• 締切済み

傷害罪について

相手を素手で殴って軽い怪我をした場合、訴えられれば傷害罪としてどれくらいの罪になるのですか。

みんなの回答

• misae0627
回答No.2

素手でなぐって軽い怪我だと傷害罪か暴行罪になります。暴行罪なら2ね以下の懲役もしくは30万以下の罰金又は勾留もしくは科料です。  示談が成立していなかったり被害者が厳罰を望んだような場合に起訴される事はよくあります。

hamachan00
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

刑法204条で次のように規定されています。 「人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。」 ご質問の場合は、相手を故意に殴って傷害を負わせたので、傷害罪に該当することは確かです。 ただ、初犯なら、軽い怪我を負わせた程度では、正式な起訴はされません。 相手から告訴されても、略式起訴による罰金刑にとどまります。その額は、犯情によって異なるので断定はできませんが、交通違反の反則金よりは高いと思っていればいいでしょう。

hamachan00
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。