• 締切済み

KOH,NaOH中の炭酸の除去

実験でKOH,NaOHを用いています. けれども実験中KOH,NaOH水溶液が炭酸を吸ってしまう ことに困っています. もともとKOHなどはよい二酸化炭素吸収剤ということは 知っているのですが,その炭酸がいらないので どうしようか考えています. 普通の水であればArバブルや沸騰させる事で 炭酸を除けるとのことですが同じように NaOH水溶液についても取り除けるのでしょうか? 困っています.どなたかわかるかた教えてください

みんなの回答

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.7

まずは「お礼」です。このQ&Aを拝見して、JIS規格のWEB公開を 知りました。少し前まではリストしか公開されていなかったのです。 #6さんも「思わぬ収穫」ではないでしょうか?? さて、Web版JIS K8001-1998を見てみましたが、#6ご紹介の 18.3&19.1に相当しそうなのは、p.31の(19)水酸化ナトリウム だけみたいですね。ここでは、上位概念が4.5「滴定用溶液」ですから、 CO2によるファクターの変動に配慮されているようですが、炭酸根の 除去は出てきませんね。 #6さん命名の「水酸化バリウム法」は、水に易性のNa2CO3やNaHCO3 を難溶性のBaCO3に変えて沈澱させてしまう原理ですね。 BaCO3の溶解度(溶解度積)データを探せば、添加すべきバリウム塩の 量を設定できそうに思いますが、いかがでしょうか? 当方では試算してませんので、外したらゴメンなさい。

ko-masa
質問者

補足

あぁ,最近だったのですね.あほでも調べてみてよかったと思います. 溶解度積をもとに出したいときはCO3の量を認識しなければいけないと思いますが時間経過とともに変わっていくと思うので厳密には取り除けないという事になるのでしょうか?うーん,難しそうです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.6

>JISの規格を見たのですが(Web上で) えっ、JISってWebで見れるんですか?ko-masaさんの大学等でデータベースがあるのでしょうか。すみません、教えて下さい。 私の参照したのはJIS K8001-1992、つまり1992年改正のものなので最新の規格とは変わってるかもしれませんが、 4. 試験用溶液類  4.5 滴定用溶液   (18.3) 0.1 mol/l水酸化カリウム溶液   (19.1) 1 mol/l水酸化ナトリウム溶液 の項目です。「水酸化バリウム法」は私が勝手に名づけてしまったんですが、No. 2前半で回答した方法です。(18.3)の項目でこの方法が使われています。「濃厚溶液による方法」は(19.1)の項目で使われています。規格中にこの言葉が出てくるわけじゃありません、水酸化ナトリウム165g+水150mL→4~5日放置→上澄み54mL この部分です。これは化学大辞典(東京化学同人)に「セーレンセン原液」、化学大辞典(共立出版)に「セーレンセン油状ろ液」の項目で簡単な説明があるので参照してください。いずれも特に特殊な方法というわけではなく、定量分析の教科書に載っていることもあるかと思います。 厳密にどの程度まで炭酸塩が除けるかは「グメリン(Gmelins Handbuch der anorganischen Chemie)」で水酸化ナトリウム中の炭酸ナトリウムの溶解度のデータなどを調べればわかるかもしれませんが、そこまで気にするのだったら操作もすべて不活性ガスを満たしたグローブボックス中で、なんていう大げさなことになるような気がします。

ko-masa
質問者

補足

http://www.jisc.go.jp/ のJISをご覧になりたい方という項目で普通に見れましたよ.ただそこのものは1998年のもので 18.3の項目はありませんでした. 「水酸化バリウム法」についても何か載っている ものがあれば教えてください.おねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

> 普通の水であればArバブルや沸騰させる事で炭酸を除ける > とのことですが同じようにNaOH水溶液についても取り除ける > のでしょうか?  「普通の水」とは「中性の水」の事でしょうか? この場合,溶けた二酸化炭素は次の平衡状態で存在します。    CO2 + H2O ←→ H2CO3 ←→ H(+) + HCO3(-)  ですので,Ar バブルや沸騰させる事で平衡を左へずらせて,炭酸を除く事が可能です。  しかし,NaOH 水溶液などでは次の反応になります。    CO2 + NaOH → Na(+) + HCO3(-)  この場合,溶けた二酸化炭素の殆どが炭酸イオンになっていますから,Ar バブルや沸騰させる事で炭酸を除く事は困難だと思います。  ところで,炭酸が存在すると何故ダメなんでしょうか? pH の問題でしょうか? 反応に邪魔でしょうか? それを補足されれば,別の観点からの回答も得られると思いますが・・・。

ko-masa
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます. 反応に邪魔なのです.炭酸塩ができないようにしたいのですが・・. よろしくお願いします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.4

補足の点について。 早見表を見ると水酸化ナトリウム濃度50%で19.06Mですが、正確な濃度は調整後に滴定で求めるということになると思います。 JIS K8001-1992(試薬試験方法通則)では水酸化カリウム溶液が水酸化バリウム法で、水酸化ナトリウム溶液が濃厚溶液による方法で調製しています。確認してみてください。水酸化ナトリウム165g+水150mL→4~5日放置→上澄み54mL→+水(→1L)これで約1Mになるようです。

ko-masa
質問者

お礼

すみません.水酸化バリウム法と濃厚溶液法について 詳しく載っているものなど教えていただけませんか?一番それが役に立ちそうです.お願いします

ko-masa
質問者

補足

ばかですみません.JISの規格を見たのですが(Web上で)水酸化バリウム法や濃厚溶液による方法という ところが見当たりませんでした. 水酸化ナトリウム165g+・・・というところは見つかったのですが.ナトリウムのペレットをそのまま 水(二酸化炭素を除いた水)に入れただけですが, ちゃんともともとのNa2CO3を除去できているのでしょうか・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

結局のところ程度問題ですから、どの程度排除したいのかではないでしょうか? 水について、煮沸程度のことでいいのであれば、多分イオン交換水のほうが除去率高いのではないでしょうか?定量してみたことはないので予測ですが。 超純水はそもそも製造プラントが無いと使えませんから(交換水も同じですけど、交換水製造機なんてガスボンベ位の大きさしかないですからね)、今無い所でどうこうしようと言うのは現実離れしていますから。 # 超純水と呼ばれるランクの純水は空気中に出しただけでもう超純水とは呼べなくなるほどの純度ですから。 製造工程や保存中に試薬に含まれてしまう炭酸が問題になるなら、もう炭酸ガスを排した実験装置内で製造するしかないのではないでしょうか?KOHなんて金属カリウムを水に放り込めば出来てしまうのですから、出来たところで濃度を計って使用するしかないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.2

水酸化バリウムの水溶液を過剰にならないように加えれば、炭酸アルカリは炭酸バリウムの沈殿として除かれます。   Na2CO3 + Ba(OH)2 = 2NaOH + BaCO3 水酸化ナトリウムの場合、その濃厚水溶液(例えば水酸化ナトリウム1+水1、セーレンセン油状ろ液)には炭酸塩が溶けにくいことを利用して、これを二酸化炭素を含まない水で薄める方法があります。

ko-masa
質問者

補足

後半の方について詳しく教えてください.濃度にすれば何Mくらいになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

結局のところ問題点は実験中に空気中からCO2を吸収してしまうことが問題なんでしょうか?それとも溶解するための原水に入っている炭酸イオンが問題なのでしょうか? 前者なら装置を窒素雰囲気中に置いてしまうとかしないといけないでしょうし、後者でイオン交換水を使っても駄目なら超純水使わなければならないし、ちょっと条件(要求仕様?)が判りかねます。

ko-masa
質問者

補足

早くありがとうございます.KOHというのが問題です. 1.もともと固体KOHが含んでいるK2CO3 2.原水が含んでいるCO2 3.実験中に取り込まれる可能性のあるCO2(空気中) です.2.3はバブルしたり嫌気下にすれば大丈夫 のように思うのですが1は水に溶解後取り除けるのか わかりません. お願いします. あとイオン交換水,超純水では脱炭酸されているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NaOHとCO2の反応を防ぐには

    水酸化ナトリウム溶液は二酸化炭素を吸ってしまうので、二酸化炭素を含まない溶液にするには下記のようにする。 25gNaOHをビーカーを水で冷やしながら20 mLの水に加える。 といったことが実験化学講座に書いてあります。 なぜ高濃度のNaOH水溶液はCO2を吸わないのでしょうか。 NaOHはCO2と化学反応を起こしてNaHCO3などを作るはずですが、 高濃度のNaOH水溶液はCO2などを作らないのでしょうか。 教えてください。 参考になる本や文献なども教えていただけると嬉しいです。

  • KOHとNaOH、アルカリ性の強いのはどちら?

    QNo2517342(906/11/04)の「KOHとNaOHでアルカリ性はどちらが強い」という質問に対して3人の方が答えられています。KOHの方が強いという内容で一致していました。#3の方が理由を書いておられます。Na+の方がイオン半径が小さいので結合が強く解離しにくいからNaOHの方が弱いということです。私もそのように考えたのですが理科年表で溶解度の数値を見ていて分からなくなりました。 質問はどちらの物質がよりアルカリ性の強い溶液を作ることが出来るかを訊いていることになると考えました。イオン結合性物質が水中で解離するのと水に溶解するのとは同じ事だと思います。だからmolを用いて表した溶解度を比べるとアルカリ性を比べることが出来ることになります。溶解度の大きい方がアルカリ性が強い事になります。飽和水溶液100g中に含まれる溶質の量の値が理科年表に載っています。20℃ではKOH52.8g、NaOH52.2gです。80℃ではKOH61.7g、NaOH75.8gです。式量はKOH 56,NaOH 40です。この数値で判断すると式量の大きいKOHの方が飽和溶液のmol濃度は小さいと言っていいと思います。KOHの方がアルカリ性が弱いことになります。強いというのはどういう根拠によるものなのでしょうか。 KClとNaClの場合は0℃、20℃でやはりNaClの方が溶解度が大きいです。80℃ではKClの溶解度の方が大きいです。

  • CO_2とNaOHの反応について

    二酸化炭素を塩基性水溶液中に通すと二酸化炭素は吸収されると文章に書いてありました。 これは塩基性水溶液が水酸化ナトリウム溶液だった場合 CO_2+2NaOH=Na_2CO_3 +H_2O という式があったような気がしたのですがここで質問です。 そもそもこの式はどのようにして導出されるのでしょうか。 半反応式などを利用してもとめることができますか? ご指導お願いします。

  • 炭酸水素カルシウムについて

    二つ教えてください。専門的になりますが、よろしくお願いします。 1.炭酸水素カルシウムは水溶液としてのみ存在し、アルカリ性と聞きました。炭酸カルシウムに水と二酸化炭素を加えて作れますが、二酸化炭素を必要以上に増やすと遊離炭酸が増えて酸性になると思います。吹き込む二酸化炭素の量次第で酸性になったりアルカリ性になったりすることになりますが、この考え方は正しいのでしょうか。 2.1に関連して、逆の反応、つまり、炭酸水素カルシウムが炭酸カルシウムと二酸化炭素、水に分解するのはどのような条件のときでしょうか。特に知りたいのは、自然に放置しておいた場合、暖めた場合、遊離炭酸が多くて酸性の場合の3ケースです。

  • 炭酸水を沸騰させる実験について

    炭酸水を試験官に入れて沸騰させます。試験官の口についたガラス管は水の入ったビーカーの中に入っています。沸騰するとビーカーに泡が盛んに出ますが、ふっとうをやめてもしばらくは、泡の勢いは弱まるけど一定の割合で泡が出続ける、と書いてありました。この泡は二酸化炭素ですか?もしそうなら、二酸化炭素は沸騰しても水にとけていられると言うことになりますが、そんな性質があるのでしょうか?なお、同じ実験を塩酸やアンモニアですると、沸騰すると泡が出ますがしばらくすると泡が出なくなり、沸騰をやめてもやはり泡は出ないとあります。こちらの実験で「いったん出るのに泡が出なくなる」理由も分かりません。かなり分かってないのですが、教えてください宜しくお願いします。 ちなみに、これに関する問題の答えには「塩化水素は温度によって水に溶ける量が大きく変わるが、二酸化炭素はあまりかわらないから」と書いてありますが、これでなんで上記のような結果になるのかが分かりません。

  • 炭酸水を飲んだときのシュワシュワ感

    炭酸水を飲んだ時に、はじけた感覚というか、舌を刺激する感覚というのは、 水溶液が舌により加温されたために、二酸化炭素の溶解度が減り、溶けていられなくなった二酸化炭素が気泡となって舌を刺激する と考えたのですが、合っていますか。

  • 中和滴定時にNaOHが吸収した二酸化炭素の量は?

    HClをNaOHで中和滴定し、滴定曲線を描く実験を行いました。その際にNaOHが吸収した二酸化炭素を算出することになりました。 実験データは以下の通りです。 HCl  0.2010 mol/l 40.00 ml NaOH 0.1993 mol/l 77.00 ml(滴定終了時) 滴定終了時のpH 12.5 理論的には、滴定終了時のNaOHは、 0.1993×77.00/1000-0.2010×40.00/1000=7.306×10^-3 (mol) 実験から算出されるNaOHは、 (1.00×10^-14/10^-12.5)×(77.00+40.00)/1000=3.700×10^-3 (mol) したがって、NaOHが吸収した二酸化炭素は、 (7.306-3.700)×10^-3×44=0.160 (g) これは現実的に考えられる数値でしょうか?

  • 酵母菌の呼吸

    生物の問題でわからないことがあり困ってます。 ビーカーのようなものにU字管がついており、U字管内の液面の高さが変わり気体の増減を調べることができるようになっていて、中に 実験(1)少量のブドウ糖水溶液、酵母を含む液、NaOHの濃い液、窒素、 実験(2)少量のブドウ糖水溶液、酵母を含む液、蒸留水、窒素 が含まれている。装置を傾けると少量のブドウ糖水溶液と酵母を含む液は混ざるがNaOHの濃い液あるいは蒸留水とは混ざらない。 実験の結果(1)では1、2,3時間後も気体の増減は見られなかった。 (2)では1時間後に15ml増加し、三時間後には約30mlの増加が見られる 問題Iでは1時間後における実験(1)(2)で消費されたブドウ糖は何mgか?ただし、気体1モルを20ℓとする。とあるのですが、解答では67.5mgとなっていてこれは実験(2)でのアルコール発酵によって生じた二酸化炭素(15ml)から比例式で求められるのですが、実験(1)のブドウ糖消費はなぜ計算しないのでしょうか?二酸化炭素がNaOHの濃い液に吸収されるからでしょうか、たとえ吸収されたとしてもブドウ糖は消費されているのではないでしょうか? もしわかる方がいらっしゃれば詳説をお願いします。

  • NaOHとHClの中和滴定で吸収される二酸化炭素は?

    pHメーターを用いて、NaOHとHClの中和滴定におけるpH測定を行いました。実験の方法は以下の通りです。 1.pHメーターを校正 2.100 mlビーカーに0.2010 M HCl溶液40 mlを量り取る 3.NaOHをビュレットから滴下し,pHを測定 4.pH対NaOH滴下量の曲線を描き,NaOHの濃度を算出 主な実験データは以下の通りです。 NaOH(ml) pH 0.00 0.70 40.34 6.88 40.35 7.25 77.00 12.50 この実験中にNaOH溶液が吸収した二酸化炭素の量を計算することになりましたが、どのようにして算出したらよいのか皆目見当がつきません。 pH 7付近でNaOHの濃度を決定すると、厳密に考えれば、二酸化炭素を吸収したNaOHの濃度になってしまうと思うのですが…。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 炭酸を水に溶かす

    砂糖などは、水温が高い方が良く解けますが、 2酸化炭素などの気体も、液の温度が高い方が良く水に溶けるのでしょうか? さすがに、沸騰させると飛んでいきそうですが。

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末にテザリング接続できなくなったときの解決方法を教えてください。過去に同じ症状が出て解決した方、または詳しい方がいれば教えていただきたいです。
  • LAVIE Tab(TE507FAW)を使用しているのですが、以前はiPhoneSE(初代)からテザリングできていました。しかし、iPhone12miniに買い替えたらテザリングができなくなりました。auキャリアでテザリング契約も済んでいますが、タブレット側で「認証に問題」の表示が出て接続できません。
  • 現在、iPhone12miniからのテザリングは他のデスクトップPCやノートPC、タブレットNexus5(android)では繋がっています。しかし、TE507FAWでは家ではルーターから接続できているのに、外で使用するためにテザリングで繋がらない問題が発生しています。解決方法をご存知の方、または同じ症状を解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る