• ベストアンサー

これからどうなるのか・・・。

32歳中小企業サラリーマン営業職です。 直属の上司と馬が合わず、自分は我慢して仕事してきました。 丁度1年目辺りをすぎた今頃、私の我慢してきたストレスが爆発 してしまいました。 俺のロボットになれといいながら意見を持てという。 もうわけわからないので、社長と人事部長に離れさせてくれと懇 願しました。なんとも不思議、その願いが通ってしまったのです。 自分の願いが叶ったものの、自分の立場は悪化。 仕事はなく、上司とは口を利かない状況。必然的に周りの人達も私 を避けるようになり、完全に孤立してしまっています。 後悔ではないのですが、俺が社内の流れを変えてしまったという自責 の念に駆られています。鬱も悪化。 別に上司が嫌いでストレスが爆発したことに対して後悔はしており ません。考え方は、「人として」私が正しいと思っています。 ですが、この先は一体どうなるのでしょう? やっぱりクビ? もう現状は成るように成れって思ってます。

• bossM
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smcinc
回答No.6

はじめまして。 bossMさんは営業職とのことですが、唐突ですみません・・・ ・今お取扱の商品は好きですか? ・お客さんとお話して、ぜひ商品を使ってもらいたいと思いますか? ・何より、今の会社が意外と好きなのではないですか? ちょうど良いので「一人で」もうすこし頑張ってみるのはいかがですか? そうすると回りの方の目も変わってくるかもしれませんし、 社内の流れを「良い方向に」変えられるのかもしれません! それでダメであれば、厳しいかもしれませんが別な方向を 考えた方が良いのではないかと思います。 「正論」て、結構邪魔者扱いされてしまいますよね。 考えたり、実行するのが結構面倒ですよね。 でもそれを実行していれば、おのずと周りがついてくるのだと思います。 大変ですが、少し頑張ってみるのはいかがですか? 失礼致しました。

bossM
質問者

補足

もう「成るようになれ」と思っていますので、最後までこの会社に 居座るつもりでいます。 「もの作り」の楽しさをこの会社で理解することができましたし。 人事は、私に「何時までも純粋では居られない」とはよくいわれま すが、そんなはずはないと思っています。逆に性格なので純粋で何が 悪いのだ???といいたくなります。

その他の回答 (6)

• fumidai
回答No.7

ANo5です。 その後、如何でしょうか?ウツだという事で心配しています。 診断書がとれたら、休職も考慮対象です。その事で、労災認定が取れるとなれば、会社は相当痛めつけられ、改善されます。 bossMさんがウツ状態では、転職するにも支障がでてしまいます。 健康になるまで、ある程度の我慢は必要です。 一方、会社側としては、ハラスメントで労災が出たと言う事が外部に知られれば、採用や取引関係で大きな影響がでてしまいます。私の会社なら、その様な会社とは取引停止です。担当営業や技術者に突然休職されたら、うちに被害がでてしまいます。 また、それほどでも無いなら、言葉は悪いですが、こちらから仕掛けましょう。 「仕事が無い」と言う事ですので、たとえば「このままでは、昇給も無いし、減給かもしれない。達成目標を決めて仕事をあたえてください」で上司に言いましょう。相手の回答によっては相当な証拠です。昇給や減給になったら、会社ぐるみの犯罪とみなしてもらえる筈です。

bossM
質問者

補足

ご心配有難うございます。 まず、鬱の件は診断書は確実にとれます。 仕事は与えてもらってる形です。少ないですけど。 といいますのも、弊社の上司陣は具体的に2人ですが、今まで人間関係で持ってきた会社ですので、完全なる個人商店なんですね。 若い世代に仕事を教える事も譲る事もしたことがないのです。 だから、所謂「放置プレイ」になってしまってます。 確かに少し被害念慮、被害妄想的に考えれば、やっぱり自己都合退職に追い込もうとしているのかなぁ??と脳裏をよぎります。 しかし、「成るように成れ」と思っているので、会社側がクビだ、もしくは退職願を書けと言うまでは頑張ろうと思います。 重ねて有難うございます。

• fumidai
回答No.5

訴えは、ハラスメントとして証拠をつけて訴えたのでしょうか? だとすると「仕事はなく、上司とは口を利かない状況」は、異常です。 ハラスメントとしては、申告後の報復ともとれるので、相手を飛ばすどころか、懲戒解雇になる会社もあります。 あなたを首にはできません。自己都合退職に追い込もうとしているのは感じられます。 ウツは、通院されているでしょうか?診断書をもらえるでしょうか?ストレス元を書いてくれる医者もいます。それは、証拠になります。 産業医はいますか? 社長と人事部長にもう一度話をするために、文書、隠し録り等(会社にいるときは、全て録音しておいて、何か言われたらその時間だけ記録しておいて、あとで整理してください)で証拠を集め始めてください。社長と人事部長と話をするときも隠し録りをしてください。 証拠次第で、大喧嘩(裁判ざた)で勝てます。あなたも辞めざるを得ないかもしれませんが、慰謝料をとり、相手をクビにできます。訴えてやると弁護士経由で言うだけで、会社は和解を持ち出す可能性も高いです。裁判沙汰は、ウツには有害と聞いていますが、主治医と相談してください。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

いくら正論でも、上司や社長に嫌われる行動は、当然な結果だと認めましょう。(あなたは、上司であなたのような言動を取る部下がいたら) >人間関係や社内関係の付き合い方の勉強をしたと思って、現状を理解しましょう。 その上で、営業職なら、数字の実績を上げて、社長から一目おかれる存在になるよう頑張ってください。(ハンデがある分) 無理なら転職を。しかし、次の会社でもトラブル可能性も。(反省がないと) 俺のロボットになれといいながら意見を持てという。・・・昔はよく聞いた言葉です。(俺をヨイショしながら、仕事を盗んで、実力をつけ、自分の考えを、ちゃんと持てということです)

• precog
回答No.3

行き先考えないで喧嘩したんですか? 誰も止めてくれなかったのかな、、、 上に文句を言っても、上は選択するだけですよ。つまり、あなたを他に移動させるだけです。それ以外に何があります? 受け入れ先とネゴっておかないと現実的には宙ぶらりんになりますよね。 まぁ、いい機会だから社内で自立してはいかがでしょう。自分で仕事を探してきて、自分でやればいいんですよ。それがうまく行けば部下もついて、「あなたのチーム」は強化されていくでしょう。会社ってのはそういうところです。 あなたの上司は実績のある人だったんじゃないですかね。とすれば、上司を飛ばすことは考えられないので、上司が「俺は正しい」と突っぱねたらあなたが飛ぶしかないです。 それも覚悟して喧嘩したんでしょうから、上司を上回ればいいんですよ。相手に文句言った以上、相手を上回れる自信があるんですよね? 後は、あなたが選んだ道を歩くだけです。チャンスと思って頑張りましょう。 >やっぱりクビ? 芽が出なくて、実力を示せなくて、反省もしないで頭も下げないならそれしかないですな。まだ、泣きつく手もあるし、啖呵切った以上なにかしらやってみたら? 上司がしていたことが見えてくるかもしれませんよ。

• angelrock
回答No.2

こんにちは。 もう、ご自分でなるようになれと結論を出されてるので。 参考URLだけ記しておきました

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/bokoboko/r5_01.php
noname#229340
noname#229340
回答No.1

今はしんどい時期かもしれませんね。 仕事が与えられないのはつらいですね。 時間があるのなら、それを利用して自分で仕事を見つけたり、 自習してスキルアップして上司にアピールしたりして 仕事ができるアピールを続けてみてはいかがでしょうか。 ある程度のスキルとキャリアがあれば、転職も 有利かもしれません。 >俺が社内の流れを変えてしまったという自責の念に駆られています 上長にも責任の一旦はあるのでは? あなただけのせいではないでしょう。 あなたが人として正当なことを主張したのなら、 それに対し社内中が冷たくなるような環境なんて、 わたしも耐え難いかも。 >もう現状は成るように成れって思ってます。 自身で答えは出ているようですね。 なるようになるまで、がんばってみるのもいいかもですね。