• ベストアンサー

エクスプローラ使用中操作を受け付けなくなります

IE5でホームページ閲覧中操作を全く受け付けなくなります。Ctrl+Alt+Delも受け付けません。 仕方なく、本体の電源ボタンを使って電源を切っています。頻度は、ほとんど毎回のように起こります。 長時間経つと(2時間くらい)ページを表示中に(画像を読み込む)際に起こります。 このまま使い続けてもいいのでしょうか? やはり再セットアップした方がいいのでしょうか。 OS Windows 98SE IE5 (以前5.5にバージョンUPして上記の症状がでたので、    5に戻したのですが、改善されません。)  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

現在に至るまで、色々なソフトをインストールしたり、削除したりされましたか? それだけでも、動作が不安定になることがあります。 また、WIN98(SEも)は起動してゆく度に、環境関連の情報を更新します。 このため、いきなり動作が不安定になる事があるようです。(しばらくの間、 インストールや削除を行っていなくてもです) この状態を回避する為に、初期状態をCD-RW等で焼くか、WINMeや シンマンテック社製品のような、ある時点まで戻してくれるソフトや、システム メンテナンスのソフトを使われた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw2001/index.html
snow-flake
質問者

お礼

思い切ってWindowsMeを導入しました。 今のところ、大きな問題もないようです。 アドバイスありがとうございました。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• raad
回答No.3

単なるIEのシステムファイルの障害かも知れません。 コントロールパネルの中の、アプリケーションの追加と削除を開いて下さい。 IEを削除するように操作して下さい。 すると、幾つかのオプションが出てくると思います。 この中から、修復をするオプションを選択して下さい。 しばらくすると、再起動を要求してくるので、再起動して下さい。 すると、どうでしょう? これでも変化が無かった場合は、OSにも障害が発生しているか、 何かのアプリケーションと相性が悪いかもしれません。

• 1986
回答No.1

回答ではないのですが、「エクスプローラ」はファイラの様な物 でして、IEとは全くの別物です。 タイトルを見てみると混同されているようなので一応・・・。 余計なお節介で申し訳ありません。

snow-flake
質問者

お礼

指摘していただいて気がつきました。 エクスプローラってありました・・・ あまり使ったことなかったのですっかり 忘れていました。ハズカシイ・・・ 後から手直しってできないんですね・・・ぐすん。