• ベストアンサー

結婚式お心付けについて

多数同様の質問がなされておりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 お心づけ。雑誌で見るとかなりの人数の方にお渡しするように書いてありますが、 雑誌の情報よりも実際にお渡しした方の意見を聞きたいです。 今、考えているのは・・・ (1)バス(両家1台ずつなので別々に) (2)ヘアメイク・着付 両家連名 (3)装花       両家連名 (4)写真カメラマン  両家連名 (5)ビデオカメラマン 両家連名 (6)司会者      両家連名 (7)受付       新郎新婦別々 金額は一律で5000円を考え、ビデオカメラマン等は何人くるのか 情報が全く入ってきません(たぶん2人だと思うのですが・・・) 特に、ビデオカメラマンとは打ち合わせもなく 今まで一度も顔を合わせておりません。 上に挙げた方はすべて式場に提携している外注さんで 見積もりを見ると上記の方の仕事に対しては サービス料が発生していません。 プランナーや式場関係の方は、サービス料をいただいているので お心付けはいただきません。と言われました。 雑誌などで見るよりも少ないなぁと思うのですが 実際はいかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も心づけについては大変悩みました。 式場の担当者にも「心付けは頂きません」と言われましたが、 私の場合は式の1週間前に結構我儘を聞いて貰ったのでお礼の意味を含めて、 担当者とレストランの担当者にそれぞれ菓子折りを持参しました。 後は・・・・ ヘアメイク・着付・・・・5000円×3人 司会者・・・・・・・・・5000円 受付・・・・・・・・・・3000円×人数 上記の方々に渡しました。 その他のマイクロバスや式場にお願いしたカメラマンさんやビデオカメラさんも渡していません。 担当者の方にも「大丈夫ですよ」と言われましたしサービス込の金額だと思いましたので。 参考にして頂ければ幸いです。

kankan2109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルとレストランでも微妙に違うみたいなので 大変参考になりました。(私もレストランです) 式場の方には、私も散々お世話になっているので 菓子折りを持っていこうと思いました。

その他の回答 (2)

• goony
回答No.3

おめでとうございます。 式場と提携しているところは、 式場から一週間前までに出る ほぼ決定の見積もりに入ってませんでしたか? 業者さんから直接もらう見積もりには、 サービス料は入ってませんが、 最終的に式場からもらう見積もりには 装花や着付け等すべて入っていて その合計にサービス料10%がかかってくると 思うのですが。。。。 式直前の最終見積もりを確認してみてください。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度確認をしたら・・・ちょっと違っておりました。 (1)プラン内容(挙式・司会・料理・装花・着付) 小計 (2)(1)にランクアップしたもの(料理・ケーキ・司会)+音響 小計  ((2)には装花・撮影は含まれておりません) (3)バス・印刷物・楽器・装花((1)のプランオーバーしたもの) 小計 (4)衣裳・写真・ビデオ・ヘアメイク・引き出物 小計 (1)(2)のみサービス料がかかっているので、写真・ビデオ・ヘアメイクには やはりサービス料はかかっていないです。 このあとに、10%かかってくるとしたら今の金額にまだ 乗っかってくるということになるのですか・・・ 心づけ云々より、そちらを確認したほうがいいですね。

• seasoning
回答No.2

乾杯の音頭や、スピーチをお願いしている人とかにも渡しましたね。 あとは、当日に分かるケースも多々あります。 なので、事前に多めに準備しておく事をオススメします。 当日は本人達は忙しくて気が回らないと思いますので、新郎の母親とかが裏で渡すと楽です。

kankan2109
質問者

お礼

乾杯やスピーチの方ですね。 スピーチは友人の方はお心付け渡すつもりでした (記載忘れですね) 新郎の母が渡す方がいいのですね。 新郎はあまりこういうことを全く知らないというか 気にしていない人なので、新郎の母へ伝えてもらおうと思います。