• ベストアンサー

ガスって凍る?

職場にワンボックスの小さな冷蔵庫があります。 ペットボトルが1~2本入ってるくらいなのですが、 冷凍の部分にやたらと霜が張るのが早いです。 今日同僚の1人が、「霜の様子がいつもと違う!」と言い出しました。 「表面が固くてツルツルしてるし、なんだか変!」というのまではいいのですが、 「ガス(その冷蔵庫はガス式だそうです)が少しずつもれて、凍ってるのかも!」とまで騒いでいました。 ・・・正直そんなに異常には見えなかったし、 そもそも「家庭用冷蔵庫の冷凍でガスが凍るかい(-_-;)」と思うのですが、 「ガスの種類もわからないのに、凍らないとは言い切れない」の一点張り。 結局霜取りをして「解けてみるとただの氷だった」と納得はしたようなのですが (普通より変な匂いがするとは言い張ってたけど)、 冷蔵庫用のガスってどれくらいの温度で凍るものなのでしょう? また、一般用の冷凍室って、最低何度くらいまで出せるものなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AThiro
回答No.1

冷蔵庫のガスがフロンだと仮定して その構造上フロンが凍ることはないと思います (フロン自体が冷却媒なのでそれ以上にフロンを冷却できない) 霜の原因はおそらくドアのパッキンから空気が出入りしてるのだと思います ホームセンターでテープ状のパッキンを買って張ると良いですよ ちなみにフロンにもいくつか種類がありますが -100~-150℃くらいで凍ります

tousenn
質問者

お礼

買って2年くらいの新しい冷蔵庫なんですが、 他の同僚とも話をしていると、とんでもない事実が判明しました。 ・・・ときどき扉が少し開いてるって・・・(-_-;) まず、開けたら閉めるというのを徹底させるべきですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

No.4です。No.5で補足されたので、弁解がましく…。 もちろん、断熱膨張で温度を下げれば凍るのですが、(スキー場の人工降雪機は、冷やした水の膨張で凍っている) その「冷やす」こと自体をそのガス自身による冷却装置で作ることは出来ないだろう、という意味です。 冷却板(熱交換器)の中で、液体→気体の反応で気化熱を奪っているぶんで、冷却板の外側で気体→固体では、融解熱に相当するぶんが不足するはず。

tousenn
質問者

お礼

>スキー場の人工降雪機は、冷やした水の膨張で凍っている これも知りませんでした。あまり深く考えたことはありませんが、なんとなく「冷凍庫とかき氷器を組み合わせたようなもの(つまり水を凍らせて細かくしてまいている)」でつくっているのかと( ̄∇ ̄||) 思わぬところで思わぬ知識を得ることが出来ました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

No.2のものです。No.4の方の回答にちょっと補足させてください。炭酸ガス(CO2)は圧縮、冷却して液体にした後、断熱膨張させるだけで固体(ドライアイス)になります。つまり、ガス自身の膨張圧縮だけで(外部から凝固点以下に冷却しなくても)凍ります。水も断熱容器の中で真空ポンプで排気すると凍ってしまいます。

tousenn
質問者

お礼

>断熱膨張させるだけで固体になる・・・ ううう、生まれて初めて耳にした言葉です・・・(^_^;;) >水も断熱容器の中で真空ポンプで排気すると凍ってしまいます。 は、初めて聞きました・・・(⌒~⌒ι) おかげさまで2つかしこくなりました。 どうもありがとうございます。

• nozomi500
回答No.4

ガスの中身については先に回答がでていますが、 理屈として、ガスが凍るような低温を、ガス自身の膨張圧縮でつくれるわけないじゃないですか。もし凍るような低温を作ったら、冷却機は動かない。(ガスの種類に関係なく。) (いってみれば、「水」で冷やして「氷」を作るようなものです) 私も、パッキンの漏れが原因で、外気がはいって霜になり、温度の上昇でとけた氷が再凍結してツルツルになっているのだと思います。(冷蔵庫の温度は一定でないので、上がったり下がったりしている) 匂いは、氷が吸収したさまざまな匂いでしょう。

tousenn
質問者

お礼

庫内の温度とガスが凍る温度以前に、ガスで冷やしてるのにそのガスを凍らせられるわけはなかったですね。 なぜ誰もそれに気がつかなかったんだか・・・。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>表面が固くてツルツルしてるし、なんだか変!」 より. >普通より変な匂いがする な原因は. 1.高温の為冷蔵庫内部で腐敗菌が生育した場合 2.コンデンサーが凍結した為に冷却効率が悪化し.コンブレッサーが連続運転し.発生した熱によって放熱部付近のブラスチックが劣化.分解した為 が考えられます。 ただ.ガスが漏れた場合も考えられますが(凍結はしません).付近の温度か40度以下の場合には.配管からもれることは考えられません(高圧ガス取り締まり法の規定より.製造時の不良等を除く)。

tousenn
質問者

お礼

なるほど。「においが変」というのは必ずしも気のせいとはいえないわけですね。 毎日暑い上に「たまに扉が少しあいてる」では 多少異常があってもおかしくはないですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

No. 1の方もおっしゃっていますが、ガス式の冷凍庫は冷媒のガスを圧縮して液体にし、その液体が気化するときに気化熱を奪うことで冷却していますので、冷凍庫の可動温度範囲(せいぜい-20℃位)で凍ってしまうような冷媒は使われていません。最近のノンフロンタイプの冷凍庫にはイソブタンが使われているようですが、イソブタンの融点もフロン同様、-100℃以下です。 また、仮に冷媒ガスが漏れると冷却能力が著しく落ちますので、水さえ凍らないでしょう。 「表面が固くてツルツルしてるし、なんだか変!」というのは、夏場で、冷蔵庫の扉を開けたときの温度上昇が大きく、霜の表面が一時的に解けるようになったからだと思います。

tousenn
質問者

お礼

>また、仮に冷媒ガスが漏れると冷却能力が著しく落ちますので、水さえ凍らないでしょう。 考えてみたらそうですね。 「あの冷凍庫じゃ氷もつくれないよね」という会話をしていたにもかかわらず、 なぜ誰もそのことに気がつかなかったのでしょう・・・ ガスが水より凍りやすいはずはないのに。 どうもありがとうございました。