• ベストアンサー

サキイカって自宅で作れるの?

ootsuの回答

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

こんにちは。 標準的な作り方は、No1さんのを見ていただくとわかりましたね? えー、私は、自分でアオリイカやケンサキイカをたくさん釣るので 自分で干物や、燻製を作っています。 新鮮なほど、おいしい干物、サキイカができます。 はっきり言って、市販のものとは別物の美味しさです。 せっかく手作りで少量生産ですから、美味しい作り方もやってみましょう。 まず、 1.塩味 ・イカの内蔵を取り出し、開きます。 ・いい塩かげんの塩水にお酒を好みで混ぜてそれにイカを漬けます。  5分くらいでいいです。 ・イカの身をキッチンペーパーではさみ、さらにラップでくるんで、  5時間、冷蔵庫の中で干します。  この時間を長くすると乾燥したイカができます。  私は、ベランダで干物カゴに入れて干しております。2日も干すと  かなり乾燥した干物になってしまいます。 ・身を取り出して炙ります。 ・この身を裂くとサキイカの完成です。半生です。   2.ワタ醤油味 ・イカの身をさばいたら、ワタとゲソだけボールに入れて  そこに醤油を入れて漬け汁を作ります。薄めに作ります。 ・ジップロックにイカと漬け汁を入れて、冷凍庫で凍らせます。 ・完全に凍ったら、冷蔵庫で自然解凍します。 ・その後は、塩味と同じように作ります。 そのほか、このワタ醤油にイカ墨を入れたイカ墨サキイカや 燻製したイカ薫サキイカなどもおいしいですよ。

yoshimiti
質問者

補足

アオリイカも取れるんですか。近所の店では生でいけるワタやゲソでさえなかなか手に入らないので最高にうらやましいです。 細かな所の補足をお願いしたいのですが。  1の塩味の「私は、ベランダで干物カゴに入れて干しております。2日も干すとかなり乾燥した干物になってしまいます。」 というところですが、ootsuさん、この場合は干物は日干しと陰干しどちらでしょうか?  あと、2日干すとと乾燥しすぎて干しするめの様に硬くなってしまうので、サキイカには1日位の方がいいということでしょうか?