• 締切済み

サーバーについて教えてください!

ホームページを作ったのですがサーバーについてよくわからないので質問させてください! 友人が現在使用しているサーバーを使わないので私に貸してくれることになったのですが、その場合勝手に今あるホームページを削除して新しいホームページをアップしても大丈夫なのでしょうか? そして、URLも新しくしたいのですが一度取得したものは変更できないのでしょうか? 当方は初心者で初歩的な質問になってしまったかとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• wow_chan
回答No.3

今あるページを削除して新しくホームページをアップしてもなんら問題ないと思います。 今ホームページのあるサーバを解約すれば大丈夫ですよね。フリーのサーバであればそのままでもよいのでは。 それと、URLは何度でも変更できます。通常はURLを変更する人はあまりいません。 アクセス数が減りますし、SEO対策も一からになるからです。 友人が使用しているサーバを借りた場合にはその友人のサーバの状況でアドレスが変わります。 友人のサーバとドメインも共有するのであればhttp://www.友人サーバ/あなたの決めた任意の名前/ をURLにすればよいでしょう。 ドメインの設定ができるサーバであればドメインを取得して http://www.あなたの取得したドメイン名/ とすればよいと思います。

• precog
回答No.2

レンタルサーバーといってもいろいろありますので友人に聞くしかないですよ。 >その場合勝手に今あるホームページを削除して新しいホームページをアップしても大丈夫なのでしょうか? 友人のものなのに他人に聞いて「OK」って言われたら処分するんですか? 後で怒られたらなんと答えるのでしょうか。「OKWaveで消してもいいって言われたから、、、」通用しますかね?

• Evreux
回答No.1

ホームページ作りたいだけなら無料のサービスがあるのでそちらを利用されては?(iswebなど) 友人のサーバーというのは、友人がレンタルしているものということでしょうか?それとも、サーバーマシン自体を友人が所有しているということでしょうか?