• ベストアンサー

EXCELファィルが元の大きさ10MBがコピーなどしたら100MBになる

EXCELファィルでサイズの大きなファィルができます。 元のファイルは、10MBぐらいですが、 コピーして集計などすると、100MBぐらいになります。 なぜなんでしょうか? Windows2000 EXCEL2003 です。 よろしく、お願いします。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.1

エクセルの癖でもあります。 コピー・貼り付けで、不要なセルの書式やリンクなどもコピーされ、どんどん肥大化します。 元のファイルを、名前を変えて保存し、こちらのファイルの不要なものを削除して、編集したらどうでしょう。シート丸ごとコピー・貼り付けすると、不要なものもコピー貼り付けされ、どうしても大きくなってしまいます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 マイクロソフトサポートの 以下に、 http://support.microsoft.com/kb/930253/ja 「Excelのファイルサイズが、予想外に指数的に大きくなる」というのがあります。 Microsoft Office Excel 2003 と以前のバージョンの Excel 1. メニューのツールで、ブックの共有をクリックする、それから、編集(タブ)をクリックする。 2. 現在このブックを開いているユーザーのリストを確認し、 3. 切り離したいユーザーの名前を選択し、ユーザーの削除をクリックする。 以下の説明で、 履歴を保存しないという設定をしても、この問題が発生することがあり。Excelを閉じる時に、予想外の幽霊ユーザー名が、共有ワークブックの中に残ることがある。ワークブックを保存するまで、Excelはこれらの変更をメモリに格納し、ワークブックを保存するとき、Excelはハードディスクにこれらの変更を保存する。 とあります。 なお、これは、英文から読み出したものです。