• ベストアンサー

windows95を今売ってるPCで使いたい

hiroki0527の回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.11

No4です。 FDが読まないって・・・PCはNECのPC98x1ですか? コレだと標準は1.25MBですので、DOS/VPCでは読めません。 なお、PC9821以降であれば3モードFDの筈ですので、PC98側で1.44MBフォーマットし、それにデータ書き込めば読める筈。 いずれにしろPCの型番解るなら書いた方が早そうですね。 PC98x1は秋葉原で専門中古品販売店が1店だけあります。 (下手すると日本で唯一かも知れない) なお、Win95はVerがいくつかあります。 記憶に頼ると Win95 無印 Win95 SP1 Win95 OSR2 Win95 OSR2.1 Win95 OSR2.5(不完全USB対応、不完全FAT32対応) なお、OSR版は一般市販されておらず、市販PC添付でしたので、製品版は存在しません。 USB,FAT32に対応したのは次のWin98からです。 また全てのVerで2000年問題を抱えています。 (当時MSよりパッチは出ていたが、今では入手不可能だろう)

ekosindus
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >いずれにしろPCの型番解るなら書いた方が早そうですね。 IBM の PS/V Entry Model2406 です。 win95にもいろんなバージョンがあるんですね。 ソフトが動いてFDに読み書きできればOKなのですが(2000年問題はカレンダーを操作しておけばいいのでしょうか…)。

関連するQ&A

  • 今のpcって、Windows7入れること出来ないの

    今のpcってWindows7入れることできないんですか? それを決めるのはどこ?マザーボード?CPU? メモリやssdな訳ないですよね。 今から pc買うとなったら、Windows10を買うことになります。パッケージだと他のpcでも流用できると聞いています。 そこで、以前買ったpcでWindows7でプロダクトキーを持っているやつがあります。新しいpc買ったら、ちなみにこれは自作pc予定ですが、Windows7入ってるデータをUSBメモリに入れて、とりあえず、7を入れてから、別個に持ってる10のisoファイルのやつをインストールして10にまでしようと思います。 でも、今のpcにはWindows7を受け付けないと聞きました。本当ですか? 余談ですが、以前買ったpc複数ある内、一つはbtoのpcで端末と紐付けられているから、オペレーションディスク使っても他のpcではダメと言われました。だからプロダクトキーもないと言われました。 そこで、以前買ったpcの内、プロダクトキーがあるWindows7のやつをインストールしようと思ってました。でも今のpcはbtoであれ、自作PCであれ、受け付けないと聞きました。 そうだとすると、Windows10を買うしか方法がありません。これは本当ですか?

  • Windows7のPCを買ってXPにできますか

    仕事専用にXPを使っているのですが、調子が悪くなってきました。 以前から買い替えを考えていたんですが、使用しているソフトが高価なので、できればXPで使い続けたいと思っています。 XP搭載で新品を売っているサイトもありますが、 自分で選んだPC(Windows7)をXPに載せ替えたいんです。 これは素人にもできますか? また、XPのソフトは買わずに、今使っているPCに付属されていたXP再インストール用CDを載せ替えに使えますか? よろしくお願いします。

  • 2つのHDDを1つのPCで使いたい

    質問なのでですが、 2つの異なるOSをインストールしたHDDを1つのPCで使いたいのですが、 PCにはあまり詳しくありません。できるだけ、平易な回答を希望しています。 以前までメインPCとして使用していた、PC(windows xp)がそろそろ限界を迎えたので、 新メインPC(windows vista)を購入しました。 しかし、旧メインのPCにインストールしているソフト数種類がvistaに未対応のため、 ソフトの再購入の必要が出てきました。中には高価なソフトも含まれていますので、 できれば、xpを引き続き使用したいです。 私の知る限りでの想像になるのですが、XPのHDDを引越し作業に新HDDを作成。 新HDDをvistaのPCで共存して使用するという手順になると思うのですが、 いままで、既製のPCしか使用したことがなく、自作PCなんてもってのほか、HDDの 取替えなどもしたことがありません。 つきましては、 この様な方法が可能なのか? 価格や使い勝手の面でおすすめできるのか? アドバイス頂けないでしょか? はじめにも申し上げましたが、PCにはあまり詳しくありませんので、 大まかな手順や注意点、または、参考にできるサイトや書籍なども含めて、 回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • PCを買い換えようと思う

    今使っているノートパソコンはメモリを1GBまでしか増設できず重いソフトも使えないしもう3年以上使ってるから買い換えようと思ってます。 デスクPC(4GB以上)にしようと思うんですがタイミング的に今買いかえるのはどうでしょう? またXPにしようと思うんですが新たに何かでてきて1年程度でまた買い替えた方が良いだなんて事になったら嫌なんですが... また今ノーパソにかなりのソフトをインストールしてるんですが買い替えたらまたインストールし直さないと駄目なんでしょうか? ノーパソのデータを丸ごと新しいデスクPCに持っていく事って可能ですか?

  • Windows2000を入れるPCについて

    教えてください。マウスコンピュータでhttp://www.mouse-jp.co.jp/で 今まで何度かPC購入し、現在Windows98で使用しています。この度、Windows2000を導入したいので問い合わせしたところ「現在のところ、弊社ではWindows98/Meのみで動作確認をしておりますのでLINUX、WindowsNT、Windows2000などにつきましては、動作するかどうかご案内することができません。」と返事がきました。 普通、空っぽのPCを購入して正規版のOS(windows2000)を購入してインストールすると、何か不具合など問題があるのでしょうか?また、Windows2000をインストールするPCを、なるべくお手頃でスペックも多少選択できるような購入先等お薦めがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC 2007に、Windows98をインストールしたいのですが・・・

    皆様、いつもお世話になっております。お疲れ様です。 御質問をさせて頂きたいのですが、 現在Windows XPを使用しておりまして、CADソフトの HITACHIのHICADをインストールしたいのですが、 この手持ちのHICADソフトが、Windows XPでは使用出来ない 事がわかり、(Win95~2000なら可)ならばVirtual PC 2007を インストールし、こちらにWindows95をインストール後、HICADを インストールしようと考えておりますが、 まずVirtual PC 2007上でのWindows95のインストール方法がわかりません...。 マイクロソフト社のHPを見ましても、MacでのVirtual PC への Windowsのインストール方法は記載されているのですが... Windows XP にWindows 95等が見つかりません...。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け しまして恐縮でございますが、アドバイスを頂けましたら 幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

  • PCが起動後すぐ切れてしまいます

    7年前に東芝製ノートPC(Windows7)を購入、2年前に突然Windows10がインストール(自分は操作した覚えががないが、朝起きたら10に変わっていた)、その後PCが切れたり不都合が多かったので、当初のWindows7の戻しました。しかし、やはり不安定が続き、コンピューターの修復もうまくいかず、更に最近は起動後もPCが、すぐ切れてしまいます。但し、起動時 F8を押し起動するとセーフモードで起動はでき、Windows7でのみ動くソフトは使えますが、ネットで使用はできません。何が原因でこのようなことが起きるのでしょうか。

  • CS4はwindows7では使えないんですか?

    CS4を1年以上前に買ったのですが、PCが壊れてしまいインストールできずに今まできてしまいました。そしてやっと新しいPCを買うことになったのですが、電気屋さんでwindows7にCS4は入れられないと聞きとても困っています。何か良い方法があれば教えてください。

  • PCの動作が遅いのです

    仕事で使うPCでWindows98を使用しています。 OSを新しくセットアップしたばかりで、なんのソフトも入れていません。 今、WindowsMediaPlayerをダウンロードしてインストールしようとしているのですが、信じられないほど時間がかかっています。 また、CDからデータを読むより、FDから読むほうが早かったりします。 上司が言うには、こんな遅いPCじゃないはずだそうです。 こんな内容でかなり分かりにくいとは思いますが、 原因に見当のつく方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • windows7を別のPCで使うには?

    ■ 5年前に購入したDELL社製ノートPC(windowsXPプリインストール)に、 今年8月に購入したwindows7homeアップグレード版(DVD)をインストールしている状況です。 ■ マシンとしての調子が悪くなったので、このノートPCを破棄する予定なのですが、 4年前に購入した息子のDELL社製デスクトップPC(windowsVistaプリインストール)に、 今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか? ■ ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。 マイクロソフトのホームページも分かりそうで分かりづらく・・・。 お詳しい方、どうぞご教示お願いいたします。