• ベストアンサー

ロイヤルコペンハーゲン フルレース・ハーフレースの違い

ロイヤルコペンハーゲンの食器などを、ヤフオクに代理出品することになりました。 箱がなく、名前が分からないので、いろいろ検索しているのですが、 手持ちの商品がフルレースなのかハーフレースなのか分かりません。 見分け方があれば、教えてください。 以下の2商品によく似ているのですが… ・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン ハーフレース コーヒーカップ&ソーサー http://item.rakuten.co.jp/on-one/10002912/ ・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン フルレース コーヒーC&S http://www.rakuten.co.jp/emyu/349052/510962/#344799 元の持ち主も、頂き物らしく、あまり詳しくないようで… 百貨店に見に行ったほうが早いのかな…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.1

こんにちは。 ハーフレースとフルレースの違いですが、模様(レース)の細かさが違いますよ。フルのほうが断然細かく模様づけされています。 カップのほうですが、フルレースのほうはカップの下のほうにもレース模様が付いています。 また持ち手も普通の持ち手ではなく、飾りのついた持ち手になっています。 ソーサーのほうは一目了然で、フルレースのほうはレースの模様に合わせてソーサーの淵が仕上げられていますが、ハーフのほうは普通の円形になっています。 これで判別付きますでしょうか?

smile_boo
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます! なるほど~♪ 「どれもビミョウに色も違うし(当然だけど)、 そういうデザインなのかも??」 と、悶々としておりました。 助かります、ありがとぅござぃました☆

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

No.2ですが、参考URLが出なかったようなので、再度失礼します。 ハーフレース: http://item.rakuten.co.jp/on-one/10003278/ フルレース: http://item.rakuten.co.jp/on-one/10003275/ No.1さんがおっしゃるように、カップの下部の違いが1番分かりやすいです。

smile_boo
質問者

お礼

回答ありがとうござぃますっ。 No.1さんの補足…というカンジで… なるほどナットク、さらによく分かりました(・∀・)! かさねがさね、ありがとうござぃました♪

noname#37729
noname#37729
回答No.2

関連するQ&A

  • ロイヤルコペンハーゲンのベビー食器

    教えてください。 ロイヤルコペンハーゲンにベビー食器が あると聞きました。 バスケットのようなカゴに入っていて、 男の子用のブルーセットと、 女の子用のピンクセットがあるそうです。 商品名、または購入できるサイト等をご存知の方、 どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロイヤルコペンハーゲンの食器

    今はもう日本で販売していないロイヤルコペンハーゲンの食器が どうしても欲しいです。 ブラックフルーテッドプレイン シリーズの27cmディナープレート 同じシリーズの22cmサラダ・ランチプレート 北米ではネット販売されているようです。 海外通販で購入(個人輸入)したいのですが、日本に発送してくれるお店が 探せませんでした。 この商品を扱っていて、日本に発送してくれるショップサイトを教えてもらえないでしょうか? なお、日本のサイトでも1件だけ取り扱いショップを見つけたのですが、定価の2倍以上に 価格が高騰していて手が出ませんでした(^-^; できれば定価、もしくはセール価格のお店を希望します。

  • ウエッジウッドのサムライについて

    回答よろしくお願いします。 ウエッジウッドのサムライ(コーヒーカップ&ソーサー)と思い購入したのですが、インターネットで調べてみると(ティーカップ&ソーサー)でした。 (少しカップが大きめでした。) この(ティーカップ&ソーサー)で人前でコーヒーを飲んでも、失礼にはあたらないのでしょうか? 紅茶専用の食器ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • このレースどこで売っているか分かりますか?

    勝手に画像を貼るのはいけないかもしれないので、URLを貼らせていただきます。 http://item.rakuten.co.jp/osharewalker/ar-0557/ 楽天市場のオシャレウォーカーさんの レースの可憐で繊細な印象とシフォンの柔らかでエアリーな雰囲気を女の子らしさが最も引き立つワンピースに仕立てた『レースリボンワンピース』 という商品の襟レースです。 このコットンレースがどこで売っているものか分かる方、いらっしゃいましたらお教え下さるとうれしいです。 説明不足で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • カップにこだわる喫茶店

    東京都内で、コーヒーカップ・ティーカップにこだわっている喫茶店を知っていたら教えて下さい。できれば新宿・渋谷あたりで。 最近「カフェ」はやたらと多いのですが、悲しいことに、カップにこだわった店はほとんど見受けられません。 ノリタケ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン等、綺麗なカップでコーヒー・紅茶を出してくれるお店があれば教えて下さい。

  • 食器の使い方教えてください。

    食器の使い方教えてください。 結婚祝いに高価な食器をセット(6名分ずつくらい)でいただきましたが、ケーキ皿はありませんでした。 コーヒーカップ&ソーサーのお皿を代用することは、やはり、みっともないのでしょうか。

  • コーヒーカップの値段なんですが・・・

    先日、知人からペアのコーヒーカップ&ソーサーをいただきました。 ロイヤルアルバートのHAWORTHなんですが、値段はいくらぐらい するものなのでしょうか?お返しの金額を考えるのに知りたいんです。 ご存知の方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロイヤル・コペンハーゲンの陶製品の裏底にある型番につき質問です。

    ロイヤル・コペンハーゲンの陶製品の裏底にある型番につき質問です。 古い型番と新しい?型番の関係につき、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 よろしくおねがいします。 ロイコペの中の「ブルーフラワー/ブルーフルーテッド・プレーン」というシリーズが09年に廃盤になったそうですね。 先日不注意で受け皿だけ数点割れてしまい、買い足そうと思ってネット検索していて、初めて知りました。(遅すぎ、、、><。) こうなったらオークションで、と思って見てみましたが、 オークションでよく出てくるのは どれも古いモノで、型番が手書きで「8261、8096」など位数が多いです。 それに対し私が持っているモノの型番は、スタンプされていて「091」など 桁数も少ないです。 どうも型番整理番号法をどこかの時点で一新したのではないかと推測しますが、 とにかく これでは 探しているものを同定する助けになりません。 というのも、 受け皿に関しては、「コーヒー」と「ハイハンドル(カカオとも言うらしい)」がほとんど同じで、非常にまぎらわしい。 この2つの受け皿は、直径は全く同じで、ただ 皿の真ん中の受け底(って言うのでしょうか?カップを受けるへこみ)の直径だけが違うのです。 それなので、型番で確認できると一番確実で安全だと思うのです。 私が探している以下の品につき、古い型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ブルーフラワー・プレーン ハイハンドル(カカオとも言うようです)の 受け皿 (私の持っているモノについている型番は 受け皿・091/カップ・090 です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • カップとソーサーってバラで買えますか?

    定番のティーカップとソーサーってバラで買えるでしょうか? (具体的にはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドシリーズ) メーカーから直接だったら買えそうですよね?海外もんは輸送費とかかかるから歓迎しないかな? そして、販売店ではそういう売り方は普通しませんよね……?(定価より安く売っている店、SOHBIとかラオックスとか) すみません、こんな質問で。もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。m(__)m

  • 来客用ティーカップ&ソーサーを探しています

    会社で役員のお客様にお出しするコーヒーカップが割れ数が少なくなったので、買い替える予定です。 ティーコーヒー兼用でもいいのですが、 ブランドもので、「素敵だな、品が良いな」と思うティーカップ&ソーサーを聞かせてください。 8~10客購入予定です。 今は、コペンハーゲンのブルーフルーテッド メガですが、取っ手が持ちにくく、飲みづらいので、違うものにしたいと思っています。今、考えているのはウェッジウッドのコーヌコピアかインディアがいいかなと思っているのですが、皆さんのご意見も参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう