• 締切済み

ミニチュアダックスのしつけ

約2ヶ月です。夜鳴きをして困ります。夜はケージに入れています。

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.1

まだ2ヶ月だったらできれば一日中ケージに入れて、人の気配が無い部屋にいさせた方が寝る時間が多く取れるし、かまい過ぎにならないので良いとおもいますよ。 まだ小さいのでがんばって厳しく躾をしても、脳が発達していないために成犬になってから躾を拒否することがあるそうです。ケージでおとなしく寝かせられる環境を作ってあげれば、すぐに躾をする必要もありません。 夜鳴きそのものは根気良く対応すれば治るものです。少なくとも5日間くらいは我慢して、夜鳴きしても絶対かまいに行かないようにすると段々と治まってくると思います。ご近所に迷惑が掛かりそうだと思う時は、前もって謝っておくのが良いと思います。でないとまたかまいに行ってしまって悪循環ですし。 寂しいのに慣れさせる事が夜鳴きを治す大事な点です。しばらく大変ですが、大きくなっても夜鳴きしないように早く治してあげたほうが後で困らないです。がんばってくださいね。

marumarumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 飼い始めたらかわいいものです。少しの寝不足なんか、我慢できるというものです。