• 締切済み

映画「タイタニック」は史実に忠実でしょうか?

映画「タイタニック」は歴史上の事実に忠実でしょうか? また、どこがどう事実と違うのかも教えて頂けると有り難いです。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.6

オリンピック号とのすり替え説があるそうで。 瓜二つのタイタニック号とオリンピック号。 そう、スクリューを急きょ変えなければいけない事故だから・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8F%B7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8F%B7

zyouzi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.5

タイタニックには呪われた王女のミイラが乗せられていたということを以前何かの番組でやっていました。 このことはさすがに映画では描かれていませんね。 http://www.crc-japan.com/research/titanic/index2.html http://www.kodai-iseki.com/exhibit/daieihaku/

zyouzi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! その番組私も見ました!たしかアンビリーバボーかなんかでやってましたよね!

回答No.4

 YMOの細野晴臣さんのお祖父さんが乗っていらっしゃいました。  事実です(映画には無かったけど・・・)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/細野正文
zyouzi
質問者

お礼

らしいですね!以前友人から聞いたことがあります! でもおじいさんはあまりタイタニックのことについては語りたがらなかったそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

基本的には、史実に忠実に製作されていると聞きます。 でも、 (1) 史実が、ハッキリしない。 (2) 史実の通りでは、映画にならない。 (3) 映画を面白くする為、故意に史実とは違う演出をした。 その他の理由で、あくまで史実は史実、映画は映画として鑑賞された方が楽しいと思います。 1点挙げるとすれば、タイタニックが沈没して、救命ボートの1隻が生き残ったローザを探しに行く場面。 あの時、航海士さんか誰かが「ハロゲンライト」を手に持っていました。 これは、タイタニックの時代には存在しない道具です。 もっとも、凝り性のキャメロン監督の事。 映画の演出を考えて、間違いと知りつつ故意に使用したとも考えられます。 まあ、私は「タイタニック」、感動しました。 名作だと思います。

zyouzi
質問者

お礼

そうなんですか!!そこまで気づきませんでした!! 実は今学校で歴史を題材にした映画と史実の違いのレポートを作っているので質問させて頂いたのですが、syu1958様の回答、使わせて頂きます!ありがとうございました!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

少なくとも主人公(ジャックとローズ)はフィクションでしょう。(^^

zyouzi
質問者

お礼

そうですよねー登場人物は基本的に全員フィクションですよね笑

noname#45642
noname#45642
回答No.1

違います。映画用です。 また、歴史年鑑を見ても、客観的に訳されているので、本当かどうか判りません。その当時の、新聞に書かれていることが、本当かどうかは 乗船していた一部の人しか知りません。

zyouzi
質問者

お礼

歴史において完璧はないですもんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TITANIC【映画】

    今日和♪ 突然ですが映画館で昔上映された映画をもう一度上映するのってありますよね 7月の終わりには(私の地域では)メルパという映画館で「サウンド・オブ・ミュージック」が再上映されます そこで映画「TITANIC」好きな私としてはこれも再上映してもらいたいものなんですが… 再上映の基準って何ですか?TITANICにその可能性は有るんでしょうか??また要請すれば何とかなるんでしょうか…? 解答待ってます(´∀`)

  • 『タイタニック』という映画は二番煎じなのですか

    レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の映画『タイタニック』は、二番煎じの映画なのですか。 似た映画がすでにあったのですか。 以前にタイタニックを映画にしてあって、ディカプリオの『タイタニック』はディカプリオが出ているのが売り物だっただけですか。

  • 映画「タイタニック」のテーマはなんでしょうか?

    先日、映画「タイタニック」のことで検索していたのですが、そのなかで、ある方が、この映画は「女性の自立」を描いているという投稿を見て、あれぇそうだったんかと、ちょっと異質な感想を受けました。 そういえば「女性の自立」も描かれているようにも思いますが、この映画のテーマは、やはり「犠牲愛」とばかり思っていましたので、なんとなく、ひっかかるのです。 皆さんは「タイタニック」をどのようにご覧になりましたか? 教えていただければ幸いです。

  • タイタニックらしき映画

    えーとですね~、タイタニックらしき映画があるようですが映画タイトルの正式名称が良くわかりません。一部を拝見した時に使用したURLがありますのでそちらを拝見お願いします。後、携帯で映画を見れるサイトがありましたら教えて下さい TITLE:タイタニック 愛と偽りの航海#1 隠された真実 http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20120902hyS33gLb http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20120902rxYaqd3f

  • 映画「タイタニック」はジャンル分けすると

    映画「タイタニック」はジャンル分けすると 恋愛 というジャンルになりますが この「恋愛映画」とは ロマンスムービー と同じ意味の言葉ですか? すなわち タイタニックはロマンスムービーと言えますか? 注「タイタニックを恋愛映画としたとき」の話です

  • タイタニックの沈没を描いた映画を教えて下さい

    以前、テレビで、1912年4月のタイタニック号の沈没事件を描いた映画があって、途中から最後の方の一部分だけを観たのですが、 その映画の題名や、製作・公開年、監督、キャスト、どこの国の映画か、その他の情報を知りたいのです。 その映画について覚えていることは、 ・多分、NHK-BSで放送されたのだと思います。(NHKに問い合わせても、題名や放送日等が不明だと分からないと言われました。) ・船会社の社長ブルース・イズメイ氏が、「裁きを受ける」という理由で生き残りますが、映画の最後で裁判があり、イズメイ氏は無罪になりました。 ・登場人物の一人の大金持ちの女性が、「私は、一文無しになってしまいました。」と言う場面がありました。 ・白黒映画ですが、無声映画ではありませんでした。  もちろん洋画です。 ・次の映画ではありません。    『SOSタイタニック』(A NIGHT TO REMEMBER)1958年公開         ケネス・モア主演    『タイタニックの最期』(TITANIC)1953年公開         クリフトン・ウェッブ、バーバラ・スタンウィック、         ロバート・ワグナー 以上の情報で、何という映画か分かりますでしょうか? お心当たりの方は、ぜひ情報を教えて下さい。 また、これは蛇足の質問ですが、 タイタニック号の沈没事故を描いた映画は、全部でいくつくらいあるのでしょうか?

  • 映画「タイタニック」は子どもは観れなかったのか

    「タイタニック」という映画がありましたが、 ケイト・ウィンスレットが裸になる場面があるので、子どもは観られなかったのでしょうか。 ポルノ映画みたいだったのですか。

  • タイタニックがいまだに知られているのは映画のせいか

    タイタニックの沈没事故が、事故後100年たった今でも知られているのは、 映画化されたせいでしょうか。 映画になっていなければ、もう忘れられているのでしょうか。

  • 「タイタニック」について

    この間、あるDVDを買おうと思ったら「タイタニック」付きでした。 で、「タイタニック」観ましたが(2回目。映画館で鑑賞済み)最初に観た時にも思ったのですが あの映画の「カテゴリー」は 「恋愛映画」ですか「パニック映画」ですか? 私にはキャメロンの意図がわかんないのですが・・・

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。