-PR-
解決済み

回転する円盤の中心の速度…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33001
  • 閲覧数830
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

こんにちは。
また、ふと思いついたんですが、等速円運動の式で速度を表わす
 v=rω
v:運動速度[m/s] r:半径[m] ω:角速度[rad/s]
っていう式を見ると、中心での速度はゼロになりますよねぇ…。
ってことは、中心は静止している事になりますか…?
お暇な方お付き合いください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

中心点と言うのが一次元の点を意味するものであれば、運動速度・半径ともに0であると考えるべきで当然0と言うの結論が出るのではないしょうか?ただ、角速度に関しては必ずしも0と言えるかどうかわかりません。
お礼コメント
e3563

お礼率 100% (18/18)

角速度は定数ですよね?
ってことは、速度ゼロだが角速度は変わらず…ですね。(式の上では)
実際には運動していないからゼロになるかも?ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 15:25:54
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

回転はしますが、x方向にも、y方向にも移動しませんので
速度は0となります。
お礼コメント
e3563

お礼率 100% (18/18)

速度ゼロの回転ですか…。
そういう事が起こっていると考えればどうにか解決ですね。
でも考えてもよく分からない運動ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 15:19:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

円の中心から遠くなるほど回転速度は速くなりますね。逆に中心に近ずくほど遅くなります。
無限に中心に近ずくほど速度は遅くなり、中心では速度はゼロになります。また、点とは、面積も何もない概念上のものですから、中心点は静止していると考えていいのではないでしょうか。
お礼コメント
e3563

お礼率 100% (18/18)

確かに点とは概念上はそうなりますね。
静止していると考えてよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-27 15:22:36