• 締切済み

Q:モニター変更したら・・・

実は会社でまだ古いディスクトップPC(NEC pc-9821 V13)を利用して仕事をし ているのですが、そのモニターのバックライトが切れてしまいまして、別のモニタ ーをオークションで手に入れ(NEC 17インチモニター PC-KM173R2)入れ替えた のです。 入れ替え作業は特別なことはせず、ただ配線を付け直しただけです。 起動すると特別問題なく作動することが出来るのですが、エクセル等でページ設定 などをすると、画面が静止してしまうのです。マウスは動くのですが、マウスでコ マンドボタン等をクリックしても何等動作しません。 余儀なく再起動せず得ないという状況となるのですが、この不具合から早く脱出し たいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Noboru16
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

No.1さんの言うようにディスプレイは関係ないと思われます ただディスプレイのドライバを入れたときにおかしくなったという可能性も考えられますが、、、 OSの入っているHDの空き容量が650Mをきったら作動が不安定になるようです 参考までに

noname#111342
noname#111342
回答No.1

フリーズの原因はディスプレイと直接関係なく、OSの問題のような気がしますが、OSは何年ぐらい使用されましたか? 他に、 ・デフラグ、スキャンディスクの実行 ・システムリソースの残り具合 ・デバイスマネージャーで!マークの物はないか ・前のモニタードライバの削除 等を試してみてください。 なお、結構な数の修正モジュールが出ているようなので入れてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/download/
frk_shin
質問者

お礼

Rymatuさん、さっそくのご回答ありがとうございます。 OSの使用期間ですか?WIN95を半年前程に再インストール しております。 NECの修正モジュールは前モニター時に取り入れをしてい るのですが、(NECホームページでPCの型番で検索可)再度 取り入れるべきなのでしょうか? デフラグは昨日実施しておりました。

関連するQ&A

  • 専用デジタルモニターに画像が映らないのですが

    NEC PC-VC800J5FDですがDsab15ピンには普通に映るのですが、専用デジタルモニターにはBIOSの画面とWINの起動画面は映るのですが起動してしまうとモニター電源ランプが黄色になり何も映らなくなります。 モニターはNF30のビデオカードの他のPCでは正常に映ります。 OSはWIN2000です。無線のキーボードとマウスは正常に作動します。

  • 突然モニターが消えます

    pcを起動していて、しばらくは普通に使えるのですが、突然モニターが消えてしまいます。どこかおかしいのですか? 具体的には、モニターにNoSignalと表示されてからモニターがきえて、スタンバイ状態のようになってしまいます。しかし、スタンバイ状態ならマウスを動かせば治るのですが、この症状だとマウスを動かしても直らず、キーを押してもなにも反応してくれません。どうしたらいいのかわからず、質問してしまいました。 どなたか教えてください。 pc初心者ですいません。

  • 突然モニターが消えます

    pcを起動していて、しばらくは普通に使えるのですが、突然モニターが消えてしまいます。どこかおかしいのですか? 具体的には、モニターにNoSignalと表示されてからモニターがきえて、スタンバイ状態のようになってしまいます。しかし、スタンバイ状態ならマウスを動かせば治るのですが、この症状だとマウスを動かしても直らず、キーを押してもなにも反応してくれません。どうしたらいいのかわからず、質問してしまいました。 どなたか教えてください。

  • モニタのワイヤレス

     デスクトップをもっているのですが配線がめちゃくちゃになっています。キーボードやマウスはワイヤレスが うっていますがなによりもまずモニタをワイヤレスにしたいです。またノートパソコン以外でそのようなことができるPCはありませんか?

  • PCのモニターが・・・

    パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

  • モニターの画面が動く

    mac歴約10年です。いろいろこれまでにも不具合が出ても なんとか解決してきましたが、、、。 G5 dual2GHz OS 10.4.10 ram 250G 常時50Gは空けてます。 メモリーは 2.5GB です。 ここ何日かで、アプリケーション(画像系でphase C one)や、finderが頻繁にダウンするようになり、最後はフリーズに近い状況(カーソルがくるくる回り出す、それが マウスで全く動かない)になったので、OSのCDから立ち上げ、ディスクユーティリティーで検証、修復しました(そのときの状況は記録してないので明確に 言えないのですが、ツリーの状態を修復したとかそういう表示だったように 思います)。 その後、再起動すると、モニターのデフォールトでの画面が、 マウスを動かすに沿って動くのです。 これまでにない状況です。 たとえばマウスを上に動かすと、デフォールトでのハードディスクのアイコン、右上にあるアイコンが消えるところまで動くし、 マウスを下に動かしても、左に動かしても1cmくらい動きます。 色々なアプリケーション、ネットなどはすべて正常に作動します。 モニターの画像解像度を変えても、違うモニターで試しても 状況は同じです。 最終はOSの入れ替えで済むのでしょうが それは最終手段として、それまでに解決できる手段は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダブルモニタについて

    私は、NEC-PC-700ADの付属のモニタと三菱電機のモニタをニ場面で使用したいのですがNECモニタが左側・三菱モニタが右側ですマウスポインタは左に移動させると右側のモニタにポインタが移動するのですが場面が逆のためNECのポインタを右に動かした時に右側のモニタに移動できる方法が知りたいです、よろしくお願いします。

  • モニタが壊れたかもしれない

    PCを起動してもモニタに何も映らなくなったという質問をしていた者ですが、新たな症状の発見があったのでもう一度質問させて下さい。 使用しているPC http://kakaku.com/item/K0000653350/ ・突然PCを起動してもモニタに何も映らなくなった ・モニタをつけると「D-SUB No Signal」と表示される ・真っ暗な画面でマウスを左側に移動させてクリックするとはじかれる音(拒否音)がする。通常の起動し終わった画面とは違うよう。 ・ライブ配信のアラートの音は聞こえた。 以上のことから、PC本体とモニタ、どちらに問題があると考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • モニターから音声が出なくなりました・・・

    モニターから音声が出なくなりました・・・ 使用機種はNEC=VL550/5です。XPでSP3ですが、最近モニターから音声が出なくなりました。モニターの故障か?配線に問題が発生したのか?サービスパック3の影響か?PC初心者です。ご教示頂ければ有難いです。  よろしくお願い申し上げます。

  • 別売モニターのセットアップできない

    うちに2000製の古いnecパソコン(型名 pc-vc667j3xd)があるんですけど、 2005年製のXXIDIというモニター(型名 dy-l1711mn)をもらったので、 モニターだけ交換して使えるようにしたいと思ってます。 日常用に使ってるパソコンはあるんですけど、 故障した時などいざという時用です。<現に今年壊れた時重宝したので。 本体とモニターの接続まではできて、画面にwin98マークも映ったんですけど、 nec製キーボードやマウスの登録の仕方がわからなくて、 セットアップできません。 necのセットアップではnec製モニターの左側面にペン先等で 「登録ボタン」を押してキーボードやマウスを使えるようにするんですけど、 このXXIDIのモニターには登録ボタンらしきものが見当たりません。 メーカー製の本体と別売モニターってどうやって使うのでしょうか? ちなみにマウスとキーボードの電池は新しいものではありません。 両方新しいものに変えたからって自然に使えるようになったりしませんよね?