• ベストアンサー

和室のデメリットってありますか?

現在1人暮らしで引越しを考えています。 今までフローリングしか住んだことないのですが、今回、初めて和室を視野に入れています。 和室はあまり人気がないようですが、何かデメリットはあるのでしょうか? フローリングから引っ越した場合、戸惑いなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.5

まずメリットを先に。 メリットはなんといっても、畳が使えることです。 洋室ですとフローリングやクッションフロア、絨毯などになりますが、これらは梅雨の時期にべたべたしますよね。畳ならべたべた感はあんまりしません。加えて畳は湿度調節の機能も持っています。 さらに畳は防音効果もあります。防音施工で畳をドアに入れてしまうなんて事があるくらい、他の床材に比べ防音効果が期待できます。 デメリットも畳に由来するところが多いですね。 まず重いものを置くとへこみます。キャスター付きの椅子など使えばボロボロになってきます。安定感も他の床材より悪くなります。 カビやダニに対しても弱いですね。コーヒーなどこぼすと、拭き取る間もなく染み込んだり、シミが取れなくなる事もあります。 壁については、洋室は主に大壁、和室には真壁と呼ばれる壁が使われますが、真壁の表面は大変硬く、画鋲は刺さりません。穴を開けた場合アパートでしたら退去時に直す事になりますが、これは大壁より簡単に直せます(大きい穴でない限り)。ただカビが出てしまうと、大壁より修繕費が高くなるでしょうね。 そんなこんなで、使い方に少々注意点が必要なのが和室です。賃貸であまり和室を見かけないのは、そんなところに理由があります。

その他の回答 (4)

• MUNAgata
回答No.4

和室二間の2DKのマンションに住んでいたことが有ります。 和室だと畳・襖の交換費用を退去時に請求される、 事が多いです。 畳も襖も普通に使っていても結構汚れます。 普通に使っていて汚れたものは、 借り主負担で修理するものなんですが 契約書に『畳み・襖の交換費用は借り主が負担する』 という特約がだいたい入っています。 ですので、だいたい請求されますね。 私が住んでいた部屋は押入だけでなく、部屋と部屋を区切る 戸も襖でした。 木製の戸なら汚れれば洗剤や水で拭くことができますが 襖だとできません。 ですので、かなりの額の襖交換費用を請求されました。 (少額訴訟でほとんど取り戻したのですが・・・) 生活していく上で特に不便という事は有りませんでした。

• Turbo415
回答No.3

家具を入れると畳がへこみますし、安定感がフローリングより悪いです。水などをこぼすとしみてしまいます。そんなところです。メリットは新しければイグサのにおいがいい。寝転がると気持ちが良い。冬直接座ってもあまり冷たくない。 そんな感じです。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

畳は、ダニが生息しやすくて、表面に掃除機をかけただけでは、 ダニが除去しにくいという短所があります。 畳は湿気を吸いやすいので、通気の悪い和室では、カビが繁殖しやすく そのカビによってダニも繁殖しやすくなります。 でも、フローリングと違って、冬は底冷えしないので、暖かく感じますよね。

• sukelock
回答No.1

畳のお掃除方法がよくわからないのと、椅子を使いづらいということ くらいでしょうか。お客様が来たときの寝室としてなど、うちでは とても重宝していますよ。カーペットよりダニがつきにくいとかで 通常は子供の遊び部屋になっています。