• ベストアンサー

windows95を今売ってるPCで使いたい

hiroki0527の回答

• hiroki0527
回答No.11

No4です。 FDが読まないって・・・PCはNECのPC98x1ですか? コレだと標準は1.25MBですので、DOS/VPCでは読めません。 なお、PC9821以降であれば3モードFDの筈ですので、PC98側で1.44MBフォーマットし、それにデータ書き込めば読める筈。 いずれにしろPCの型番解るなら書いた方が早そうですね。 PC98x1は秋葉原で専門中古品販売店が1店だけあります。 (下手すると日本で唯一かも知れない) なお、Win95はVerがいくつかあります。 記憶に頼ると Win95 無印 Win95 SP1 Win95 OSR2 Win95 OSR2.1 Win95 OSR2.5(不完全USB対応、不完全FAT32対応) なお、OSR版は一般市販されておらず、市販PC添付でしたので、製品版は存在しません。 USB,FAT32に対応したのは次のWin98からです。 また全てのVerで2000年問題を抱えています。 (当時MSよりパッチは出ていたが、今では入手不可能だろう)

ekosindus
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >いずれにしろPCの型番解るなら書いた方が早そうですね。 IBM の PS/V Entry Model2406 です。 win95にもいろんなバージョンがあるんですね。 ソフトが動いてFDに読み書きできればOKなのですが(2000年問題はカレンダーを操作しておけばいいのでしょうか…)。