• ベストアンサー

契約即解除はいまでも有効な手段?

新規契約は端末価格ゼロなのに機種変更はそれにくらべかなり割高 これに対処するために以下の方法はまだ有効でしょうか? 現在携帯を1台持っている 同じキャリアで2台目を新規契約し即解約する(SIMカード返却) 1台目のSIMカードを2台目に差し込み使用する 2台目を契約するのに3千円程度の手数料が必要です それにSIMカードを別端末で使用可能可能にするための手数料がAUでは発生したと記憶しています 計 DOCOMO、SOFTBANKなら3千円,AUなら5千円 これだけ払っても機種変更より有利ならこちらを選択 と思いますがSOFTBANKでは端末は割賦販売になったため即解約すると定価購入と変わらなくなります では他キャリアでは現在でも上記の方法が有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

出来なくは無いですけど最近は契約⇒即解約による被害額が大きいのでかなり厳しくなっています。少なくとも2回3回と出来るものでは無くなりました。1度やると全携帯会社に即解約の履歴ありという情報が回るので次に新規で契約しようとしても断られます。知り合いが数年前にこの状態になり、すでに2年程度経過していますが未だに新規契約は断られています。

travis_kun
質問者

お礼

ブラックリストに入れられては困りますね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#42058
noname#42058
回答No.3

白ロム作成のバイトの斡旋をしている知人がいます。  白ロム作成バイトというのは、学生や主婦など携帯電話をすでに持っていてキャリアを一生変えない人(現在の携帯は使い続けられるので)や携帯ブラックになってもOKな人(現在ブラックの人は不可)を募って、1円携帯を即解し白ロムを作成してもらうバイトです。昔は1年に10回くらい即解を繰り返しても契約を断られることはなかったですが、ここ2、3年で急激に携帯の加入審査基準が厳しくなったそうで、ドコモでは今年の4月から、auでは6月から即解約者を取り締まるようになったそうです。白ロムバイトの子たちも2度目の契約で拒否された人が結構います。最近のキャリアは横のつながり(他キャリア同士)が強化されていますので1日で即解約者リストが出回り、翌日には全てのキャリアで契約できなくなります。なので、どうせ即解約するなら同じ日に全てのキャリアで新規契約し、端末を転売することをお勧めします。  また、携帯ブラックになったからといって今の携帯をそのまま滞納しなければ使い続けられますし、カードや借金もできますので気にすることはないと割り切る人の方が多いです。また、どうせブラックになるならと全てのキャリアで何台も契約したり、ソフトバンクの高額機種を0円で同時に何台も入手し、解約せず逃げる人もたくさんいますよ。特に割賦販売後のソフトバンク携帯は高額で買い取ってもらえますので、割のいいバイトになります。  ただ、何度もできるものではないので有効とはいえないと思います。また、料金の未払いのブラックはすべて精算すれば契約できるようですが、即解ブラックは一生(無期限)ブラックのままと言われていますので、注意が必要です。

travis_kun
質問者

お礼

一生ブラックは嫌な気分ですね ありがとうございます

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

出来なくはないですが現在どこのキャリアでも新規契約で即解約はブラックになって次回から新規契約が出来なくなりますので次回からは同じ手が使えなくなりますし、 他のキャリヤでも新規契約できなくなります。

travis_kun
質問者

お礼

他キャリアでの新規受付不能はマズイですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約解除料を回避するには?

    現在、softbankの2Gを使用しています。 Jフォン関西時代の旧プラン(ローコール)です。年割をつけてます。 アフターサービス加入で、ポイントも3000ほどあり、機種変更2年以上していません。 近々、MNPで他キャリアに変えることを考えているのですが、 年割の更新月が9月で、今解約すると契約解除料が4000円かかります。 できるだけMNP転出手数料だけで済ませたいのですが、なにかいい方法がありますか?

  • 格安スマホ新規契約とiPhone機種変更の順番

    お忙しいところご覧いただきありがとうございます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お手隙の際にご教授いただけますと幸いです。 ・格安スマホの番号含む新規契約 ・大手キャリア(au)の解約 ・自分で購入した中古iPhoneへの機種変更 の、以上を行いたいと考えているのですが、どのような順番で行えばよいでしょうか? 背景としては、 ・現在大手キャリアの契約は親のもの ・現在の番号も親のもの ・現在使用している端末(初代iPhone SE)は契約上端末料金の支払いが残っている というものがありました。 本当は、端末代を一括で全て払い、番号譲渡の上MNP転出をして大手キャリアの契約を解除したかったのですが、 ・番号譲渡をした場合、また一定期間は大手キャリアでの契約が必要となる ・端末代は、あと数年毎月定額支払いの契約で残っているため、番号譲渡および契約者の変更をした場合、その定額支払いが終わるまで大手キャリアでの契約が必要となる ・端末を解約と共に大手キャリアに返却すれば、残りの端末代はゼロになる という旨を以前大手キャリアで相談した際に伝えられたため、古い端末を返却・新しい端末を自分で購入し、番号を新規で契約しようと思った次第です。 新しい端末(iPhone 8)は既に中古で購入してあります。 いろいろ調べた範囲では、 ・格安スマホの契約→新しいSIMを手に入れる ・新しいiPhoneの電源を切る→SIMを入れる→新しいiPhoneの電源を入れる→古いiPhoneを隣に置いて機種変更 の手順があることはわかりました。 とりあえず手元に新しい端末はあるため、次に格安スマホの契約を行えばよいのかな?と思っているのですが、どのタイミングでどのようにして機種変更とSIM変更(あと大手キャリアの解約)を行えばよいのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SIMカードだけで解約

    前に機種変更をしたのですが前の機種の方が使いやすくてsimカードを入れ替えて使っていました。 端末分割料金が支払い終わったので今回、解約したいと思っているのですが機種変更した新しい機種が見つかりません。 ネットで検索すると「端末に対して契約しているわけではなく simカードに対して契約しているのでsimカードがあれば解約は可能。 もっと厳密に言えばsimカードがなくても解約は出来てしまうけれど…」 みたいな書き込みがありましたがsimカードだけを持っていけば解約は可能なのでしょうか? また仮に端末がなくて解約できたとしても売ってしまったとか思われてブラックリストに入るとか言うことはあるのでしょうか?

  • auのiPhoneをsoftbankで使う

    こんばんは 質問に目を留めていただきありがとうございます。 つい先日auのiPhoneに機種変更しました しかし事情によりキャリアをsoftbankに変えなければならなくなり、 まだ新しく変えたばかりなのにまた新規でsoftbankのiPhoneを買うのはもったいないと思い 機械に少し詳しい友人に聞いた所 「俺が知ってる限りだとauショップに持っていって2千円ぐらい払いSIMロックを解除してもらって、softbankでSIMカードのみ契約すれば多分・・・」 と言っていたのですが、可能なのでしょうか? 仮に不可能だとして、一番安く済む方法はなにがあるのでしょうか? 因みにsoftbankでもiPhoneを使おうと思っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 【au】新規契約か、機種変更か。どちらが安い?

    今、softbankのiPhoneとauのガラケーを所有しているのですが、 auのiPhoneにして、一台持ちにしようと思っています。 そこで、 一度auを解約してsoftbankからのりかえるのと、softbankを解約してau内で機種変更するのとでは 「これからのauの使用料金」はどちらが安いのか ということが知りたいです。 機種はiPhone5の64GBにしようと考えています。 ちなみにauの携帯は6年ほど契約しています。 また、auのホームページで調べたところキャッシュバック等はなさそうだったのですが、そういったキャンペーンというのはauではなく取扱店がそれぞれでやっているものなのでしょうか・・・? 携帯料金等のことについてとても疎く、調べてもなかなかわからなかったので、教えて頂きたいです。 是非、ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモからauへの新規契約について

    現在ドコモで契約中です。 先日機種変更しようとしたら 利用料金の遅延で 割賦購入が出来ないと言われました。 何回か期限内に支払えば 出来るようになると言われましたが 今使用しているスマホが かなり不具合が出てきているので 極力早く機種変更したいと思っています。 主人のauを私名義で契約しています。 そちらは口座振り替えなので 遅延はしたことがありません。 (私のドコモは請求書払いで忘れて遅延することがほとんどでした。) この場合、auにキャリアを変えても 割賦購入出来ないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 今使っている携帯を解約して新規契約のために必要な料金など...

    今使っている端末を解約し新規3800円の端末にしたいんですが、料金は幾ら位掛かるんでしょうか? 今使っている端末はドコモで11ヶ月程使っています。 新規で契約する場合、手数料が3150円掛かる事を除いて解約金等はお金が掛かるんですか? ファミリー割引等の解約金は掛かるのでしょうか? 何にも知らなくてすいませんm(_ _)m 機種変更だと10000円以上掛かってしまうので新規の方が安いと思い、質問させて頂きます。

  • 携帯電話 キャリア変更 譲渡 契約

    現在ドコモの携帯を使用しています。  近々ソフトバンクに変更を検討しているのですが、ソフトバンクからauにキャリアを変更する予定という知人からソフトバンクの携帯をもらう(もしくは安く売ってもらう)ことができるかもしれません。  その場合、私が知人から譲り受けたそのソフトバンク携帯(知人は既に解約済みと仮定します)を、ソフトバンクのショップへ行って契約することとかって可能でしょうか?  ネットで少し見てみたのですが、これってよくネットオークションにあるような、(1)解約済みのSIMカードと、いわゆる(2)白ロムと呼ばれる携帯の本体機種を購入してからソフトバンクのショップへ(1)と(2)をもって行って新たに契約するということと似ていないですか?  そもそも一度解約済みとなったSIMカードを新たに別人が契約するということが可能なんでしょうか?  何か契約上これは可能なんでしょうか?  おくわしい方、アドバイスお願いします!

  • au 機種変更か 新規契約か

    現在au携帯を2年6カ月使用中で、反応が鈍くなってきたので機種変更を考え、ショップに行ってきました。 機種変更をすると携帯端末料金が4万円でしたが、新規だと0円と書いてあり、店員に相談すると、「今お使いの携帯はフルサポートコースで25カ月以上使っているから解約料は0円なので、新規で契約したほうが安い」と言われました。 新規だと事務手数料のみがかかり、月々の基本料金もシンプルコースになるので安くなるとのことでした。 なので、(1)新規で契約→(2)数日間、今使用中の携帯と新しい携帯の2台持ち→(3)今使用中の携帯を解約 という流れにしようと考えているのですが、可能ですか? また、長い目で見ても新規のほうが安くなるのでしょうか?? 料金システムが複雑でよくわからなくなってきました。 また、こういうことをすると、うわさされているブラックリストには載るのですか? 新規契約で購入した携帯をすぐ解約した場合だけですか? 実際にこういう手順で契約したことがある方、 機種変更のほうがいいよという方、 沢山の方からのアドバイスお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • au
  • 古いiPhone(契約中)をハードオフに売っても?

    私は4年以上前にSoftBankにてiPhone3GSを契約しました。 当時契約したプランが現在では存在しない為、機種変更するとプランが強制的に変わってしまうのが嫌で今日まで機種変更をしていません。 と言っても3GSはさすがに古いので使っていません。 家族もSoftBankのiPhoneを使用している為、機種変更で不要になった家族のおさがり端末を次々と貰って、自分でSIMを入れ替えてiPhone4、iPhone4Sと乗り継いでいます。 現在はiPhone4Sを使用しているのですが、SoftBank側では私の契約機種は3GSになっているわけです。 近々、ハードオフに行く用があるのでこのiPhone3GSとiPhone4を売ってしまおうと思ったのですが、何か問題はありますでしょうか? iPhone4の方は家族が機種変更して不要になったものなので大丈夫だと思いますが、3GSの方は他の誰かに渡った場合、何か問題が起きる可能性がありますか? 古い機種の為、売ってもお金にはならないので問題があるなら当然やめます。 まだ使えて勿体無いので使ってくれる人の手に…と思ったまでですが、やめた方がいいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m ※売る際は、iPhone3GS、iPhone4共にSIM無しの状態。  古い機種の為、どちらも割賦残高はありません。