• 締切済み

小学生の手話

小学2年生の娘が手話を習いたいと言っています。 小学生にも教えてくれる手話教室ってあるのでしょうか? 親子で通えたら、もっとうれしいのですが・・・。

• 4rin
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.1

4rinさん 初めまして。 私は 東京にて手話通訳と指導をしています。 確かに大人向けの講習会やセミナーは多いのですが 子供向けの物は少ないですよね。 東京の場合は 青山にある[こどもの城]など カルチャーセンターなどに有ります。 もし、お近くにその様なところが無い場合は まず、お住まいの地域の区、市役所の福祉課 またはボランティアセンターなどをお尋ね下さい。 そちらで、手話講習会について把握していると思います。 もし、子供向けの手話教室が無い場合は ボランティアサークルや団体の登録が 有るはずですので、地域の手話サークルを 教えていただき、代表者に連絡してみたら如何ですか?

4rin
質問者

お礼

percussionさん  ありがとうございました。 早速、調べてみたいと思います。 ネットで調べてみたら、手話技能検定というのは 小学生も受けられるとあったので、手話教室が 見つかるまでは、検定合格を目標に 自宅で勉強させたいとおもいます。