• ベストアンサー

博多から行ける観光スポット

来週末、彼と博多旅行することになりました。 2泊3日の日程で、初日は12時ごろに福岡空港に到着で、2泊とも博多泊、3日目は17時ごろに福岡を発ちます。 とりあえず食べることメインな旅行を考えてはいるんですが、やっぱり観光もしたいと思い、質問させていただきました。 車がないので電車やバスで行けるところを教えてください! 個人的には鍾乳洞に行きたいなーと考えているんですが、山の中だと車がないと難しいのかなとくじけ気味です。 買い物にも大して興味がないので、時間を持て余しそうですよね・・・。 二人とも海なし県育ちなので、市場で新鮮な魚介類を食べたりもしたいなーと思っています。 おすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください! 時間が迫っていて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!! ちなみに関東で生まれ育った彼は出張で博多には何度か行ったことがあるようですが、関西出身の私は小学生のころにスペースワールドに行ったのと修学旅行で長崎・阿蘇に行っただけで博多は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

鍾乳洞と言うことで、博多駅から新幹線で小倉まで約20分(在来線で1時間チョイ)そこから北九州モノレールに乗ってさらにバスかタクシーを使うなどで約1時間~1時間半くらいで到着する平尾台にある千仏鍾乳洞がお勧めです。 ここは入り口でサンダルを借りて中に入り、どんどん進むと人一人が通れるくらいの狭いところを腿のあたりまで水に浸かって歩きます。 ちょっとした冒険気分を味わえます。 注意点は絶対に丈の長いスカートやパンツは履いて行かないことです。 必ず濡れてしまいますから。 この時期かなり涼しくて良いですよ。 http://www.hiraodai.jp/sato/nature/index.html http://www.yado.co.jp/tiiki/kitakyu/hiraod/hiraod.htm 夏場なので魚介類はいまいちかも知れません。

piyopu
質問者

お礼

cliomaxiさま 鍾乳洞情報ありがとうございます!! 平尾台はすっごく気になっていました! でもなかなか車以外での行き方が見つけられなくて断念しかけていました。 週末の天気も曇りから晴れに変わったので暑くなりそうだし、彼に相談してみようと思います。 あぁ、ワクワクするー♪ ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

前の方も述べられているとおり、定番ですが、柳川&大宰府でしょう。柳川は西鉄で50分くらい、大宰府は30分くらいで就きます。前者は水郷&うなぎで有名です。  もう一日あれば下関&門司港はいかがですか。福岡から90分、海峡の二つの街をトンネル経由で歩いてはいかがでしょうか。下関のふぐ&門司港のレトロな雰囲気、魅力的です。

piyopu
質問者

お礼

okame7237さま ご回答ありがとうございます。 柳川&大宰府はやっぱり定番なんですね。 正直なところ、大宰府は聞いたことがあったんですが、柳川は初耳でした。 水郷ってどんなかんじなのかとても楽しみです! 海鮮目当てで市場を検索してたら、ちょうど第2土曜日に唐戸市場で朝市があることがわかりました。 関門海峡も渡ってみたいし、早起きして行ってみようと思います。 汽船を利用しようと思っていたんですが、トンネルを歩けるんですか?? その後門司港を散策するか、スペースワールドで遊んじゃうか悩み中です。。。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

お奨めが二つあります。一つは太宰府天満宮。門前に旨い物を食べさせる店が並んでいます。二つ目は吉野ヶ里遺跡。これは面白いですよ。グルメは関係なし(^_-) 二つとも西鉄天神から急行電車で簡単に行けます。両方は無理ですよ。方向が全く違います。吉野ヶ里は佐賀県ですから・・・。

piyopu
質問者

お礼

Willytさま アドバイスありがとうございます! 大宰府天満宮は門前がアツイんですね 笑 良い情報をいただけてうれしいです。 吉野ヶ里遺跡は歴史の授業でも最初に出てきますよね。 佐賀には行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。 何かと話題になりやすい県ですしね♪ どうもありがとうございました!!

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

博多自体はあまり観光する場所が無いのが事実なのですが、いつも こちらをお勧めしています。 http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/default.htm ←こちらの「太宰府・柳川観光きっぷ」 天神にある西鉄福岡駅から、水郷柳川を船で川下り、有名な柳川の うなぎセイロ蒸を食べ、菅原道真公で有名な太宰府天満宮を見て これまた名物の梅が枝餅を食べるといった感じのルートです。 川下り http://www.yanagawakk.co.jp/ 大宰府天満宮 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ 梅が枝餅 http://www.umegaemochi.net/umegae.htm また、関東や関西の方でしたら、絶対に博多ラーメンで替え玉をして 頂きたく。 私は逆に関東の方が替え玉を知らないのにビックリしました。 替え玉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BF%E3%81%88%E7%8E%89 魚介類もいいですが、博多は水炊き、もつ鍋も有名です。 是非ご賞味ください♪ 私は天神界隈にある串揚げが大好きでした。 大阪の串揚げとはまた全然違った代物です。ちょっと高いですが。 特に私の好きな店は(それぞれ人によって贔屓は違いますが) 水炊き長野 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007998/ 串揚禅 http://www.94zen.jp/  

piyopu
質問者

お礼

paruruさま 早々にご回答ありがとうございました! 「大宰府・柳川観光切符」はものすごいお得ですね♪ 上司の息子さんが今年受験らしいので、お守りを買いに行きたいねと話していたんです。 うなぎも大好きなので満喫したいなーと思います。 二人ともラーメン大好きなので、替え玉も必ずしますね。 もつ鍋は有名だと知っていたのですが、水炊きや串揚げも名物なのですね!検討したいと思います。 調べれば調べるほどよだれがとまりません 笑

関連するQ&A

  • 博多起点の観光

    9月の平日に博多へ2泊3日で観光に行きます。10時ころ博多で3日目は18時ころ博多発の 予定です。中年の夫婦旅行で移動はSUNQパス(北九州)を考えています。初日は関門海峡 あたりを、二日目は長崎方面を、最終日は是非熊本城へ行きたいと思っています。 SUNQパスを使った有効な観光ルートがありましたら是非体験記含め教えてください。 二日目は夕方には博多へ戻り博多の夜を楽しみたいと思っています。 上記日程以外にもその期間ならこういうコースが楽しめますというのがあればぜひ教えて下さい。 自分で旅程を考えればよいのですが第三者の意見でハッと気づくことが多いので質問させていただきます。 本当は二日目に長崎でなく可能なら球磨川下りに行きたいのですが・・・・

  • 博多からの日帰り観光

    博多からレンタカーで日帰り観光したいです。 名古屋から彼と2泊で旅行に行きます。 1泊目は長崎で2日目は博多に止まります。 帰る新幹線が博多を夕方6時発です。 最終日の朝博多を出発して帰りの新幹線に間に合うようにレンタカーで出かける場所を考え方中です。 目的は自然と出来れば温泉です。有料道路を使います。 今考えているのは 1. 博多ーー九重ーー大吊橋ーー温泉ーー博多 2.博多ーー阿蘇(今日から火口の規制解除?)ーーファームランドーー博多 3.博多ーー耶馬渓ーー近くの温泉(あるのかな?)ーー博多 4.博多ーー高千穂峡ーー博多 です。 所要時間に周れるオススメの場所はありますか。 時間的に厳しいなどのご指摘や、ココに行くなら、是非ここに寄った方がいいというアドレスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 新幹線チケットは購入済みです。

  • 長崎・博多旅行です!

    来月、長崎空港イン(長崎泊)⇒福岡(博多泊)⇒福岡空港アウトで旅行します。 九州の旅行は初めてなのですが、 どこにどのくらい時間がかかるか不明なので 旅のアレンジに悩んでいます。 1日目 午前長崎空港~長崎駅~平和公園・グラバー園など観光~夜飲む。 2日目 長崎~ハウステンボス~博多 そのへんをぶらぶら観光~夜飲む。 3日目 博多~大宰府~柳川~博多に戻り夜福岡空港へ。 この工程は無理がありますか? 2日目に大宰府と柳川行ったほうがいいでしょうか? 地元の方、旅行経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 7月末 長崎・博多の旅行プランについて

    こんにちは。 7月の23日から3泊4日で長崎・博多へ旅行に行きます。 私自身佐賀県出身で長崎にも博多にもよく行くのですが、旅行となったらどこへ行けばいいのか全く分からないのです…涙 一日目…羽田空港から長崎空港へ。     レンタカーでハウステンボス。この日はハウステンボス内の     ホテルに泊まります。 二日目・三日目…レンタカーで長崎から博多まで移動。        二日間とも天神にあるホテルに泊まります。        博多は観光するところがないと分かっているので        この二日間をどうするか、結構悩んでいます。        相方は、福岡のグルメに期待しているようです。        おいしいもつ鍋、新鮮な魚介類が食べれるお店、        あとお勧めの屋台があれば教えてください。 四日目・・・夜20時台の飛行機で帰ります。 要望が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いします。     

  • 九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイ

    九州北部(福岡泊で阿蘇、長崎、湯布院観光)の旅行プランについてアドバイス下さい。 11月に博多二泊で九州に行きます。博多に泊まることは決まっています。 2日目、3日目の予定についてアドバイスお願いします。 1日目:昼に博多駅着、午後福岡観光 2日目or3日目: いずれか一日は福岡→阿蘇(ミルクロード、パノラマウェイ、草千里) →やまなみハイウェイ→湯布院(くじゅうか湯布院で立ち寄り湯)→博多。 もう一日は日帰り長崎市内観光を考えています。 3日目の新幹線が19時発なので、3日目は18時前に博多駅に戻りたいのですが、 熊本と長崎、どちらを2日目にするといいでしょうか? 朝は7時ごろに博多を出発予定で、高速利用です。 また、熊本・長崎方面で広大な自然を見られるスポットがあれば教えてください。 熊本方面での立ち寄り湯のオススメもお願いします。 長崎などは本来もっとじっくり観る街ですので、かなり駆け足観光になることは 覚悟していますが、今回は「九州名所をハイライトで」ということにして お気に入りは再訪したいです。

  • 【博多発:阿蘇観光】無謀か可能か教えてください

    日帰りで、博多~熊本阿蘇の観光について教えてください。 一応自分なりに調べてみたのですが土地勘が全くないため、立てた計画が移動距離などに無理が あるのかわかりません。 往路:博多から熊本阿蘇まではレンタカー、復路:熊本から博多は新幹線です。 復路の新幹線の切符はまだ買っていないので、ここで教えていただいた熊本駅到着時間を目安に切符を購入したいと考えています。 大人2名+子ども(7ヶ月)で行動します。 レンタカーで10時頃博多を出発。 北熊本SAで30分程休憩。 1時頃、草千里ヶ浜・中岳火口に到着、見学。 3時頃、阿蘇を出発。 5時頃、熊本駅到着。レンタカー返却。 5時以降の新幹線で博多へ戻る。 と、上記のような計画を立ててみたのですが、時間的・距離的に無謀な箇所はありますでしょうか? (1)博多~阿蘇まで、休憩を含めて3時間程と計算したのですが、妥当でしょうか? (2)阿蘇の観光は、草千里ヶ浜と中岳火口を予定しています。この2ヶ所見る所要時間は、2時間程で足りますか? (3)また、この2ヶ所の他に「こっちの方がいいよ」という阿蘇観光スポットはありますか? 博多・熊本間を車で移動されている方、阿蘇周辺にお詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日 阿蘇・高千穂の旅

    盆明けの週末2泊3日で阿蘇・高千穂の旅行を計画しています。 移動手段は車です。初日は長崎からですが3日目は友人を福岡空港まで送って長崎へ戻ります。(夕方福岡発) 初日は午前中には阿蘇についてる予定です。 今のとこ高千穂峡と阿蘇は行く予定ですが、位置感覚が良く分からずどこをどういうコースで回ればいいのか分からずにいます。 時間があれば、霧島にも行きたいと思ってます。 ほかにオススメスポットがあれば教えて欲しいです(^-^) 自然を満喫したいです♪ アバウトな質問で申し訳ありませんが色んな情報お願いします。

  • 福岡・長崎のお勧め泊数と観光ポイント

    10月の中旬頃に1週間お休みが取れます。 そこで高校が同じだった旦那と高校時代に修学旅行で行った 西九州に行ってみようということになりました。 さて、計画を立てようとしたときに、 ガイドブックを見てもいったいどの都市に何泊するのが 理想的なのか分からなくなってしまいました。 長崎、福岡、修学旅行はここに阿蘇山が加わっての4泊 だったような記憶です。今回は熊本は外して、往路が 羽田から長崎へ、電車で福岡に渡って福岡から羽田に 戻るルートを考えています。 1週間の休みが取れたら、それぞれ何泊ずつするのが お勧めでしょうか? 長崎3泊、福岡2泊という案と、長崎2泊、福岡1泊という案と 長崎3泊、福岡1泊という案で悩んでいます。 また、是非ここだけは行ってみてという場所があったら 教えてください。 私は柳川下りを楽しみにしています。 すいません、自分たちがどうしたいのかでしょう? というところの質問になってしまって。

  • 福岡・長崎に詳しい方!観光スポット教えてください

    こんにちわ。 こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。 福岡、長崎に詳しい方、教えてください! 2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、 飛行機を取りました。 考えているルートは、 1日目 福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒ ⇒博多天神あたりで食事と宿泊 2日目 博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒ ⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊 3日目 福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と 思っています。 本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな? と考えました。 ※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。 当方30代前半、彼と一緒にいきます。 私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。 市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。 ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、 跡だけなんですか?いまだにギモンです。 (ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。) 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

  • 博多観光

    1泊2日で福岡に行きます。 1日目 新幹線で博多駅 11時着 フリープラン 博多泊 2日目 フリープラン 博多駅 18時30分発になります。 予定では、 1日目に柳川、大宰府観光 2日目にキャナルタウンや天神を回ろうと考えているのですが柳川、大宰府観光は半日ではせわしく楽しめないでしょうか? あと博多から柳川に行くには調べたところ博多からの100円バスで天神福岡まで行くのが安いようですが渋滞などはありますか? それとも地下鉄で行く方が確実で早いですか? ご存知の方宜しくお願いします。