• ベストアンサー

カーステレオの盗難予防

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

カーステの盗難に対しては現在有効な防犯は無いと思っていいと思います。どうしてかというと、その手の盗難するやつらはいちいちネジを外して盗みません。パネルをドライバーなどで剥ぎ取り、ネジなどついていてもお構いなしにこじって根元の部分を破壊して持っていくからです。 最近ではピッキングなど面倒なことしないでガラスを割って車ごととかカーステや車内の貴金属など盗んでいく状態です。まず、目に見えてわかるようなアラームなどのほうがまだ効果あるように思えます。物色する時に面倒そうなのは避けるからです。対策として星型のネジなどに変更する手段も悪いとは言いませんが、それを扱う工具も必要になるため、お金かかると思いますよ。

takeyan458
質問者

お礼

ネジをはずして盗まない、非常に参考になるお答えありがとうございます。反対に簡単に外れたほうが車側の被害が少なくなるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • セルボのカーステレオ

    先日、新型セルボが納車になりました MP3が再生できるカーステレオに変更したいのですが パネル等を外す方法をご存知の方、又は作業の解説をご存知の方 教えていただけませんか? 車にお金を使ってしまった為出来るだけ安くしたいので 自分で取り付けをします

  • カーステレオを取り外す方法が・・・?

    先日カーステレオが壊れたため、友達から同じ機種の中古を譲ってもらいました。 取り付け料金をディーラーやカーショップに問い合わせてみると、かなりかかることがわかしました。 そこで、同じ機種なら配線も同じだろうし、取り付け金具も同じ。 だったら自分でできるかな?と思い挑戦することにしたんです。 ところがです・・・ ダッシュボード(パネル)に埋め込み式のカーステレオなんですよね。 もしかしてこれって、ダッシュボード(パネル)全体を、ガバッと取り外すことになるのでしょうか。 カーステレオの裏側を出すことができれば、配線や固定は僕でもできると思うのですが、 そこまでいくのに、ダッシュボード(パネル)全体を外すというのは、素人の僕でもできるのでしょうか。 クルマは、平成13年の「ラウム」です。 ダッシュボードを下から横から見ても、ネジやナットのようなものは、そんなに 多くないのですが・・・。 どこのネジを外せば、ダッシュボードが外せるのか、よくわかりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • カーステレオをパネルから外せますか

    デミオの12年車についていた カーステレオ(17年製造)が壊れたので パネルから外そうとしたところ、 黒い小さめのネジが左右に2本あったので回しましたが 堅くて堅くて頭をかなり丸めてしまいました。 こんなに堅いと言うことは間違ったのでしょうか。 もうだめですか。 それにしてもこんなにネジが小さいものでしょうか。 (ちなみに左下のネジはついてませんでした。) マツダはU字の金具ではずすと聞いたのですが これは、カロッツエリアなので違いますよね。 どの様外せばよいのかアドバイスをください。 フロントパネルも外さなければだめでしょうか。 いまいち分かりません。 補足:これをはずしたら、新しいカロッツエリアのカーステを 付ける予定でいます。

  • カーステレオが壊れている車にカーナビを付けたいのですが、どんな機種がありますか?

    初期のMPVに乗っています。 カーステレオが雑音がひどく聞くに耐えません。 メーカーは修理をしない、カーショップでは新規と交換の為には配線が有るパネルをすべて外さないと出来ないと言われました。 そこで、 カーステレオに依存しないカーナビの種類を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ純正カーステレオ

    13年式のバモス(HM2-2200***)ですが、 純正カーステレオ(カセットラジオ)に純正カーナビが付いています。 カーステレオをCDラジオに交換したいのですが、 ナビと連動ですので、純正しか対応できないみたいです。 現在は、この年式のCDラジオは販売終了しているようで・・・ そこで、現行バモスの純正CDを取り付けようと思うのですが、 対応しているか?と言うところがはっきりしません。 配線をさすカプラーは現在の物と同じ形状をしています。 ホンダ純正ステレオについて詳しい方、 良きアドバイスをお願いします。

  • カーナビ盗難について

    現在、オンダッシュ型カーナビを着けています。車の保管場所が、充分ではないですが照明付の、自宅から50mほど離れた民間駐車場(80台くらいの大きさ)です。盗難が心配で平日はモニターを取り外して自宅で保管しています。前にナンバーを盗られたので振動対応型警報装置も着けています。ここで質問です。私と同じような環境で、どのような盗難対策をされてますか。友人は無責任な立場でやりすぎといいます。

  • ルノー・トゥインゴに付けられるカーステレオありますか

    97年製のルノー・トゥインゴ・PACK・キャンバストップに乗っています。 新車当時から標準装備をしていたカセットテープタイプのカーステレオの調子が最近悪くなったのを機会に、CDが聴けるタイプに買い換えようとしたのですが、カーショップの店員さんから「トゥインゴはほぼ垂直に設置するので(CDが取り出せなくなる可能性があるため)、取り付けできるステレオが無いよ」と言われてしまいました。 果たして困ってしまいました。 「これなら使える」というCD(できればCD-R)タイプのカーステレオをご存知野方がいらしたら、是非とも教えてください。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ワゴンR/RRとスティングレイのナビ取付

    ワゴンR RRとスティングレイのカーナビ取り付けについて教えて下さい。 純正カーステレオ部分がパネルと一体化しており、社外カーナビの取り付けはどのように行うのですか。よろしくお願いします。

  • JZX81(81系マークII)のカーステレオの外し方及び取り付け方法

    教えてください。 タイトルのとおりなのですが、 平成4年のマークII(JZX81)の純正カーステレオを取り外し、 新しく購入したカーステレオに交換しようと思います。 しかし、どのように取り外すのかがわかりません。 そこで設置手順などの取り付け方法を説明しているHPなどを わかりやすく掲載しているホームページをご存知ありませんか? ・・写真やイラストなどを使って説明されていれば尚嬉しいです。 また取り付け&取り外しの手順を解説していただける方もぜひよろしくお願いします。