• 締切済み

若ハゲ

高2の男です。 1年前から抜け毛がひどくなり、 今はシャンプーをすると1年前つむじを触った感覚が頭皮全体に及び スカスカで側頭部の地肌が見え、 つむじが10円玉ぐらいの円形になってしまいました。 おでこも指4本も入り、前髪はすだれのようで 学校に行くのが辛いです。 どうにかして食い止めようと思うのですが、 何か良い対策はありますか? 後、脂性肌なのですが、抜け毛が抑えられ、 髪がギシギシしないシャンプーがあれば教えてください。

みんなの回答

• boketto
回答No.4

55才のおばさんです。 女も更年期を過ぎると、おじさんと同じ毛穴が詰まる脂蠟性の抜け毛になります。 私もそうで50歳位から抜け始め、すっかり薄くなり分け目やつむじの地肌が見えて透け透けになり後頭部も薄くなりました。 TVでシャンプーしても実は洗いきれず、毛穴が詰まり抜け毛が増えるというのをみました。 両手の指を交差するようにして洗うといいそうです。 いろいろ調べて、シャンプーではなく石鹸で洗うと良いという本を見ました。 石鹸では頭皮がアルカリ性になるので、酢でリンスし中和し弱酸性にします。 酢は匂いが気になりますが、揮発性なので乾かすと消えます。 始めはむしろぎしぎしする感じがして、髪が絡み洗髪時の抜け毛が増える気がしました。 そこで泡がモコモコの時にそっと絡みを指でほぐし、酢でリンスする時に手櫛で整えると、洗髪時の抜け毛が減りました。 あまり改善されない気がしましたが、2ヶ月程でふと髪を掻き上げた時の指どおりが良いのに気づきました。 半年で、細く腰のなくなっていた髪が、太くしっかりして艶も出てきました。 枕やじゅうたんの抜け毛も減り、心なしか分け目の地肌も気にならなくなった気がします。 ちなみに石鹸は今は普通の浴用石鹸を使っていますが、3ヶ月くらいは100円ショップの墨や珊瑚の入った、いわゆる吸着力のあるものを使いました。

going9119
質問者

お礼

酢でリンスするのには驚きました。 シャンプーはやはり石鹸がいいんですね。 回答ありがとうございました。

• mamehiro
回答No.3

毛髪診断士より一言アドバイスさせていただきます。 一番の問題は今の抜け毛の原因は何なのかという点です。 遺伝、男性型脱毛症、食生活、ストレス、頭皮の状態(脂性、乾性)、 間違った手入れの仕方、頭皮に合わないシャンプーやリンスなど いろいろと考えられます。 これらは抜け毛を10~30本ほど日本毛髪協会に送れば詳しい診断をしてくれます。 ・日本毛髪協会 http://www.f2.dion.ne.jp/~jhsa/osiease.htm 自分で簡単に出来ることとしては、以下のようなことがあります。 ・シャンプーは自分の地肌に合ったものを使う。 ・シャンプーは髪よりも地肌を重点的に洗う。 ・地肌は清潔にする。 ・すすぎは十分に行う。(シャンプーの成分を残さないように) ・リンスはしない。(髪が荒れているならばトリートメントをする) ・栄養面に関してはビタミン、ミネラルをバランスよく摂る。 ・睡眠時間は十分に摂る。 ・ストレスと上手に付き合う。(自分なりのストレス発散を心がける) ・適度な運動 以上は比較的簡単だと思いますので、日頃から行ってみてください。 シャンプーすると髪が抜けるのは仕方がありません。 逆に言えばシャンプー程度で抜ける毛は早く抜けてもらって、 次に生えてくる毛を丈夫に育てることが大切です。 まだ高2と若いのですから回復の見込みは十分あります。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~jhsa/osiease.htm
going9119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 自分はストレスを溜め込みやすいようなので、 工夫してストレス発散に努めたいと思います。

• karamatu
回答No.2

精神的な抜け毛もありますが、シャンプーの仕方もとても大事です。 大切に優しく洗いすぎて毛穴のつまりを取れない洗い方を朝晩しているような事の方が問題です。 ええぃ抜けてしまうものなら抜けてしまえ!!!位のマッサージが必要と思います。 後、高額な契約をしない自信があるのなら、大手、育毛業界の体験に行くべきです。 ほとんど、同じ様な事を言うと思いますよ! 気合を入れて2・3ヶ月シャンプーの仕方を変えてみて下さい。 改善されると思います。Rーブ言うの生活習慣改善も必要かと思います。

going9119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気がいりますが、今までシャンプーで抜けないように 優しくしていたので、やり方を変えてみたいと思います。

• momo0831
回答No.1

精神的なものからも、抜け毛が発生します。 円形脱毛症では?治療すれば治ります 病院で検査してもらって下さい。

going9119
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 病院で検査しても未成年者には 効果的な薬は処方できないというのを聞いたのですが、 本当なのでしょうか? でも行かないよりはましですよね。 勇気を出して今度行ってみようと思います。