• ベストアンサー

アンテナコードについて

今使っているアンテナコードは両端にアンテナプラグがついているんですが、アンテナコードって結構硬くて角度的に差し込み口から浮いてくるというか、ちょっとテレビを動かした表紙に抜けてしまうような感じがするのですが、アンテナコードってあの両端に箱(プラグ)がない、音声・映像コードみたいなしっかり差し込めるタイプのものってないのでしょうか?テレビの裏を見るとなぜかあの箱型のアンテナコードが多いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

>アンテナコードってあの両端に箱(プラグ)がない、音声・映像コードみたいなしっかり差し込めるタイプのものってないのでしょうか? アンテナコード→同軸ケーブルです。 両端にプラグが無いものもフツーに家電量販店などで売っています。 しっかり留めたいならF型プラグを使用します。ネジ留めなので引っ張った位じゃ外れません。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。F型プラグも箱のやつも同じと考えていいということですか?そうであれば今後はそちらにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/index.htm のプラグ>F型接詮を見て下さい、 取り付け方も載ってますから。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>F型プラグも箱のやつも同じと考えていいということですか? テレビやレコーダーのアンテナ入力端子を見て下さい。たいていネジになっていると思いますよ。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

家電屋さんで売ってますよ。 箱無しの、プラグとコードの一体型っぽいやつ。 見に行ってみたらいかがですか??

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。アンテナコードで検索するとは箱なしのやつもいっぱい出てくるのですが、それが今使っているものと同じと考えていいのか分からなかったので、そういうのがあるならなんでわざわざ使いづらい箱の方を使うのかなぞだったので、もしかして種類が違うのかなと。

関連するQ&A

  • TVのアンテナコードの配線が分からなくて困っています。

    TVのアンテナコードの配線が分からなくて困っています。 我が家のマンションはアンテナ穴が1つしかなくて、最近ようやく液晶テレビを買ったのですが、壁から来ているアンテナをブルーレイに直接差せば、TVはきれいに見られるのですが、それではBSが見られないので、アンテナを2つに分けるために分波器を買いました。が、分波器を通すと、地デジはNHKと日本テレビしか見られません。電波が弱いと表示されてしまいます。もちろんBSも見られません。分波器を通さず、そのまま差すと普通にBS以外の全チャンネルが見られます。 アンテナコードを分波器の壁から来る部分に差すと外れないだけで差しが甘く、不安定な感じです。これはもうアンテナから来ているコードを変える以外に方法はないのでしょうか。コードが家具の裏を通っているので、コードを交換する以外の方法があれば・・・と思っているのですが何か策はありますか?

  • アンテナ接続

    小型の液晶テレビを購入し、内蔵のアンテナでは映りが悪いため アンテナに接続したいのですが、テレビに付属のアンテナコードは 太いねじ込み式(プラグ?)のもので、かなり短いです。 しかし 壁の接続口は細いアンテナ線を下方から差し込むタイプの物です。 この場合どのように接続すれば良いのでしょうか。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします

  • BSアンテナの繋ぎ方

    BSアンテナを購入し2台のテレビに繋ぎました。繋ぎ方を下記します アンテナコードを壁のアンテナ用プラグの入力に繋ぎ、更にその出力にコードを繋ぎ2分岐しています。 1台目のテレビンは壁のプラグからテレビに繋いでいます。 2代目のテレビはプラグの出力に繋いだコードで繋いでいます。 この状態でBS放送を受信すると。 2台目のテレビは正常に映ります。 1台目のテレビは何故か1台目のテレビをONにしていると映るのですが、2台目のテレビをOFFにしてると映りません。 1台目のテレビも2台目のテレビに関係なく映るようにしたいのですが、どうすればよいですか?

  • ダイバーシティーアンテナの黄色コード

    車内モニター用に 新しく「ZTO-217 7インチTFT液晶テレビ」を購入しましたが、今まで使用していたダイバーシティーユニットから出ている黒色のコード(外部アンテナ)の接続はできますが、黄色のコード(ビデオ出力)に繋ぐ端子がありませんでした。やはり、映像出力 or ビデオ出力端子がないとダイバーシティーアンテナは繋げないのでしょうか?ちなみに、このモニターには、「AV入力端子」と「家庭用アンテナ→本体への中継プラグ」が付属されています。

  • オーディオ用接続コード(音声ケーブル)は75Ωですか?

    テレビとアンテナを繋ぐアンテナコードは75Ωの同軸ケーブルですので、映像用接続コード(映像ピンケーブル)で代用可能です。 しかしながら、オーディオ用接続コード(音声ケーブル)は何Ωか分かりません。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • ワンセグのアンテナ

    http://item.rakuten.co.jp/lifevalue/10000659/ こちらと同じ商品を頂きました。 アンテナをお風呂の窓側に付け快適に映っていたのですが コードの中の線が切れ、映らなくなってしまいました… 差込口部分を変えようと試しに家のテレビのF型コネクタ?を差し込んでみましたが、 差込口がかなり大きく… このような小さなF型コネクタも売っているのでしょうか? もしくは、このテレビに使えるアンテナは売っていますでしょうか? 今のが裏がマグネットになっており、お風呂の壁に貼りつき便利なため、 同じような商品だと嬉しいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 探している物があります。コンセントのオス、メス変換

    探している物があります 例えば、延長コードは、一方がオス(差込プラグの刃側)、一方がメスですが、メス(コンセント、差込口)ですが、これのオス⇔オス、もしくはメス⇔メスの物を探しています。 両端が上記の物でしたら、コード状、もしくは箱型みたいなのでも構いません よろしくお願いします。

  • TVのコードが引きちぎれて最悪の映りになってしまった。

    自分の部屋のカラー・ボックスに載せていたTVがボックスから落ち、リビングのTVから引いてたアンテナ・コード(?)が、TV裏に接続されていたプラグだかコネクタだかの根元で引きちぎれてしまいました。 そのせいでTVの映りが大変悪くなって、再び差し込みはしましたが、かろうじて映像は見えるものの白い砂嵐がザーザーかかってとても見えにくいです。 友達に聞いて、コードの中の芯がきちんとプラグ(?)の中のアンテナ部分(?)に接触してないからだと言うので、ふたを開き引きちぎれたコードの表面を剥いで中の芯(?)を出してはみましたけど、少しだけ画像が回復したくらいで完全には元には戻りませんでした。 過去の質問を検索してみましたが、該当する回答がどんなものだか私には分かりませんでしたし、私の家には電気関係に強い者がいないので、どなたか詳しい方よろしくご指導下さいませ。

  • アンテナ線がない部屋

    寝室にしようと思ってる部屋にアンテナ線がないため テレビは置いたままの状態です。 やはり手段は室内アンテナしかないのでしょうか? 室内アンテナだと映像がきれいに写らないのでは? と思いながら検討中です。 部屋にアンテナ線の差込口をつけるとすれば どれくらいの金額が必要なのでしょうか? 借家なので、大家さんの許可を得てからの考えですが。 どなたかご回答お願いいたします。。。

  • これはテレビのアンテナを繋ぐところですか?画像あり

    お世話になります。 写真が横向きなのですが コンセントの横の平たい丸い出っ張った部分に テレビのアンテナコード?を繋ぐのでしょうか? しばらくテレビ無し生活で・・・ 以前がどうだったか覚えていないのです。 ブラウン管の大きいのでしたし。。。 アンテナコードを繋いだり、 テレビのチャンネル設定はお店に頼んだ方が良いのでしょうか? やや機械音痴なのですが、出来れば節約したいのです。 (工事代が5000円とかしているので・・・) 引っ越して来た時に、業者さんに古いタイプのだねとは言われました。 一般的に売られているアンテナコードではテレビが映らないのでしょうか? 手順も詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。