• ベストアンサー

これからどうなるのか・・・。

32歳中小企業サラリーマン営業職です。 直属の上司と馬が合わず、自分は我慢して仕事してきました。 丁度1年目辺りをすぎた今頃、私の我慢してきたストレスが爆発 してしまいました。 俺のロボットになれといいながら意見を持てという。 もうわけわからないので、社長と人事部長に離れさせてくれと懇 願しました。なんとも不思議、その願いが通ってしまったのです。 自分の願いが叶ったものの、自分の立場は悪化。 仕事はなく、上司とは口を利かない状況。必然的に周りの人達も私 を避けるようになり、完全に孤立してしまっています。 後悔ではないのですが、俺が社内の流れを変えてしまったという自責 の念に駆られています。鬱も悪化。 別に上司が嫌いでストレスが爆発したことに対して後悔はしており ません。考え方は、「人として」私が正しいと思っています。 ですが、この先は一体どうなるのでしょう? やっぱりクビ? もう現状は成るように成れって思ってます。

  • bossM
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smcinc
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

はじめまして。 bossMさんは営業職とのことですが、唐突ですみません・・・ ・今お取扱の商品は好きですか? ・お客さんとお話して、ぜひ商品を使ってもらいたいと思いますか? ・何より、今の会社が意外と好きなのではないですか? ちょうど良いので「一人で」もうすこし頑張ってみるのはいかがですか? そうすると回りの方の目も変わってくるかもしれませんし、 社内の流れを「良い方向に」変えられるのかもしれません! それでダメであれば、厳しいかもしれませんが別な方向を 考えた方が良いのではないかと思います。 「正論」て、結構邪魔者扱いされてしまいますよね。 考えたり、実行するのが結構面倒ですよね。 でもそれを実行していれば、おのずと周りがついてくるのだと思います。 大変ですが、少し頑張ってみるのはいかがですか? 失礼致しました。

bossM
質問者

補足

もう「成るようになれ」と思っていますので、最後までこの会社に 居座るつもりでいます。 「もの作り」の楽しさをこの会社で理解することができましたし。 人事は、私に「何時までも純粋では居られない」とはよくいわれま すが、そんなはずはないと思っています。逆に性格なので純粋で何が 悪いのだ???といいたくなります。

その他の回答 (6)

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.7

ANo5です。 その後、如何でしょうか?ウツだという事で心配しています。 診断書がとれたら、休職も考慮対象です。その事で、労災認定が取れるとなれば、会社は相当痛めつけられ、改善されます。 bossMさんがウツ状態では、転職するにも支障がでてしまいます。 健康になるまで、ある程度の我慢は必要です。 一方、会社側としては、ハラスメントで労災が出たと言う事が外部に知られれば、採用や取引関係で大きな影響がでてしまいます。私の会社なら、その様な会社とは取引停止です。担当営業や技術者に突然休職されたら、うちに被害がでてしまいます。 また、それほどでも無いなら、言葉は悪いですが、こちらから仕掛けましょう。 「仕事が無い」と言う事ですので、たとえば「このままでは、昇給も無いし、減給かもしれない。達成目標を決めて仕事をあたえてください」で上司に言いましょう。相手の回答によっては相当な証拠です。昇給や減給になったら、会社ぐるみの犯罪とみなしてもらえる筈です。

bossM
質問者

補足

ご心配有難うございます。 まず、鬱の件は診断書は確実にとれます。 仕事は与えてもらってる形です。少ないですけど。 といいますのも、弊社の上司陣は具体的に2人ですが、今まで人間関係で持ってきた会社ですので、完全なる個人商店なんですね。 若い世代に仕事を教える事も譲る事もしたことがないのです。 だから、所謂「放置プレイ」になってしまってます。 確かに少し被害念慮、被害妄想的に考えれば、やっぱり自己都合退職に追い込もうとしているのかなぁ??と脳裏をよぎります。 しかし、「成るように成れ」と思っているので、会社側がクビだ、もしくは退職願を書けと言うまでは頑張ろうと思います。 重ねて有難うございます。

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

訴えは、ハラスメントとして証拠をつけて訴えたのでしょうか? だとすると「仕事はなく、上司とは口を利かない状況」は、異常です。 ハラスメントとしては、申告後の報復ともとれるので、相手を飛ばすどころか、懲戒解雇になる会社もあります。 あなたを首にはできません。自己都合退職に追い込もうとしているのは感じられます。 ウツは、通院されているでしょうか?診断書をもらえるでしょうか?ストレス元を書いてくれる医者もいます。それは、証拠になります。 産業医はいますか? 社長と人事部長にもう一度話をするために、文書、隠し録り等(会社にいるときは、全て録音しておいて、何か言われたらその時間だけ記録しておいて、あとで整理してください)で証拠を集め始めてください。社長と人事部長と話をするときも隠し録りをしてください。 証拠次第で、大喧嘩(裁判ざた)で勝てます。あなたも辞めざるを得ないかもしれませんが、慰謝料をとり、相手をクビにできます。訴えてやると弁護士経由で言うだけで、会社は和解を持ち出す可能性も高いです。裁判沙汰は、ウツには有害と聞いていますが、主治医と相談してください。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

いくら正論でも、上司や社長に嫌われる行動は、当然な結果だと認めましょう。(あなたは、上司であなたのような言動を取る部下がいたら) >人間関係や社内関係の付き合い方の勉強をしたと思って、現状を理解しましょう。 その上で、営業職なら、数字の実績を上げて、社長から一目おかれる存在になるよう頑張ってください。(ハンデがある分) 無理なら転職を。しかし、次の会社でもトラブル可能性も。(反省がないと) 俺のロボットになれといいながら意見を持てという。・・・昔はよく聞いた言葉です。(俺をヨイショしながら、仕事を盗んで、実力をつけ、自分の考えを、ちゃんと持てということです)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

行き先考えないで喧嘩したんですか? 誰も止めてくれなかったのかな、、、 上に文句を言っても、上は選択するだけですよ。つまり、あなたを他に移動させるだけです。それ以外に何があります? 受け入れ先とネゴっておかないと現実的には宙ぶらりんになりますよね。 まぁ、いい機会だから社内で自立してはいかがでしょう。自分で仕事を探してきて、自分でやればいいんですよ。それがうまく行けば部下もついて、「あなたのチーム」は強化されていくでしょう。会社ってのはそういうところです。 あなたの上司は実績のある人だったんじゃないですかね。とすれば、上司を飛ばすことは考えられないので、上司が「俺は正しい」と突っぱねたらあなたが飛ぶしかないです。 それも覚悟して喧嘩したんでしょうから、上司を上回ればいいんですよ。相手に文句言った以上、相手を上回れる自信があるんですよね? 後は、あなたが選んだ道を歩くだけです。チャンスと思って頑張りましょう。 >やっぱりクビ? 芽が出なくて、実力を示せなくて、反省もしないで頭も下げないならそれしかないですな。まだ、泣きつく手もあるし、啖呵切った以上なにかしらやってみたら? 上司がしていたことが見えてくるかもしれませんよ。

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

こんにちは。 もう、ご自分でなるようになれと結論を出されてるので。 参考URLだけ記しておきました

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/bokoboko/r5_01.php
noname#229340
noname#229340
回答No.1

今はしんどい時期かもしれませんね。 仕事が与えられないのはつらいですね。 時間があるのなら、それを利用して自分で仕事を見つけたり、 自習してスキルアップして上司にアピールしたりして 仕事ができるアピールを続けてみてはいかがでしょうか。 ある程度のスキルとキャリアがあれば、転職も 有利かもしれません。 >俺が社内の流れを変えてしまったという自責の念に駆られています 上長にも責任の一旦はあるのでは? あなただけのせいではないでしょう。 あなたが人として正当なことを主張したのなら、 それに対し社内中が冷たくなるような環境なんて、 わたしも耐え難いかも。 >もう現状は成るように成れって思ってます。 自身で答えは出ているようですね。 なるようになるまで、がんばってみるのもいいかもですね。

関連するQ&A

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • うつ病が悪化、勤務の一日を在宅勤務に…無理?

    現在週3、一日8~9時間働いています。 というのも、勤務をし始めて明らからにうつ病が悪化しているからです。 その原因はいくつかありますが…主に ・上司同士の口喧嘩をしていたり、影で人に伝わる声で愚痴を吐く ・一番上の上司からは「会社のwebページをリニューアルしてくれ。できるだけ早くね」と念を押されます。でも直属の上司は、その指示を無視してweb制作とは無縁な仕事を振られ全くと言っていいほど一番上の上司からの命令のwebページ作成が進みません。そして一番上の上司からは作業が遅いと愚痴を言われます。 会社というのはそういうカオスな状態で動いているのは理解していますが、それが原因でうつ病が明らかに悪い方向に進んでいるのが自分でわかります。 この状態のままだと今後仕事を辞める事になりかねないので、ストレスを減らす為、週3日の1日だけ在宅勤務(ようはストレスが貯まらない場所での仕事)にしてもらえないか交渉をしようと思っています。 こういう相談は一番上の上司と直属の上司のどちらに話すべきなのでしょうか? 病院の主治医にこのことを打ち明かして何か書面を書いてもらおうかとも思うのですが、そういうのは逆効果になってしまいますか? 何か他にいい解決アイデアなどがありましたらご助言をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係と仕事

    40代のサラリーマンです。職場の人間関係で悩んでおります。まず上司、実はあわないと言っても既に6年間一緒に働いています。実務の仕事を一緒に行うことはないので我慢できる範囲です。(仕事のつきあいだけなので)本題は、同僚です。一人の同僚とまったくあいません。この同僚とも5年間同じ課で仕事をしてきました。これも課の中で仕事が担当別にわかれていますので、実質一緒に仕事をしたのは、1年です。そういう意味では何年か仕事を一緒にやっていなかったので、同じ課のメンバーとしてこれまでやってきました。ところが今年の7月よりある仕事を一緒に行うこととなりました。私の仕事の適応力がないのも一理原因がありますが、この同僚とまったく馬があいません。非常にストレスを感じていて心療内科でも行こうかと思っている毎日です。仕事のことですので、人事を決定したのは上司ですので、自分の至らない点を含め、現在の仕事のことを相談するのは上司ですが、この上司とも基本的に馬があいません。我慢してこのまま仕事を続けるか、それともこのあわない上司に相談するかで迷っています。またこの上司はわたしがあわないこの同僚を結構かわいがっています。その意味でも迷っています。逃げるようで嫌なのですが、「このままでは精神的に参ってしまいます。」と上司に相談する予定です。希望は、異動または同じ課で別な仕事をと思っています。みなさまでしたら、どんな形でことを進めますでしょうか?ご教授のほどお願いいたします。

  • 職場の人(怠惰な人)の対処法はありますか。

    職場の女性が怠け者で困っています。 その女性は私より前に入社されました。 直属の上司と私たちは仕事をしてないことを 気づいています。 ただ、彼女が一番のお局である点と、 性格的に難しい人のため、意見をすることに 少しためらいがあります。 上司も同僚も、事を荒立てたくないようです。 見てみぬふりをずっとしています。 しかし、私はそのおかげでストレスがものすごく たまってきて、もう我慢の限界に近いところまで きています。 言うことで、自分が泥をかぶるのも正直嫌だと 思っています。 でも、忙しいのに何もフォローしてくれず、 仕事が増えていく毎日の職場での時間はかなり ストレスがたまります。 個人的に話すことさえ嫌になっています。 実際、仕事上で協力をしあわなければまわっていかない ことも多く、彼女がそういう態度であるなら 私自身も何も助けないし、もう協力はできないと 思うのです。 私のとるべき道は・・・ (1)無視する。そういう人がいるのだと 思ってあきらめる。能力以上のことはできないし、 自分より仕事ができない人だとあきらめる。 (2)彼女にもう少しまわりを見て臨機応変に仕事をするように話す。その際、自分が泥をかぶるのを覚悟する。 (ここまでする価値がある人ではないのですが・・・) どちらの方法をとってもストレスになります。 よいアイデアがあればご教示ください。

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

  • 人間関係

    ずっと我慢していた事がついに爆発してしまい、仕事できれてしまいました。関係ない人にも当たってしまい物凄く後悔しています。 どうしたら嫌な人に対してイライラしなくても済みますか?もっと我慢強い人になりたいです、、。

  • 上司との付き合い方について

    先日、職場の愚痴をあまり言わない彼氏(入社2年目)が上司について話してきました。 Aさんは彼氏と同じ職場の方ではなく他の支社の方で、同じ内容の仕事をしており、今までも何度か一緒に仕事をしているようです。 今回は1週間来られているようですが、定期的に一緒に仕事をするようで離れていても関わりはずっとあるようです。(Aさんは彼の直属の上司の部下で上司とAさんは仲が良く、二人とも似た性格の人です) 彼氏が言うにはAさんは「仕事を教えてくれない」「揚げ足を取るような言い方をする」・・・などです。 仕事を教えてくれないというのは、自分で考えても分からないので聞きに行くと「自分で考えろ」と言われるようです。 自分で考える力をつけるようにわざと言われているのでは?と言ったのですが、彼は「そう言われるともう次が聞きにくい」ようです。 そしていつも忙しそうにしていて聞けるような雰囲気でないと。 他に聞ける人はいないようです。 後は、何を言っても揚げ足を取るような言い方をするそうです。 そういう所もあり、聞いたり話したりするのが億劫になっているようです。 あと、 「院卒なのにこんなことも分からないのか?」 「大学院まで出て学校で何を勉強してきたんだ?」 といった類のことも言われるようです。 (Aさん、直属の上司は高専卒などです。そして彼は本社採用ですが出向で支社に配属されています) Aさんは仕事を教えてくれず、一人で仕事を抱え忙しくしておりストレスを彼のせいにされたりぶつけられるようです。 彼はあまり主張するタイプではなく雰囲気的に愚痴など言いやすい感じなのかもしれません。 私だったら「自分で考えろ」と言われてもその場で「自分で考えてみましたが、それでも分からないので教えてください」というか、もう一度考えるふりをして聞きに行く。と言いました。 ただ、私は気が強いので彼氏の話を聞くともっとしつこく聞きに行ったりすればいいのになぁ。と思いますが、そうでない人に同じようにしろというのはなかなか難しいのかなと思ったりもします。 ただ単に少し考えてわからないと言っているのではなく、家に仕事を持ち帰りネットで調べたり、パソコン画面や資料を見ながら「あ~わからない」と言いながらも頑張っている姿を見ているだけに少しでも状況を良くしてあげたいなと思います。 上司が変わることはないので自分が変わるか我慢するしかないのかな?と思うのですが、こういった場合、1、「上司にどのように接すれば良いのでしょうか?」 本気ではないと思いますが、「辞めたいな~・・・」とこぼしていましたので、相当ストレスになっているようです。 私自身も2、「そんな彼にどう接し、どう声をかけてあげれば良いのか」もわかりません。 同じような境遇にあったかたなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 待遇を戻してもらいたい

    昨冬、後輩が転勤を断った余波で降格・降給されました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1822497 後輩は春に自主退職&起業し、悠々自適の生活を送っているようです。 私は自分の仕事に加え彼が担当していた仕事も全て請け負い、心療内科にで過度のストレスによる神経症とそれによる自律神経失調症との診断を受け、現在も毎週通院しています。 降格については直属上司が3ヶ月程前に上にかけあってくれたそうですが、「時期尚早」とのことで却下されたとのこと。 正直言って退職したいのですが、自分だけでなく母の生活費も私の肩にかかっているし(父は幼少時に病死しました)、年齢的にもそう簡単に転職はできないと思っています。 そこで、自分で上層部に降格取り消しを要求したいのですが、どのように話をもっていけばいいのかアドバイスしていただけませんでしょうか。 ひとりで感情的になって事態を悪化させるのだけは避けたいのでよろしくお願い致します。 ちなみに通院していることは直属上司にしか伝えておりません。 上層部に知れてそれを理由に休職や退職を迫られると怖いので。

  • 娘の彼氏が会社の上司です。

    現在 職場の直属の上司が 会社のセミナーで出会った 私の娘と交際を続けています。 もちろん私に相談後でしたが その当時娘には交際している方もいなかったので それほどまでにとがめる何物もないと思い二人が良ければいいじゃないかと思い 深く考えませんでした。 それから交際が始まり数か月経ちます。 ところが毎日顔を合わせながらも普通に仕事とプライベートをきっぱり割り切る上司の態度と 若さゆえに 自分たちのことには  立ちいらないでほしいという考え方 さらには女性の多い職場のため余計な心配までしてしまう自分とがいて そんなことで疲れてしまう自分 そして 変な苛立ち ストレスになっていることに気がつきました。  真面目な青年(上司)なのですが 親心としては複雑な心境です。 距離をおきたいのですが 直属の上司のためなかなかそういうわけにもいかず 悩んでいます。

専門家に質問してみよう