• ベストアンサー

急な仕事を理由に

女性にとって、急な仕事を理由に一回目のデート(しかも、女性がかなり乗り気。言葉には出しませんでしたが、私も相当楽しみにしていました)を当日キャンセルされると、やはり気を悪くするものですか?  また、月並みですが、余り落ち込まないようにするには、どうすればよいですか? 再々度の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3249624.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274931.html 前回の質問では、様々なご回答をいただけて、感謝しております。「弱虫(ヘタレ)になるな。少なくともその相手との関係では、自尊心や自信を保って、行動しろ。自分を卑下するな」といったような回答が、印象に残っています(但し、私の「お礼の欄でなく、説明補足の欄に、お礼を書き込んでしまった」という情けない理由で、質問ごと削除されてしまいました)。 それに倣い、こちらからも連絡をしていませんし、あちらからも連絡無しです。また、偶然見かけたときにでも、深刻にならぬように、サシでお詫びを述べようと考えています(焦っているわけでは決してありません。自然に機会が来るまで、気長に待つつもりでいます)。単純に、「約束一つ守れない野郎だ」と思われていては、自分としては嫌なので。 ただ、どうしても精神的に落ち込んでしまいます。このまま一生独身のままなんじゃないか、とか。「相手は相当気を悪くしているんだろうなー」とか。「そういえば、俺って、良いところが一つも無いよなー」とか。「あんなに俺を気に入ってくれる人は、もう現れないんじゃないかなー」とか。「機会があれば、お詫びで食事をご馳走したいけれど、たぶん無理だよなー」(実際、かなり難しいだろうけれど)。「何で俺はこれほどまでに女性と縁が無いんだろう?」とか。「何で、俺はキメるべきときにバシッとキメられないんだろう?」とか。「もしかして、相手は俺のことを『こいつ、ストーカーになるんじゃないのか?』とか思っているのかな?」とか。 仕事でも、趣味でも、なんでも、もっともっと、自分自身の能力を改善したり、高めたりしていきたいのに、また、そうするべき時期に居るのに、落ち込んでばかりです。もっと、毅然とした心持で居られるには、どうしたらよいですか? また、冒頭にも挙げましたが、初デートをドタキャンされると、女性は男の印象を悪くするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

初デートはキャンセルしない方がいい と、個人的には思います。 どうしても抜けられない仕事があるなら 具体的な代案の日にちをいくつか出して また仕事を抜けられない理由も簡潔に説明して(取引先なのですよね?) 更に自分から「いつがいいかな?」くらいのアクションを起こしましょう。 抜けられそうな仕事を優先するのは 私なら仕事ができない男と評価します。 最初だけでも・・・ね。

VSOP310
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 > 抜けられそうな仕事を優先するのは、私なら仕事ができない男と評価します。 すみません。私の上司と先輩は、(仕事がデキるだけでなく)余りにもおっかない人です(相手の女性も、たぶんそのことを知っている)。 それに、私自身、仕事を丁寧に仕込んでくれてもいる彼らを尊敬していますし、今の仕事にやりがいを感じています。「途中で抜け出す」という選択肢は、そのときの私には思いつきませんでした。 また、私は現在の仕事場に転職してからまだ1年と少ししか経っておらず、もっともっといろいろなことを吸収していく段階であると考えています。 どうしても、仕事を優先しなければなりませんでした。 けれど、ドタキャンのメールを入れてから、その日の仕事が終わるまで、私は本当に、本当に悲しくなりました。 >(取引先なのですよね?) はい。相手は、私の会社の取引先(親会社でもある)の従業員です。 > 更に自分から「いつがいいかな?」くらいのアクションを起こしましょう。 待ち合わせに遅れること約40分後、仕事が終わった直後に私は「明日の土曜日は空いていますか?」メールを入れました。返事で「明日は忙しいので」とのことでした。また、数日後に「今週はいかがですか?」との質問メールにも、返信で「今週は結構忙しいので」とのことでした。 やはり、仕事が理由であっても、初デートのドタキャンは極めて悪質である、ということですか。。

その他の回答 (2)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

若いとき、仕事は自分の裁量の範囲なんて全く無かったし、突き動かされる様に徹夜の連続でした。 今は、余裕が無い。ってのが本音じゃないですか?。 まだ、自信が育っていないのに、相手は、余裕で待ってくれていると思います。 でも、仏の顔も三度までです。 三回に一回ぐらいは、精一杯の誠意を見せてください(努力では足りません。行動をするのです。)。 沢山の人と出会い、振られた経験多数ですが、仕事では、3連続徹夜が限界でした。 でも、振られた後は、一週間ぐらい、どうしても眠れない夜が続きます。 それでも、仕事は何の変わりも無くっていうか、鬼気迫る勢いでこなせてしまう事がありますよ。辛い辛い後悔を味わって、初めて解る事って、多いです。 その時々、真正面から向かい合う事はとても疲れますが、じき慣れますよ。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

#1です。 お礼ありがとう。 傷口に塩を塗るような発言で申し訳ないけれど VSOP310さんがおっしゃる理由があっても 私はやはり「onoff切り替えの下手な男」と判断します。 彼女がどう感じたかはわかりませんが 初デートのドタキャンは感じ悪いと思います。 相手が積極的だったのなら尚更、ね。

VSOP310
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >私はやはり「onoff切り替えの下手な男」と判断します。 やはり、金曜日に初デートを設定したのが、間違いの元でした。土曜日にすればよかったなあ。 >彼女がどう感じたかはわかりませんが初デートのドタキャンは感じ悪いと思います。 そうですか。。最悪....。決して、彼女を笑いものにしてやろうなどとは考えてすらいないのに。。。 でも、確かに感じ悪いよな。。 >相手が積極的だったのなら尚更、ね。 私としては、なおさら罪悪感を感じます。最後の返事メールでは「本当に気にしないでください」とありました。しかし私は本当に気にしています。

関連するQ&A

  • 困っています。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617275.html で質問したものです。 その後会ってもなかなか話す機会がないのか また相手もすごく 怖い印象を受けました。私は女性ですが やはり男性はそのようなことをされたら怒るものなのでしょうか。。。故意にやったことではないとはいえ自分にも落ち度がありますが。。どうしたら相手に誤解だと通じるでしょうか?

  • 脈あり?社交辞令?

    以前の相談内容はこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463600.html またご意見が聞きたく、投稿いたしました。 あれから、初デートをしました☆その日過ごしてみて、私は特に悪い印象も受けず、とても良い印象をうけ、とても楽しかったしもっと相手のことを知りたいと思うようになりました。 そこで少し気になったことがありました。 今回、私から誘ったのですが、相手も楽しんでくれていたようでよかったのですが、家に帰ったあと、ちゃんとお礼のメールをしなきゃと考えていたら、向こうからメールがきて、 今日は楽しかった☆(私)のような人には最近出会ってなかったから嬉しい、よかったらまたデートしましょう みたいなメールがきました。 これって、次もデートできる可能性があるんでしょうか? それともただの社交辞令なのか・・・ ちなみに彼は、ここ4,5年ほど恋人がいないようで、相手から好意を寄せられることは多々あったそうなのですが、自分が好きでないと付き合えない人のようです。 長くなってしまいましたが、こんな私でも少しは彼に振り向いてもらえる可能性はあるでしょうか?

  • 破談の手順>仲人さんへのお詫び

    このたび破談(表面上は挙式延期)となりました。 向こうのご両親へお詫びをし、式場をキャンセルするまでは出来ましたが、 仲人さんへのお詫びがすんでいません。 仲人さんは彼の先輩で、彼が自分で連絡するといって、 連絡先を教えてくれません。 私としては、直接お詫びをしたいのですが、行きすぎですか? 仲人さんとは一度彼と一緒にお会いしただけですが、 彼とは今まで行き違いがたくさんあったので、 彼一人にまかせるのは不安です。 細かい経緯につきましては、長くなってしまうので 前の質問のリンクを張らせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html

  • 初デート 車内BGMのお勧めは?

    こんにちは。 「女性へ ドライブデート 気をつけてほしいことは? 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170421.html を質問したものです。 質問へのご回答の中で、素敵なBGMを・・・。 といただいたのですが、どんな曲がいいのか わかりません。 初ドライブデートにあう 雰囲気のいいCDを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 初めてのデート

    また相談にのって頂きたく投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716346.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719751.html こちらの続きとなってます。(まだ好きな人がいるかは確認してません) 想いを寄せている女性をデートに誘うことが出来ました。 思い切って好きですと告白しようと思うのですが 初めてのデートで告白するのは皆様どう思われますか? また、するならこうした方が良いなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 時間の交錯?

    イタズラ・冷かし投稿を回避しながらの質問となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414810.html  この質問におけるNo.18とNo.19の補足欄、お礼欄の記述の意味が解りません。誰かわかる方、解説願います。  冷かし、根拠のない誹謗中傷は控えてください。

  • ビデオデッキの放電ってどういうこと?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4362625.html ビデオデッキの電源が入らなくなりました。関連質問を捜したらリンクの質問に遭遇しました。この質問のお礼欄に、「サポートセンターに聞いたところ、少し放電をすると良いとのことでした。」と書いてあります。放電をするとはどういうことでしょうか?

  • 図書館で異性と行く、といったらデートになりますか??

    こんにちは 高校2年生男子です 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5213368.html で質問させていただいたのですが、やはり図書館で異性と行く、といったらデートになりますか?? 自分にはそんな気は全然なかったのですが・・・

  • 履歴書の保護者欄 どっちが正しい?

    こんばんわ。 未成年でバイトの履歴書かいてます。 保護者欄についてです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934229.html では保護者に書いてもらえ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2204143.html では自分で書け との回答があります。いったいどっちですか?