• 締切済み

飲み代やタクシーでの割り勘

時々友人達と飲みに行ったりします 帰る方向が同じのヤツらとタクシーに乗り 距離的に一番遠いので必然的に最後まで乗っているのですが 途中下車する友人達はあきらかに多めに支払っていきます 毎回、同じルートで帰る訳でもなく 同じ方向の友人も毎回違うので 正確には解りませんが 自分の家に着くのに約4000円前後です しかし、途中下車する友人達は2000円や1500円を置いていきます 途中で降りるので多めに支払っているのだと思います 降りるときに「ワリ~足出た分は、今度おごるわ~」 なんて軽く言ってます、友人達も「お~」と軽い返事なのですが 次の飲み会になると、そんな事すっかり忘れています また、店での支払いも8200円で4人だとすると 一人2000円と200円手出ししたり 7800円だと200円もらったりとよくある事だと思います こ勘定は疎いのは間違いありませんが 信頼してるし、信頼されてる間柄と思っています ここまでを踏まえてですが 先日から仲間になったといいますか、友人が連れてきた人なのですが とにかく金銭にうるさくて 10円単位で飲み代の割り勘を請求するし タクシーの運賃は後日キッチリ幾らだったから何等分と計算してきます (領収書の提示を求められます) なんと言いますか いままでは各自責任のもてる範囲で適当にやっていたのに いきなり金勘定にうるさい人が入ると いまいちしらけるといいますか、萎える感じです それ以外は普通の人なのですが・・・ 言ってる事は、正しいのですが、そこまでキッチリしなくても・・・ そんな事を思います この様な場合はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.7

私は女性ですが、質問者様同様の考えを持っています。 そんな細かいところは別にいいじゃない、という部分がありまして、それがいい関係を続ける秘訣かなとも思います。自分が多く払う時もあるし、多くもらうこともあります。 一度その連れてきたというご友人に聞いてみては如何ですか?自分はその新しい人のことをこう思っているけど、どう思う?と。もし、その人が「別に何とも思わない」のであれば仕方ないですが何かしら「ちょっと細かすぎるよね」という意見が出るのでは?と思います。そうであれば無理にご一緒する必要もないと思いますよ。やっぱり一緒に居て最後まで楽しい人と会いたいですものね。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

少なくとも、その細かい方に仕切らせないようにすれば良いと思います。 「なぜきっちりしないのか?」と聞かれたら、ある程度アバウトなのが我々の「阿吽」なのだと。 真の友人とは、生活価値観、その中でも金銭感覚が近い人だと思います。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

前の職場に、とんでもないケチ男がいました。 みんなで夕食に行けば、「○○さんはビールを飲んだけど、私は飲んでいないので、ビール代は自分で払ってくださいね。お料理代だけ割り勘ですよ。」って言い出すし。ビールを飲まない代わりに、周りよりも食べてるのに。。。大皿に盛られた餃子を、一人○個食べたから・・・って計算しだしたり。 さすがに 一緒に食事をしても楽しくない。もぉ嫌!!ってことで、彼を誘うことはなくなりました。 金銭に細かいことは間違いではないけど、そこまでされると興ざめですよね。 周りの友人さんはどう思っていらっしゃるんでしょう。 みんなの考えが一致しているなら、次回からのお誘いは控えて良いと思います。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.4

お金に細かい人というのはしばしばいますよね。この手のタイプは女性の方が多いと思いますが、男性だったら・・・引きますよね。 ある程度協調性のある人であれば、数人で飲んでいるときなどは我慢してみんなに合わせて支払っているようですが、その人はその我慢もできないんでしょうね。 10円単位まで計算する人・・・というと単純に考えて、損得に細かくて、いじきたない人のような気がしますが、理由はそれだけではありません。例えば、親の教育で「お金の貸し借りは絶対するな」というものをずっと受けてきた人がいます。また、貸し借り(気持ちの意味で)を作ることに強い不安を感じてしまう人もいます。また、とにかくお金に対する「こだわり」が強い人は損得というよりもとにかくきっちりしていないと気がすまないかもしれません。 >この様な場合はどうすればいいのでしょうか? 方法はいくつか考えられます。 (1)場がしらけるので呼ばない。 (2)細かく割らないのが社会の常識、場がしらけるからやめてくれと説得する。 (3)支払いの場面で、「そんなめんどくさいことしなくていいよ~」とみんなで押し切る。 (4)みんながその人のお金に細かいことを「個性」として受け入れられるのであれば、会計をその人に全部任せてしまう。面倒な両替なども全部その人にやってもらう。その人の個性を楽しむスタンスで見ている。 こんな感じでしょうか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>なんと言いますか いままでは各自責任のもてる範囲で適当にやっていたのに これは、限定された環境だけで許される方式です。 >いきなり金勘定にうるさい人が入ると いまいちしらけるといいますか、萎える感じです それ以外は普通の人なのですが・・・ 損をしても得をしても気分が悪いはず。 あなたが、「お金にうるさい」と感じるのは、お金に厳密というのが 「汚い、細かい」と美点と考えない方向へ偏向しているから。 たくさんの、プライベートなつながりがあっちこっちでできるという ことになるなら、「厳密=平等、次への繰越はなし」という原則を作っておいたほうがいい。 なれたほうがいい。 その人も、新しい、グループに入っていつまでそこにいるかわからないし、次に誰が誰を連れてくるかもわからない。 どんぶり勘定していると、いずれ、誰が得して、誰が損をしてと 回数数えると、つまらないことで悩むことになります。 タクシーなども、最後までの領収書で頭割りでは途中下車の人が 損、それなのに、それを頭割りしようというのでしょう? 多少、遠回りになるようでも、経費的には一人で乗るより、得は得なはず。 どうやっても、損得は出る。 誰もが、とりあえず納得できる、クリアな説明できる、というのがミソ。 払う人だけが納得するのでは不足なのです。 金銭は長いあいだには、特に、もめます。 その彼はソレを事前に当然の手法として、防御しているに過ぎない。 お金に細かいというのを日本人は「汚い」と思いがちですが、 汚いのは、自分が得しようとばかり考えること。 自分が得をしない、 人に損をさせないと考えると、実に賢いことだと思いませんか? これを逆に、自分が得をする、人に損をさせるということだけを追求するなら、それこそ「お金に汚い」ということになる。 >言ってる事は、正しいのですが、そこまでキッチリしなくても・・・ そんな事を思います 面倒かも知れないが、「お金に鷹揚」というのは決して、美点ではないと 認識したほうがいい。 どんぶり勘定方式は、どこでも、誰でもいつでも通じるわけではない。 世間を渡り歩く、どこでも通用するのは、彼のやり方。 「細かい=汚い」ではなく、「細かい=厳密、もめない」としてなれたほうがいい。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

折角今まで上手くいってたので,そいつは誘わないことですね. そういう細かいのとは付き合えないからとはっきり云ってしまいましょう.我々は今までそれでやってきて何らトラブルは無かった.そんな細かいことやってたら,折角気持ち良くなってたのが冷めてしまうと.

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

嫌なら仲間はずれにする。

関連するQ&A

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • タクシー代の割勘

    例えば、タクシー運賃がAからBまでが2000円、AからCまでが3000円の行程において、Aで友人2人で乗車し、Bで1人が降車、Cでもう1人が降車するよう場合、割勘を前提とした時、Bで降車した人は友人にいくら手渡せば、円満な支払いといえるでしょうか。 私の場合は、1000円とか1500円の時が多いようですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 下らない質問と思われるでしょうが、よいアドバイスをお願いします。

  • 割り勘負け

    月に何度か友人との集まりがあります。 みんなでごはんを食べに行って、そしてお勘定は割り勘となりますよね。 でも、私はお酒を飲まないので、いつも割り勘負けしてしまいます。 何百円単位ならまあ仕方ないかと流せますが、毎回千円~二千円は割り勘負け するので、ちょっとくやしいです。 中にはヘベレケになるまで大量に飲んだり、何種類かのカクテルは名前からして まずそうなさそうなのに、「トライしてみる」といいながら、いろんな種類を 頼んでみたり、お酒を飲んだあとは喉が渇くので、ソフトドリンクを頼む回数も 半端ではありません。 割り勘の率が大きいとき(2~3人のとき)は、きっとこんなことを しないだろうなあ(結構ケチなので)と思うと腹立たしくなります。 一度、「飲み代は結構かかるからなんとかできないか」といってみたことはあるのですが、 「ん~、そうなると勘定するときにめんどうだから」と返されたことがあります。 まあ、そうなんですけど・・・ 会費制にしたっていつも定額制のお店に行くわけではないし、はみ出し分は結局 割り勘となります。 飲まない人たちは無茶苦茶な食べ物の頼み方をしてる人もいません。 というか、食べる量は限られますよね。 なら、参加しなければいいのではないかとなりますが、普段からなかなか会えない人と 会えたりすることもあるし、全く参加しないというのも寂しい気がします。 メンバーはだいたい突然参加、いわゆる直前まで返事をしない人が 結構いるので、誰が参加するのか主催者もさだかではない位です。 久々に会って話したい人も参加してるのかは、行ってみないとわかりません。 ですが、割り勘については許せない部分があります。 うまく割り勘できる方法や、言い方があれば教えてもらえませんか?

  • タクシーの乗車代金の割勘は、どう計算するのですか?

    先日、最近公園で知り合ったママ友達と電車で一駅行った所へ 私は子供を1人、彼女は子供を2人連れて子供服などを買いに 行ってきました。 いっぱいお買い物をして帰る頃になると、彼女の方の子供が ダダをこねはじめて、電車に乗るのがイヤだ、車に乗りたいと 言い出しました。するとうちの息子も一緒になってダダをこねて 結局タクシーに乗ることに。彼女が車の中で 「料金は後で割勘にしましょう。私の家のほうが遠いからあなたは 先に降りて、私が降りるとき払っておくから。」 と、言いました。 私は自分が乗った所(1500円位)までは、自分で払う物だと 思っていたので、そうじゃないの?と聞いたらそれじゃ悪いから 絶対ダメと言われたので、そのまま降りてきてしまいました。 その後彼女から 「2500円÷5人=500円/人なのでウメちゃんは1000円です。」 と、メールが来ました。 子供まで割勘の勘定に入っていて、気を使ってくれているので とっても申し訳無い気がしたのですが、彼女が絶対1000円で良いって 言うので1000円支払いました。 私はタクシーに乗ったことがほとんどなく、乗車料金を支払った経験も ありません。タクシーのメーターの仕組みも、いまいちよく分かりません。 今回彼女は2500円の乗車料金のうち、1500円支払ったのですが 私の家の前までで1500円だったんです。果たしてこのような割勘で 彼女は得をしたんでしょうか? どなたか、分かり易くタクシーの仕組みを教えていただけませんか?

  • 飲めない人との飲み会での飲み代について

    サークル仲間で 飲み会が  時々あります。 昨年、忘年会をしたとき 飲めない人が数人参加していたのですが お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ 飲んでもいないモンが 支払うのは 納得いかない・・・と言う人がいて それから 飲める人が多めに持つようになりました。 私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算 と言うのが 常識なのでしょうか? ただ 飲めるのは男性が多く 普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。 特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。 こういう場合、大人のお付合いでは どのようにされるのが いいのでしょうか? 皆様の御意見お聞かせください。

  • 旦那が内緒で飲み代(付合い)を借金し続けていた

    私の主人はサラリーマンです。 昨年、大きなプロジェクトチームのメンバーに選ばれ、大変な仕事をがんばってきました。 今はそのプロジェクトも終了し忙しさは前ほどではなくなったのですが 先日会社で給与明細や銀行や保険会社からの書類などを1年分ほどたまっていたらしく持ち帰ってきたのですが、ずっと玄関に置きっぱなしになっていたので、とりあえず保管しておきました。 その後、本人からは何も言ってこないのといつも明細は勝手に見ていたので不要な書類等を処分しようと中身をチェックしました。 すると、いつの間にか銀行に借金をしていて、明細も最初は10万円台だったのに段々増えてきて現在は20数万円になっています。 「これはなに?」とすぐに問いただしたのですが 「これは付合いで…皆で飲んだ時の…」 とだけ言い、詳しくは話してくれませんでした。 私はてっきり友人数人で飲んだ時の飲み代をみんなで借りてその代表になっているのだと思っていました。 すぐに返済してしまうようにお願いしたのですが、どうなったのかは話してくれません。 そして数日後、問い詰めるような話し方ではなく、普段どおりに話を聞きました。 すると、昨年プロジェクトをやった業者さんと飲んだ時の飲み代だと分かりました。自腹で20数万円を借金してまで飲み代を払っていたそうです。 大変お世話になったのは分かるのですが、私にはなんの相談もなく、何度も借金を繰り返しこんなにたまってしまったようです。 私は、相談して欲しかったのですが(そう話しました)相談しようと思ってくれなかった主人の気持ちにショックでなりません。 今まではお金のことなどに関しては必ず、相談してくれて、「だめ」と嫌な顔をしてもなんだかんだ言いながらお金を渡していたのに。信頼関係がなくなったことを感じとても落ち込んでしまいました。 会社の事務員さんとしょっちゅうメールを交わし、我が家のことを愚痴ったりしていることも知りとても辛い心境です。 どうしたら、うまく主人と話をすることができるようになるでしょう?

  • 夜道が危険な女性はなぜタクシーに乗らない?

    【女性のための防犯】夜。女性ひとりの暗い帰り道。痴漢や暴行魔、性犯罪者から身を守るコツ。 https://wooris.jp/archives/6084 タクシーに乗れば性犯罪者もひったくりも手出しできないと知っていてなぜ徒歩移動するのですか? 例えば海外旅行だと治安の悪い地域だと聞いたらそこでは単独行動しませんしそもそも下車もしませんよね? なぜ男性に責任転嫁して自分は悪くないとタクシーを拒む女性は無謀な登山をして救助が遅いと探索帯に怒鳴る人と似ています。女性が徒歩移動するためにパトロールや防犯で警察=税金に多大な負担をかける女性は非国民ではないですか?

  • タクシーに相乗りした場合の料金の分担で平等な方法は?

    先日、飲み会の帰りに4人でタクシーに乗りました(なかなかタクシーが通らない所なので、1台に乗ったのです) 私(A)が一番遠かったので、最後に降りることにしました。もう一人(B)は私の家に向かう途中なのですが、後の二人(C)(D)はタクシー乗ったところからそう遠くなく、私とは方向が少し違ったため、そちらの方向に廻っていくことになりました。 この場合、どのように支払ってもらうことがいいのでしょうか?実際は3500円くらいかかり、私が一人でタクシーに乗った場合は家まで2500ほどで帰ります。 回り道した分で余計にかかった時間は15分ほどです。 実はAさんからは500円、Bさんからは700円、Cさんからは1000頂きました(なんとなくこの値段に落ち着きました) 私は1300円くらい払ったことになります。 上下関係がない友達なので、できるだけ平等に分けたいと思っています。 いい知恵があれば教えてください。

  • タクシーを利用するマナーについて。

    タクシーのマナーについて教えて頂きたいので 是非宜しくお願い致します。 昨日最寄の駅からタクシーに乗りました。 ワンメーターで着く距離ですが、夜遅いという事もあるのと、 自分の家が暗くいり込んだ場所にあるために、タクシーを 利用させて頂きました。 タクシーに乗り、場所を伝えた時、「大通りからそれて細い小路を 入った家の前まで行っていただく事はできますか?」と 聞きました。 すると運転手は快く「いいですよ!」と言ってくれたのですが、 いざ家が近くなると大通りの道から反れるので私が口で 「そちらを右にお願いします」などと案内しました。 家は坂の途中にあり、その先は階段で行き止まりなので、 一度バックをして方向転換をしてから戻っていかなければ ならないのですが、その事に気付くといきなり 「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない 道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。 私は確かにタクシーをたくさん利用した事はありませんし、 もしかしたら大通りでタクシーを止めて、そこから歩くべき だったのかもしれませんが、道は暗いですし、タクシーは お客が行ってほしい場所へ行き、その代金を支払うという ものだと思っていたので、そう言われ怖くなってしまいました。 これは私が間違っているのか、わからずタクシー会社も その方の名前も見る余裕などなかったので、 もやもやだけが胸に残っています。 私が悪かったのでしょうか…。 タクシーの利用はとても気を使うという事を知りました。

  • タクシーに乗る夢

    昨日見た夢について、夢診断に詳しい方、診断をお願い致します。 私は、ある病院に入院している母のところへ行くためにタクシーを拾いました。 (実在する病院ですが、実際には母は入院していません。) その時は、夜だったかもしれません。 また、タクシーの運転手は男性でしたが、見知らぬ人でした。 しかし、タクシーに乗ると、なんだか違う方向に行ってしまいました。 夢の中では、母の入院している病院は、道をまっすぐ行けば、すぐに着くような近くの場所だったのですが、もっと遠くにある、同じ病院の別院に行ってしまったようでした。 (その別院は実在しないと思います) その病院に到着した時は、明るい昼間だったように記憶しています。 私はタクシー代が余計にかかったこともあり、不満に思い、タクシーの運転手に、「違う病院に来てしまったんですよ」などと文句を言いました。 途中で別院のほうに向かっているのになんとなくは気づいていたので、途中で運転手に注意すればよかったとも思いましたが、タクシー代を取り返したい気持ちもあり、文句を言ってしまいました。 しかし、そのタクシーの運転手は、特に怒ったそぶりでもなく、素直に間違っていたことを認めているようでした。 その後、どうなったか覚えていません(タクシー代も)。 ここで夢が終わったように思います。 ただ、私は夢の中で、母が病院で待っているだろうなーと気にしていました。 以上が夢の内容です。 なお、実際には、母とは別々に住んでいますが、母の体調が思わしくないので気になってはいます。 どうぞよろしくお願い致します。