• ベストアンサー

巨人戦の観客動員数の減少

236735の回答

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.8

テレビの視聴率も年々減少し、最近は放送延長もなく、放送すらなかったりします。主催の東京ドームでも系列の日本テレビが独占放送してきましたが、他局に放送権を譲ったりしてますね。いろいろ原因があるでしょう。 ・野球離れ  王や長嶋の時代と違い、今はサッカーやK-1など多くのスポーツ娯楽が普及してきた ・ドラフト逆指名やFAなどで有力選手が固定のチームに集まり、勝ってあたりまえ(実際はあまり勝っていないが)のようになり、つまらなくさせた ・再編問題(ストライキ)でファンより利益優先主義が明るみとなり、他球団も巨人頼み(巨人のオーナーが事実上の独裁者)であることが浮き彫りとなる ちなみに広島などは主催ゲームでも巨人戦以外はガラガラです。その巨人が苦戦しだしてきたので、巨人頼りでなく球団独自で営業努力をしていかないと、球団買収・身売りが今後もあるかもしれません。

sanpondes
質問者

お礼

最近は巨人戦も9時で中継終わりですよね。 有料放送の日テレG+で試合終了まで放送しているようです。 私は、巨人ファンで東京ドームに観戦に行くのですが、満員になるのは 阪神戦だけです。昔では考えられないですよ。 理由は、色々と有りますよね。 細かく書いて頂き、大変参考になりました。 広島は相当厳しいようですね。 私も、たまにテレビで広島球場の広島VS巨人を見るのですが、かなり観客少ないですね。 広島球場では、巨人戦でもあまり観客が入らないのですね。 回答有難うございました。