• 締切済み

Q:モニター変更したら・・・

実は会社でまだ古いディスクトップPC(NEC pc-9821 V13)を利用して仕事をし ているのですが、そのモニターのバックライトが切れてしまいまして、別のモニタ ーをオークションで手に入れ(NEC 17インチモニター PC-KM173R2)入れ替えた のです。 入れ替え作業は特別なことはせず、ただ配線を付け直しただけです。 起動すると特別問題なく作動することが出来るのですが、エクセル等でページ設定 などをすると、画面が静止してしまうのです。マウスは動くのですが、マウスでコ マンドボタン等をクリックしても何等動作しません。 余儀なく再起動せず得ないという状況となるのですが、この不具合から早く脱出し たいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Noboru16
回答No.2

No.1さんの言うようにディスプレイは関係ないと思われます ただディスプレイのドライバを入れたときにおかしくなったという可能性も考えられますが、、、 OSの入っているHDの空き容量が650Mをきったら作動が不安定になるようです 参考までに

noname#111342
noname#111342
回答No.1

フリーズの原因はディスプレイと直接関係なく、OSの問題のような気がしますが、OSは何年ぐらい使用されましたか? 他に、 ・デフラグ、スキャンディスクの実行 ・システムリソースの残り具合 ・デバイスマネージャーで!マークの物はないか ・前のモニタードライバの削除 等を試してみてください。 なお、結構な数の修正モジュールが出ているようなので入れてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/download/
frk_shin
質問者

お礼

Rymatuさん、さっそくのご回答ありがとうございます。 OSの使用期間ですか?WIN95を半年前程に再インストール しております。 NECの修正モジュールは前モニター時に取り入れをしてい るのですが、(NECホームページでPCの型番で検索可)再度 取り入れるべきなのでしょうか? デフラグは昨日実施しておりました。