• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな時、あなたならどうしますか?・・・その後の気持ち

  • 質問No.3300271
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290748.html
↑こちらで先日質問した者です。その時はもうどうでもいいやと思って何も返事をする気にならなかったのですが、日が経つにつれ、やはりこの先友達を続けるにしても、付き合わないにしても、この件に関しては一言いっておけばよかったと後悔しています。その気持ちは日に日に大きくなるばかりで・・・。もう5日経っているし、今更言うのもおかしいでしょうか?このままだと気持ちが納まりそうにないのです。電話で言うと強い口調になりそうなので、メールを送ろうと思うのですが、どう思いますか?しつこいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (208/691)

たびたび失礼します。

>携帯を飲み屋に忘れたと
だから、自分は悪くない。
と言いたいのでしょうが。
携帯を忘れた事と約束を放置したことは別問題です。

>顔を潰したつもりはない
悪気があってやった行為ではないから悪くない。
と言いたいのでしょうが。

そんな理由がまかり通るなら、
業務上過失致傷罪も業務上過失致死罪もなくなります。

だって、悪気なかったんだも~ん。で解決です。

手術をすっぽかしたって医療過誤問題もなくなります。

だって、メスをおうちにわすれたんだも~ん。で解決です。

いい大人なら、悪気のなかった行為であっても、その結果が人に迷惑をかけたかどうかは分かるはず。
小さい子でも誤って人のおもちゃを壊したら
「ごめんなさい」というように躾られていますよ。

今回はとても不快な思いをされたでしょうが、怒ったりあきれるだけ無駄ですよ。
世の中にはそういう人もいる、そして、そういう人への対応を学んだんだと考えてみていかがですか。
お礼コメント
noname#39175
再度ご返答ありがとうございます。以前kaorin_yasさんに言われたようにメールをしただけ無駄でした。世の中には本当に色々な人がいるんですよね。常識のある人ばかりではない。常識の無い人に何を言っても無駄。いい勉強になりました。
投稿日時:2007/08/31 15:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3/11)

NO.3です。
他の方の回答・それに対するお礼のコメントも読みました。

その友人にはあきれましたね。今後は挨拶もしなくてもいいと思います。
そういうことを続けていれば、もう誰にも相手にされないでしょう。
彼女とは完全に縁を切ったほうがいいですね。
ほとぼりが冷めたころに、向こうから連絡を取ってくると思いますが、
きっと利用されるだけされて、同じように裏切られるだけです。

携帯を忘れたとしても、待ち合わせの場所にはこれると思います。
連絡のしようはいくらでもあったでしょうに。
彼女はただの自分勝手な人間。自分さえよければ
いいってことです。逆切れなんてみっともない。
妹のバイト先に来ないのがいい証拠です。
嘘がばれてるのを知ってるからでしょう。

早く忘れて、もっと他の友人と楽しく過ごして下さい。
お礼コメント
noname#39175
再度ご返答ありがとうございます。バイト先に来ないのは今車を修理?していて親に送ってもらっているそうで・・・それも本当かどうかわかりませんが・・・もう何を言っても無駄だなと思い、これ以上何も言う気になりませんでした。
投稿日時:2007/08/31 14:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (208/691)

質問者さまは彼女に謝って欲しいのですか?
それとも、友人関係を終わりにしたいのですか?
それとも、何らかの報復をしたいのでしょうか?

謝らせるのは難しいかも知れませんが・・・

わたしなら、今回も何にも言わないと思います。
でも、完全に縁切り。
今後、会ったらにこやかに接するけど、
「貴女とは一切つきあいたくないのよ」と、面と向かって言いそうです。しかも、かなり満面の笑みで。

私の場合ですが、私を怒らせた人はその日が命日になるんです。
怒るのも時間と体力精神の無駄。
だけど、今後の付き合いは自分にとって大事な人に迷惑をかける可能性大。
大事な人間と秤にかけるほどの値打ちもない。
で、あれば、「この世にいない」です。

どんなに酷い事をした人でもね、仏さん相手に怒る気にはなれませんものね。
「この世にいない人に怒っても仕方ない」って自分に言い聞かせます。

>謝るのが普通だと思うよ。
すでに普通の人を逸脱しているのに、そこだけ普通の行動を
求めるのもいかがかと思います。

普通に謝罪できるくらいの常識を持ち合わせていれば
最初からそんな行動はないのでは????
お礼コメント
noname#39175
ご返答ありがとうございます。既に、メールを送ってしまったのですが、やはり謝罪の言葉は一切ありませんでした。それどころか、顔を潰したつもりはないと、携帯を飲み屋に忘れたと言い張っていました。もし、それが本当なら、私も言い過ぎたと思いますが、正直、今後の付き合いはしないにしても、たった3行のメールの謝罪ではなく、きちんと謝って欲しかったです。期待した私がバカでした。
投稿日時:2007/08/31 10:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3/11)

前の質問も読ませていただきました。
お付き合いを再開するのではなく、
溜まった感情を吐き出すということでよろしいですか?

メールで正直に感じたことを話した上で、
今後は会うつもりもないと教えたほうがいいかと思います。

それだけのことをしたんですから。
お礼コメント
noname#39175
ご返答ありがとうございます。実は、昨日No.2の方のお礼で書いた内容をメールしてしまいました。逆切れで、顔を潰した覚えはないし、携帯を飲み屋に忘れたと言い張って、謝りの言葉は一切ありませんでした。正直、今後付き合いはしないにしても、近所で会ったら挨拶程度はできる関係になれればいいと思ったのですが・・・。確かに本当に携帯を飲み屋に忘れていたら、私の送ったメールの内容は言い過ぎたかなとは思いますが、喧嘩腰の返事が返ってきたので、正直驚きました。
投稿日時:2007/08/31 10:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分の顔を潰されるだけならまだしも、家族などを巻き込まれると中々、怒りの気持ちっておさまりませんよね。分かります。

個人的な意見ですが、友人関係をこのまま続けていくお気持ちが少しでもあるのでしたら、自分の中で、「今回だけは許そう」と決めてしまって、彼女には、「返信が遅くなってしまってごめんね。母も妹も、ジェットの人達も凄く残念がっていたよ。皆に迷惑が掛かっちゃったから、これからはキャンセルのときはきちんと連絡してね」
と言うメールを送ってみたらどうでしょう。

友人関係を終わりにしようと決めたのでしたら、ご自身の怒りをそのままぶつけてしまって問題ないと思います。

いくつになっても、自己中心性が抜けない人というのは多く居るものですよね。でも、せっかくのお友達なので、彼女の自己中心性を貴方様が変えてあげることもできるかもしれません。友人関係を終わりにする前に、もう一度彼女にチャンス?というかお話の機会を差し上げてみても良いとかもしれません。友達をやめるのはそれからでも遅くはないでしょう。頑張ってくださいね。
補足コメント
noname#39175
×不通→○普通でした。
投稿日時:2007/08/30 15:57
お礼コメント
noname#39175
ご返答ありがとうございます。かなり優しい内容のメールですね。チャンスですか・・・きっと彼女は直らないと思います。私が考えたメールはこんな感じです。
『この間は正直腹が立ち過ぎて返事する気にならなっかたけど、やっぱりすっきりしないのでメールします。最近妹の働いているセブンにも行っていないみたいだけど、もしあの理由が本当なら不通に行って謝るのが常識だと思うよ。海の家のお客さんで母や妹の顔を潰したんだし。しかも、○○(ジェットの人)さんに散々おごってもらってアレはないでしょ。○○(友人)が来るって言うから仲間集めて来てくれたんだよ。初めから行きたくないなら約束しなきゃいいんだし、前の日にでも言ってくれたら、私だって別の友達呼ぶことだってできたんだよ。とりあえず、もう大人なんだから、あぁゆうのやめた方がいいよ。』※妹は掛け持ちでセブンイレブンで早朝バイトしているのですが、お弁当を買いに毎日来ていたのに、あの日以降来ないようです。気まずいのでしょう。

ってのはどうでしょう?完全に友達終わっちゃいますか?
投稿日時:2007/08/30 15:56
  • 回答No.1
私なら今後も顔見知り程度の付き合いはするが、一緒に何かするとかどこかに行くとかはパスします。
嫌な事をいつまでも引きずるのはストレスが溜まりますから。
お礼コメント
noname#39175
ご返答ありがとうございます。私も今後付き合っていくとしたら、そのようにするつもりですが、そうするにしてもこのままだとお互い気まずいというか、すっきりしないので、メールを送ろうと思った次第です。
投稿日時:2007/08/30 15:43