着付さん、。。。 たくさんたくさんいらっしゃいます、一つ一つ封筒にいれて、会場についてすぐにその係りの人を探して渡すのが礼儀ですか? どのようにして渡せばいいか考えています。 よく打ち合わせにお世話になったフロントの方に代表して一つの封筒にお金を入れてもいいですか? 失礼ですか? フロントの方、司会者さん・・・と書いていますが、もっと他に関わった係りがあるかもしれません。 どうしたらいいですか?

  • 心づけ

    来週結婚式を控えています。 心づけについて教えてください。 心づけを渡すときの封筒なのですが、お金を折っていれるタイプとそのまま入れるタイプのものとあるのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はレストランウェディングで、ヘアメイク・司会者・カメラマン等担当プロデュース会社と契約のあるところでしてもらいます。 今のとこ渡す予定は :司会者(人前式の司会もしてもらいます)=1万円 :カメラマン(アルバム作成を依頼)   =5千円 :ヘアメイク(みなさんでということで) =1万円 :介添えさん              =5千円 :会場から最寄の駅まで往復してもらうバスの運転手さん=3千円 という感じで考えています。 それと、お花担当(ブーケや会場装花)の方にも渡すものですか? 無理なお願いなどはしていないのですが。

  • 結婚式の心づけ謝礼はあげるもの?

    結婚式を10日後に控えています。 当日の心づけ、謝礼について伺いたいのですが 雑誌やインターネットで調べると 心づけや謝礼は本人の気持ちだから あげなくてはいけないものではない…とあります。 常識的には やはりあげるものなのでしょうか? また 心づけについて式場のプランナーさんに伺っても失礼にはならないでしょうか? もうひとつは 主賓の方、スピーチをしてくれる友人、余興をしてくれる友人にも やはりお礼をしたほうがよいのでしょうか? どこまでするべきかわからず 困っています。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚式のスタッフへのお心付け

    先日無事結婚式を終えました。 両親をはじめ、ゲストの方も皆さんとても喜んでいただき、私たち夫婦にとって最高のスタートを切ることができた満足のいく結婚式となりました。 ただ、、、一つ大きな失敗をしてしまいました。 失敗というか、スタッフの方々に渡したお心付けのことでとても悩んでいます。 結婚式の準備に前日までバタバタしており、お心づけを準備せずに当日を迎えました。 私はお仕事として式場の方たちにお世話になるので 正直なところお心付けは不要と考えていました。 ですが、式が終わった後、ブライズルームで着替えて一息しているときにそこにいたスタッフに旦那が勝手にお心付けを渡しました。 しかも、準備をしていなかったので裸のお札で。。 プランナーに2万、ヘアメイク・着付けの方に3万です。 私はものすごくショックでした。 彼は感極まっていて金銭感覚が麻痺していたんです。 だけどその場にいる私は彼の暴走を止められず、 食事を終えて慌てて二次会に移動しました。 全てが終わった今、彼の暴走に胃がムカムカしていて せっかくの最高の結婚式の思い出が嫌な思い出になってしまいそうで恐いのです。 彼にはその気持ちははっきりと伝えました。 彼もとても後悔しています。 プランナーと美容師以外にお心付けを渡したいスタッフはたくさんいたのに、、 正直美容師の対応にはリハーサルの時点でかなり不満をもっていました。 当日の動きも悪かったし、ドレスの着せ方も下手でドレスがかなり下がってしまいました。 だけど、こんな不満も彼が高額なお心づけを渡さなければでてこなかったと思います。 プランナーに連絡して、3万のうち2万は前払いとして処理していただき、お花屋さんや、司会者、カメラマンさんに回して欲しいと相談しようかと本気で悩んでいます。 自分たちの結婚式でこんなケチな自分にも嫌気がさしますが、こんな気持ちを一生抱えると思うとその方が辛い気がして。。 どうすればいいでしょうか。。(;_;)

  • 心づけについて教えてください。

    来月、結婚式場で結婚式をします。 心づけについて、式場に聞いたところ、 「サービス料としていただいているので、心づけはお気持ちだけでいりません」 と言われました。 また、外注(司会者やヘアメイク)の人たちにも 「最終的には、登録先の会社に渡してしまうので、お気持ちだけでいりません」 と言われてしまいました。 この場合、皆様でしたらどのようになさいますか? 受け取られないのをわかっていても、用意をしますか? それとも、お菓子等別の物を渡しますか? 経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心づけの書き方

    明後日結婚式をあげます。 心づけをヘアメイクさんと介添えさんにお渡ししようと思いますが、ポチ袋に何と記入すればよいのでしょうか? ちなみに両家ではなく、私個人が渡します。 ネットで調べると、個人的にお金を受け取ることが出来ず会社(式場)に没収されることろが多いということなので、5000円の商品券を入れようかと思ってます。 寿&私の苗字でしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう