• ベストアンサー

契約即解除はいまでも有効な手段?

新規契約は端末価格ゼロなのに機種変更はそれにくらべかなり割高 これに対処するために以下の方法はまだ有効でしょうか? 現在携帯を1台持っている 同じキャリアで2台目を新規契約し即解約する(SIMカード返却) 1台目のSIMカードを2台目に差し込み使用する 2台目を契約するのに3千円程度の手数料が必要です それにSIMカードを別端末で使用可能可能にするための手数料がAUでは発生したと記憶しています 計 DOCOMO、SOFTBANKなら3千円,AUなら5千円 これだけ払っても機種変更より有利ならこちらを選択 と思いますがSOFTBANKでは端末は割賦販売になったため即解約すると定価購入と変わらなくなります では他キャリアでは現在でも上記の方法が有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

出来なくは無いですけど最近は契約⇒即解約による被害額が大きいのでかなり厳しくなっています。少なくとも2回3回と出来るものでは無くなりました。1度やると全携帯会社に即解約の履歴ありという情報が回るので次に新規で契約しようとしても断られます。知り合いが数年前にこの状態になり、すでに2年程度経過していますが未だに新規契約は断られています。

travis_kun
質問者

お礼

ブラックリストに入れられては困りますね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#42058
noname#42058
回答No.3

白ロム作成のバイトの斡旋をしている知人がいます。  白ロム作成バイトというのは、学生や主婦など携帯電話をすでに持っていてキャリアを一生変えない人(現在の携帯は使い続けられるので)や携帯ブラックになってもOKな人(現在ブラックの人は不可)を募って、1円携帯を即解し白ロムを作成してもらうバイトです。昔は1年に10回くらい即解を繰り返しても契約を断られることはなかったですが、ここ2、3年で急激に携帯の加入審査基準が厳しくなったそうで、ドコモでは今年の4月から、auでは6月から即解約者を取り締まるようになったそうです。白ロムバイトの子たちも2度目の契約で拒否された人が結構います。最近のキャリアは横のつながり(他キャリア同士)が強化されていますので1日で即解約者リストが出回り、翌日には全てのキャリアで契約できなくなります。なので、どうせ即解約するなら同じ日に全てのキャリアで新規契約し、端末を転売することをお勧めします。  また、携帯ブラックになったからといって今の携帯をそのまま滞納しなければ使い続けられますし、カードや借金もできますので気にすることはないと割り切る人の方が多いです。また、どうせブラックになるならと全てのキャリアで何台も契約したり、ソフトバンクの高額機種を0円で同時に何台も入手し、解約せず逃げる人もたくさんいますよ。特に割賦販売後のソフトバンク携帯は高額で買い取ってもらえますので、割のいいバイトになります。  ただ、何度もできるものではないので有効とはいえないと思います。また、料金の未払いのブラックはすべて精算すれば契約できるようですが、即解ブラックは一生(無期限)ブラックのままと言われていますので、注意が必要です。

travis_kun
質問者

お礼

一生ブラックは嫌な気分ですね ありがとうございます

• tach5150
回答No.2

出来なくはないですが現在どこのキャリアでも新規契約で即解約はブラックになって次回から新規契約が出来なくなりますので次回からは同じ手が使えなくなりますし、 他のキャリヤでも新規契約できなくなります。

travis_kun
質問者

お礼

他キャリアでの新規受付不能はマズイですね ありがとうございます